green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊(キク)

菊(キク)が、とてもきれいです。 今年も、親戚のおじさんに頂きました。 とてもきれいで立派です。(^^) 丹精込めて育てられたんですね。 いつもありがとうございます!

今日の コショウ

今日の コショウ 生後1ヶ月以上たち、大きくなりました。(^^) そして すごーく 暴れん坊で、部屋の中を走り回ります。 3階建ての家を頂きました。 気に入ってくれたようです。(^o^)

たぬき

たぬきが、出ました。 かわいいですね。 (^^) でも、近寄ると威嚇してきます。けっこう怖いです。(^^;) 畑を荒らすので困っています。 今度 父親が遠くの山に逃がしにいきます。

ホルトノキ

ホルトノキの実がなってます。 緑色なので、あまり目立ちませんね。 常緑樹ですが、古い葉が赤く紅葉します。赤い葉がポイントになって、きれいですよね。(^^) 寒さは苦手です。

椿地区町民運動会

椿地区町民運動会でした。 とてもいい天気で、楽しく競技ができました。(^^) 老若男女 町のみんなと交流できる良い機会です。 お昼は地区で用意して頂いた 美味しいカレー をみんなで頂きました。(^o^) 今年も体育委員なので、いろいろ準備や片付けをさせて…

久しぶりの仲間

久しぶりの仲間と、飲みました。 名古屋のミツバチというお店です。 ハロウィン仕様になってました。(^^) 楽しく、熱く、語り合いました。 お仕事 終えて、大好きな仲間と和気あいあい! ありがとうございました!\(^^)/

新しい家族ができました。

新しい家族ができました。 柴犬です! まだ生後4ヶ月です。 急に父親が 「今日、犬 買ってきた。」と言い、 ええっ!と驚きましたが、見てみると とてもかわいいくて、ももに似ています。 名前は はな に決まりました。(^^) これから、よろしくお願いします!

植木まつり 打ち上げ懇親会

植木まつり 打ち上げ懇親会でした。 鈴鹿の浜木綿で開催しました。 品評会の表彰や、理事長賞の発表ですごく盛り上がりました!\(^^)/ 理事長賞は、理事長と一緒に豪華で美味しい食事にいける とってもうれしい賞なんです。(^^) みんなで美味しいお酒と食…

みかんを割ったら発芽

みかんを割ったら発芽していました。 畑のみかんを休憩の時に食べようとしたら、芽が出ていました。(^^) 普通は実の中では、発芽しないのですが、どうしてかな? ちょっと気が早いですよね。 食べずに飾ってみました。

入道ヶ岳でメロンパン!

入道ヶ岳でメロンパン! トレランの練習です。(^^) 今日は北尾根コースから登りました。 二本松コースより、距離があって急な坂も多いです。 今回は、登りでは無理せず歩き、なだらかなところで走れる時だけ走りました。 頂上はとても強い風が吹いていました…

綿(ワタ)

綿(ワタ)が、咲いてます。 白と、ピンクの花ですね。 酔芙蓉(スイフヨウ)のように、白からピンクに変わっていきます。 綿毛ができるのが、楽しみです。(^^)

三重県 植木まつり 2日目(最終日)

三重県 植木まつり 2日目(最終日)でした。 朝から晴天に恵まれました! おかげさまで、たくさんのお客様に来て頂きました。(^^) 寄せ植え作り体験 青空教室(多肉植物の育て方) 植木オークション 等のイベントも、大盛況でした。 来てくれるお客様、一生懸命 …

三重県 植木まつり

三重県 植木まつりでした。 雨が降ったり、止んだり、の天気でしたが、たくさんのお客様に来て頂きました。 青空教室(かんきつ類の育て方)も、寄せ植え作り体験も、大盛況でした。 明日の天気は、晴れ予報です。 ゆっくり いろんな植木を見に来てください!(…

ホテイアオイ

ホテイアオイが、咲いてます。 紫色でとってもきれいですね! 水に浮かんでいい感じです。(^^) 何もしなくてもどんどん増えていきますが、寒さには弱いので、冬に枯れます。

三重県 植木まつりの準備

三重県 植木まつりの準備をしました。 朝から みんなで協力して、テントをたてたり、駐車場のラインをひいたり、のぼりをたてたり、いろんな準備をしました。 今週の 土曜日、日曜日、開催します。 楽しいイベントもたくさんあります。(^o^) ぜひ、鈴鹿フラ…

地鎮祭

地鎮祭でした。 おかげさまで、鈴鹿植木組合の新しい事務所を建てることになりました。 とても楽しみです。\(^^)/ 新しい事務所と共に、鈴鹿の植木が益々 発展しますように!(^^) ありがとうございます!

