green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。 家族で紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べました。(^^) 2018年、おかげさまで、健康で元気にすごさせて頂きました。(^^) 出会って頂いた皆様に感謝します。 2019年、感謝を忘れずに、いろんな事にチャレンジしていきたいと思います。 ありが…

お餅つき

お餅つきをしました。 妻の実家で、毎年の恒例行事です。 雪混じりの小雨が降っていましたが、大人も、子供も、元気に お餅をつきました。 今年も、つきたての美味しいお餅をみんなで頂けてうれしいです。(^^) ありがとうございました!

会社の忘年会

会社の忘年会でした。 今年は、ビストロ ぶっさん屋 さんで開催させて頂きました。 アットホームなフレンチのお店で、美味しい料理と、お酒を頂きました。 毎年恒例のプレゼント交換会 順番を決めるのに、国名分けっこ をしました。(^^) 思ったより難しく、…

雪が積もりました。 今季、初雪 です。 とっても寒いですね。 雪がたくさん積もると、植木の枝が折れたり、掘り取りできなかったり、配達できなかったり、お仕事的に大変になります。 娘はよろこぶので、少しなら大丈夫なんですけどね。(^^;) 今季は、どか雪…

マサキ

マサキの実が割れて種が出てきました。 オレンジ色がきれいです。(^^) 常緑樹で、とても丈夫です。よく生け垣に使われます。 潮風や、排気ガスにも強いので、海沿いの道路の植栽にも使われます。 葉に黄色い斑の入る フイリマサキ も、人気があります!(^o^)

侘助(ワビスケ)椿

侘助(ワビスケ)椿が、きれいです。 ピンクの花が とにかく可愛いですね。(^^) 椿の品種の一つで、花が一重で少しだけ開きます。 茶花によく使われます。 清楚で上品、大好きな椿です。\(^^)/

クリスマス

クリスマス ですね。 サンタさんからのプレゼント娘はとてもよろこんでくれました。(^^) この笑顔を見るためなら、何でもできます。 これからも サンタさん本当にいるの?と聞かれても、迷わず いるよ(^^) と答えます。 楽しいクリスマスをありがとうござい…

クリスマスパーティー(家族)

クリスマスパーティー(家族) 今日は、父、母、も一緒に家族でクリスマスパーティーをしました。 たくさん美味しい料理を頂きました。 今回はデザートがいっぱいです。 ケーキ、サーティワンアイス、フルーツ盛合せ。(^^) スイーツ大好きなので、子供と一緒に…

クリスマスパーティー(ママ友)

クリスマスパーティー(ママ友) ママ友 3家族でクリスマスパーティーしました。 和室でしたが、いろんな飾り付けをして、クリスマス感を出しました。 いろんな料理や、お菓子、ケーキ、子供たちはよろこんでいました。 ありがとうございました。\(^^)/

パンジー

パンジーを母が植えています。 寒さに強く、丈夫で、花の色もたくさんあって、冬のガーデニングに欠かせない存在ですね。 10月頃~5月頃まで 長い間、花を楽しむことができます。 初心者におすすめの花です。(^^)

サンタさんへ

サンタさんへ娘が手紙を書きました。(^^) 今年は、飛び出す絵本的な お手紙です。 絵も書いて、サンタさんへの感謝の言葉も書いてありました。 サンタさん 喜んで プレゼントくれますね!\(^^)/

横浜

横浜に平戸ツツジを届けさせて頂きました。(^^) 道路沿いの街路樹の下に植えられます。 とても交通量の多い道路で、通行人も多いので、工事には、気をつかいますね。 春になったら、紫の花がきれいに咲きます。 楽しみですね!\(^^)/

海老名SA

海老名SAで、休憩です。 急遽、横浜に配達することになりました。 夜は、椿の農業と地域を考える会 の忘年会の予定でしたが、やむを得ず欠席することになりました。 楽しみにしていたのですが。(T_T) 椿の農業と地域を考える会 の皆さま ごめんなさい。m(__)m

シャコバサボテン

シャコバサボテンの花がきれいです。 冬に咲いてくれるのは、うれしいです。(^^) ブラジル原産の多肉植物です。 冬は室内に入れて、水をやりすぎないようにした方が良いみたいです。

南天(ナンテン)

南天(ナンテン)の実がきれいです。 赤く輝いてますね。(^^) 難(ナン)を転(テン)ずる ということから、縁起の良い木として、 昔から、よく庭に植えられてます。 門松にも使われます。 出荷待ちの南天です。

