green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊(キク)

菊(キク)の花がきれいです。 親戚のおじさんに頂きました。 大きくて、形も色も、素敵です。 さすが、日本の国花 ですね。(桜も) 事務所の前に飾らせて頂いています。

山法師(ヤマボウシ)

山法師(ヤマボウシ)の紅葉がきれいです。 太陽の光を受けて、いろんな色がキラキラ光ってます。(^^) よく見ると、鳩がとまっています。 日陰で、ちょっと休憩しているのかな? 秋晴れで気持ちいいですね。(^o^)

酔芙蓉(スイフヨウ)

酔芙蓉(スイフヨウ)が咲いてます。 朝は白で、だんだんピンクになって、夕方には赤くなります。 名前のとおり、本当にお酒に酔っているようですね。(^o^) 毎年、咲いてくれてありがとう!(^^)

椿地区町民運動会

椿地区町民運動会でした。 去年は台風の影響で中止になりましたが、今年はとてもいい天気で、楽しく競技ができました。(^^) 大人も子供も一生懸命 頑張っていました。 お昼は、地区で用意して頂いた 手作りカレーをみんなで頂きました。 美味しいカレーをあ…

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシの実がたくさんなりました。 赤い実がたくさんついて、きれいですね。(^^) 花も咲いて、実もなり、常緑樹で、成長が遅め。 お庭のシンボルツリーに最適です!\(^^)/ 大好きな植木です。

榊(サカキ)

榊(サカキ)の実がついてます。 徐々に緑色から黒色になっていきます。 神事でよく使われ、神社に植えられていることが多いです。 常緑樹で、日陰でも育つ 丈夫な木です。 庭木にもいいですね。(^^)

炉開き(ロビラキ)

炉開き(ロビラキ)が、咲いてます。 ピンクがかわいいですね。(^^) ユキツバキ と、茶ノ木 の交配種です。 茶道の行事 「炉開き」の頃(11月頃)に満開になることから、この名前がついたようです。 そのまま すぎる名前ですね。(^^;)

山茶花(サザンカ)  白

山茶花(サザンカ) 白が、咲きました。 とてもきれいです。(^^) つぼみは ほんのりピンク で、開いていくと白になります。 花の少ない時期、秋から冬に咲いてくれるので、ありがたいですね。

オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメの実がきれいです。 変わった名前ですが、ぶらさがってつく赤い実が かわいい ですね。(^^) 紅葉も、実も、花も、楽しめ、季節を感じさせてくれます。 成長も遅めなので、庭に植えたい木ですね。 半日陰で、乾燥しすぎない場所を好みます。

錦木(ニシキギ)

錦木(ニシキギ)の実です。 実がわれて、オレンジ色の種子が出てきました。 とてもきれいですね!(^o^) 世界三大紅葉樹の一つで、紅葉もすごくきれいです。 庭木、生垣、盆栽、等 いろんなところで使われています。 とても丈夫で、強い木です。

植木まつり 

植木まつり 最終日でした。 今日も、よい天気に恵まれ、たくさんの人に来て頂きました。(^^) 寄せ植え体験 や、 植木オークション 大盛況でした。 来て頂いた皆様、ありがとうございました!\(^^)/ 片付けも、みんなで協力してとても早くできました。(^^)

植木まつり 

植木まつり はじまりました。 今日は、よい天気に恵まれ、たくさんの人に来て頂きました。(^^) 今回、久しぶりに たまさぶろう に入りました。 中に入ると暑くて、重くて、大変ですが、子供たちに大人気で、子供たちの笑顔に癒されます。 明日も、はりきって…

植木まつり 準備

植木まつり 準備しました。 明日から 三重県 植木まつり です。 20日(土)と21日(日)の2日間 開催です。 とっても広いフラワーパーク。 明日は、素敵な植木でいっぱいになります。(^^) 魅力的なイベントもたくさんあります。 ぜひ、フラワーパーク にお越しく…

お魚パーティー

お魚パーティーしました。 父が、たくさん釣ってきてくれました。(^o^) タイ、カンパチ、ワラサ、ハマチ、オオモンハタ。 刺身、漬け、鯛めし、鍋 でたくさん頂きました。 兄弟家族みんな集合して楽しかったです。 ありがとうございます!(^^)

四川常磐柿(シセントキワガキ)

四川常磐柿(シセントキワガキ)の実がたくさんなりました。 中国四川省が原産で、常緑の柿 という事で、そのままの名前ですね。(^^) 冬でも葉がついていて、刈り込みにも強いです。 盆栽にもできますよ。 オレンジ色で、小さい実がとってもきれいです。(^o^)