鈴鹿植木組合 理事会

鈴鹿植木組合 理事会でした。 毎月の定例会や、植木まつり、親睦旅行、事務所建設のこと等 たくさん話し合いをします。 真剣に、楽しく、話し合いをするので、あっという間に時間がたちます。 会議後は、いつもの どさん子さんで懇親会。 またまた、あっとい…

10キロ ランニング

10キロ ランニングしました。 12月のトレランレースに向けて練習です。 雨が降っていたので、ジムで走りました。 久しぶりの10キロだったので、足 ガクガクになりました。(^^;) 自分へのご褒美に いきなりステーキ 。 おなかいっぱいになりました。 走る前よ…

子供みこし

子供みこしでした。 昨日の台風の影響で、午後からになりました。 子供たちは、元気よく みこしをかついで町をまわります。 大人も協力して、みんなで わっしょい!わっしょい! (^^) 昔からの伝統行事が今年もできることに感謝です。 ありがとうございます!

台風19号

台風19号が、接近してます。 今日は、会社は 臨時休業 させて頂きました。 すごい風がふいてます。 何よりも安全第一です。 どうか大きな被害がでませんように。

秋季大祭神輿渡御 奉仕

秋季大祭神輿渡御 奉仕でした。 椿大神社の 神輿(みこし)かつぎ です。 本当は、厄年の氏子が参加するのですが、人口が少ないので、出られる人が出ます。 全員、白い装束にはちまきを巻いて かつぎます。 かつがせてもらって、ありがたいのですが、とても重…

酔芙蓉(スイフヨウ)

酔芙蓉(スイフヨウ)が咲いてます。 朝は白で、だんだんピンクになって、夕方には赤くなります。 名前のとおり、お酒に酔っているようですね。《朝から酔っている(赤い)のもありますね。(^^;)》 毎年、咲いてくれてありがとう!(^^)

武田邦彦さんの講演会

武田邦彦さんの講演会に行って来ました。 いつもお世話になっている生産者さんに、誘って頂きました。 武田邦彦さんは、中部大学教授で、ホンマでっか!?TV 等 たくさんのテレビ番組に出ています。 テレビで見る印象どおり、とてもおもしろいお話しで、たく…

椿の農業と地域を考える会

椿の農業と地域を考える会の会議でした。 椿 縁結び 市 の話し合いをしました。 今年は、11月30日(土)、12月1日(日) に開催予定です。 会長さんの奥さん手作りのシフォンケーキとアイスクリームを頂きながらの会議です。 とても美味しかったです。(^^) いつ…

鈴鹿市植木振興会役員会

鈴鹿市植木振興会役員会でした。 主に、11月22日~24日に開催される 鈴鹿バルーンフェスティバルでの植木のPR や、 来年、春の鈴鹿市植木まつりについて、話し合いをしました。 鈴鹿と言えば、植木! となるようにみんな頑張ってます。(^^)

入道ヶ岳

入道ヶ岳に登りました。 12月に、 熊野古道トレイルランニングレース に出場することにしたので、その練習のために。(^^) はじめての トレイルラン大会なので、目標は制限時間内に完走することです。 二本松コースから登りました。 勢いよく走りはじめて、一…

頑張ってます。

頑張ってます。 土曜日、久しぶりの残業でした。 トラックへの積み込み作業と、木の掘りとり作業がたくさんあって、暗くなってしまいました。 注文をいただけるお客様に感謝です。(^^) 暗くなっても一生懸命 頑張ってくれる従業員さんに感謝です。(^^) 仕事…

コノフィツム

コノフィツムが咲いてます。 黄色い花がきれいです! コンビニに飾ってありました。 多肉植物で、最近はよく園芸店や、ホームセンターで見かけます。 ぷっくりしていてかわいいですよね。

利休梅(リキュウバイ)

利休梅(リキュウバイ)の実がなってます。 おもしろい形をしていますが、緑色であまりめだちませんね。 落葉樹なので、冬になると葉を落とします。 4月頃に、白くてきれいな花を咲かせます。 大好きな木です。(^^)

コバノセンナ

コバノセンナが、咲いてます。 黄色がとてもきれいです。 花の少ないこの時期に咲いてくれる、ありがたい花です。 南米原産で、暑さには強いですが、寒さには少し弱いようです。