おおがきマラソン2018

おおがきマラソン2018に参加しました。 初めてのハーフマラソン。 21.0975キロ 走れるか、不安でしたが、完走することができました。(^^) 素敵な仲間と一緒に走れたこと、沿道で声援を送ってくれた人達がいたこと、家族が協力してくれたこと、たくさんの人達…

今日のポチ。

今日のポチ。 よく まん丸になっています。 白い餅 みたいですね。(^^) ウサギのポチ 家族みんな癒されています!(^o^)

フラワーアレンジメント 教室

フラワーアレンジメント 教室で、母親がつくってきました。 いろんな花の組み合わせ、とてもきれいですね!(^^) 菊の品種のアナスタシアがとてもオシャレです。 ユリの品種のグロリオサも、おもしろい形で、目を引きますね。(^^)

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーが、きれいです。 黄色がまわりを明るくしてくれますね!(^^) 11月~5月頃まで、とても長い間 咲いてくれます。\(^^)/ 葉の形も可憐で、 とってもきれいです! 丈夫で育てやすく、おすすめです!\(^^)/

クチナシ

クチナシの実がなってます。 青い空に黄色い実がきれいです。(^^) 実がつくのは、一重のクチナシです。 その実が熟しても閉じたままで、開かないことから、口無し と名前がついたそうです。 別名、ガーデニア です。

カクレミノ

カクレミノ カエルの手みたいで面白い形の葉です。 常緑樹で丈夫、日陰にも強いので、いろんな場所に植えられます。(^^) 和風の庭にぴったりですね!

茶の木(チャノキ)

茶の木(チャノキ)の花が咲いてます。 小さくて白い花です。 かわいいですね。(^^) 鈴鹿市は、植木と並んで、お茶の生産も盛んです。 この辺りのお茶は かぶせ茶 といって、新芽を摘み取る前の1週間前後、お茶の木を寒冷紗で覆い、日光をさえぎって育てます。…

ラン&ウォーク

ラン&ウォークしました。 すごく久しぶりでした。 今日は 小雨が降って、寒かったです。 手袋すればよかった。(^^;) 椿神社の紅葉も まだ見れました。\(^^)/ 来週、おおがきハーフマラソン に参加します。 初めてのハーフマラソン、完走めざして頑張ります…

寒椿(カンツバキ)

寒椿(カンツバキ)が、きれい です。 八重咲きで、緑の葉に赤い色が 鮮やかですね。(^o^) とても丈夫で、樹形も整いやすいので、和風の庭、洋風の庭、公園、道路、等 いろんなところに植えられています。 日陰にも強く、排気ガスにも強く、こんなにきれいな花…

モミの木

モミの木が、かわいい です。 鉢に植えて、部屋の中にも飾れる高さ1メートル位のものや、庭に植えるのにちょうどいい大きさの1.5メートル位のもの あります。 今年は鉢に植えて、事務所の前に飾りました。\(^^)/ プラスチックのクリスマスツリーも、お手軽…

歌舞伎

歌舞伎をみました。 鈴鹿市植木組合 総務部 の懇親旅行 2日目 です。 みんな 歌舞伎 初体験です。(^^) ワクワクしながら、京都四條 南座 へ。 伝統ある歌舞伎、年配の方が多いです。 やっぱり、本物はすごいですね!臨場感があります。 セリフや、動き、カッ…

京都

京都にきました。 鈴鹿市植木組合 総務部 の懇親旅行です。 京の台所 といわれる 錦市場 にいきました。 美味しそうな食べ物がたくさんありました。 妻のお土産に、最強一味唐辛子を買いました。自分は辛いの苦手ですが(^^;) 錦天満宮 でお参りもしました。 …

三女がロケット

三女がロケットを作ってきました。 三女が図工の授業で、紙コップと、輪ゴムでロケットを作ってきました。 これ、面白いですね。急に発射します。 いつ発射するかわからないので、びっくりします。(^^) 家でも作りたいっ!といって、家にあった紙コップと輪…

プリペット

プリペットの実がなってます。 黒くて小さい実です。(^^) 成長が早く、丈夫な木で、良く生垣に使われます。 刈り込みや、剪定をしないで、放置すると この畑の木のように 暴れてしまいます。 暴れるとは、枝が四方八方に伸びて、木の形が崩れてしまうことで…

椿 縁結び 市 2日目

椿 縁結び 市 2日目 今日もいい天気に恵まれました。(^^) 今日は、午前中に急遽 京都に配達することになりました。 今は、京都まで 1時間30分位で 行けますね。(^^) 午後からお店に出ましたが、今日もたくさんの人に来て頂いていました。\(^^)/ とてもあり…