コスモス

コスモスが咲いてます。 とてもきれいですね!\(^^)/ 秋 といえば コスモス 。 強くてきれいな花、大好きです!(^^)

関東便配達

関東便配達でした。 昨日夜、出発して 千葉と、神奈川のお客様に植木を届けさせて頂きました。 出発して2時間位走ったところで、パンク してしまいました。 夜でしたが、三菱ふそうの方が来てタイヤをつけてくれました。 ありがとうございます!(^^) 5時間位…

ドリマ勉強会 

ドリマ勉強会 でした。 今回は、松阪市で開催でした。 いろんな話しあいをして、午後からは、みえはがきびとの集い にみんなで参加してきました。 10年後の自分と、家族に手紙を書いてきましたよ。(^^) ほんとに10年後に届けてくれるそうです。 楽しみですね…

柿がたくさんなりました。 秋をすごく感じさせてくれますね。(^^) 子供の頃は、柿 好きでなかったですが、今は大好きです。 甘~い 柿 美味しいですよね!(^o^)

国際 フラワー&プランツ EXPO 国際 ガーデン EXPO

国際 フラワー&プランツ EXPO国際 ガーデン EXPO 幕張メッセに行ってきました。 日本中、世界中から、たくさんの花や植物、それに関係する資材、道具などが大集合します。\(^^)/ とっても広い会場で、朝から夕方までたっくさん歩き回りました。 今年は、セ…

柊木犀(ヒイラギモクセイ)

柊木犀(ヒイラギモクセイ)の花が咲きはじめました。 白くて小さい花です。 金木犀、銀木犀 の次は、柊木犀です。 葉にトゲがあるので、防犯用の生垣になります。(^o^)

銀木犀(ギンモクセイ)

銀木犀(ギンモクセイ)の花です。 白くて小さい花です。 金木犀と比べると香りも控えめです。 葉に少しだけギザギザがあります。 地味ですが、渋さが光ります。(^^)

観賞用トウガラシ

観賞用トウガラシ とてもカラフルですね。(^^) 熱帯地域 原産なので、暑さに強いですが、寒さに弱いです。一年草扱いですが、冬 室内に入れればもつこともあるようです。 いろんな形や、カラフルな色の実があります。葉も緑色だけでなく、紫色のものや斑入り…

ランニング

ランニングしました。 今日は、娘と娘の友達がコーチをしてくれました。(^^) 椿神社によって、お参りしました。 かわいい鬼コーチのおかげで、ペースがめちゃくちゃになり、すごく鍛えられました。(^^;) 楽しくランニングできました! ありがとうございます。

子供みこし

子供みこしでした。 朝から大人たちは準備です。 朝、雨が降っていましたが、すぐにあがって予定通りに開始することができました。(^^) みんな元気に楽しく みこし をかついでいました。\(^^)/ 昔からの伝統行事を続けられることに感謝です。 ありがとうご…

F-1 観戦

F-1 観戦に行きました。 鈴鹿市に住んでいますが、F-1観戦 初めてです。(^^) 今日は予選 でしたが、近くで見る本物のF-1マシンは 大迫力 でした。 チケットをくださった方のおかげで、貴重な体験をさせて頂きました。 ありがとうございました!(^^) 家族への…

日本植木協会 中部ブロック視察研修  静岡2日目

日本植木協会 中部ブロック視察研修 静岡2日目 今日も、静岡の会員さんの植木畑、ポット場 を見せて頂きました。 仕立て物の 松や、マキは、とても立派で見ごたえがありました。 昼食は、うなぎパイで有名な春華堂のお菓子のテーマパーク nicoe(にこえ) で頂…

日本植木協会 中部ブロック視察研修  静岡1日目

日本植木協会 中部ブロック視察研修 静岡1日目 静岡の会員さんの植木畑、ポット場 を見せて頂きました。 いろんな種類の植木を生産されていました。(^^) その後、久能山東照宮 に行きました。 徳川家康が埋葬された久能山。本殿、石の間、拝殿が国宝に指定さ…

新潟県立植物園のタネ展 ⑥

新潟県立植物園のタネ展 ⑥ サゴヤシ アルマジロみたいですよね。 サゴヤシは生涯に一度だけ花を咲かせるそうで、15年位で花をつけて、その後は枯れるようです。 開花直前には幹の中に多量のデンプンを含みます。 パプアニューギニアでは現在でもサゴヤシのデ…

新潟県立植物園のタネ展 ⑤

新潟県立植物園のタネ展 ⑤ カリニーアナ レガリス 果実名 セルフィーノ とてもおもしろい形ですね。 ブラジル原産です。 大きいものは、樹齢3000年、高さ40メートルをこえるものがあるそうです。