green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。 家族で 紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを頂いてます。 年末を家族でゆっくり迎えられることに感謝です。(^^) 今年、出会って頂いた皆様に感謝です。 来年、2020年はもっともっといろんな事にチャレンジしていきたいと思います! ありがと…

お餅つき

お餅つきをしました。 妻の実家で、毎年の恒例行事です。 午前中は雨が降っていましたが、だんだん止んでいきました。(^^) 今年の味付けは、シーチキン、おろし、カレー、お雑煮。 みんなで食べる つきたてのお餅は、本当に美味しいです。 今年も お餅つき …

マックフライポテト大好き

マックフライポテト大好きな娘のリクエストで、昼食はマクドナルドに。 久しぶりに行きました。(^o^) 娘は、ハンバーガーよりもポテト派です。 自分は、ビーフデミチーズグラコロ を頂きました。 とっても美味しかったです。(^^) ありがとうございました!

仕事納め

仕事納めでした。 トラックをきれいに洗いました。(^^) 今年、たくさん動いてくれたトラックに感謝です。 来年も、よろしくお願いします! ありがとうございました!

会社の忘年会

会社の忘年会でした。 和食のとっても美味しいお店 市かわ さんで開催しました。 お刺身がとても美味しいです。(^^) 地酒もいろいろあって、みんなで飲み比べをしました。 今年は、沖植クイズ をして、盛り上がりました!\(^^)/ 一等賞はモンベルのフリー…

椿縁結び市の反省会と、打ち上げ

椿縁結び市の反省会と、打ち上げをしました。 11/30と、12/1 に、椿神社で開催した 椿縁結び市 今年もたくさんの人に来ていただいて本当にありがたかったです。 真面目に話し合いをしたあとは、楽しく打ち上げです。 とっても美味しい料理を頂きました。 来…

浜松じーじ告別式

浜松じーじ告別式でした。 親戚のおじいさんです。 昨日はお通夜でした。家族で浜松に泊まりました。 とても優しいおじいさんでした。たくさんお世話になりました。 たくさんのきれいな花の中、優しく微笑んでいる写真。 さみしいけど、あったかいお葬式でし…

サンタさんへの手紙

サンタさんへの手紙です。 娘が書きました。(^o^) サンタさんに、お菓子をプレゼントするそうです。 内容が、しっかりしすぎている気はしますが、 お父さん、頑張ります!(^^)

サラダバーネット

サラダバーネットを、買いました。 昨日の 夢の手作り市 で、ハーブのお店を発見しました。 暑さ、寒さに強く、育てやすいそうです。 葉の形がかわいいです。(^^) 若い葉をそのままサラダに入れて食べると美味しいらしいです。

ドリームステージ

ドリームステージのお手伝いをさせて頂きました。 三重県総合文化センターで、毎月 開催されている 夢の手作り市 と一緒に開催です。 第一部は、ライブです。とても素晴らしい音楽を聞かせて頂きました。生で聞く音楽はいいですね。 第二部は、子供たちと、…

鈴鹿市倫理法人会  忘年会

鈴鹿市倫理法人会 忘年会でした。 朝5時から 活力朝礼、モーニングセミナー、朝食会、倫理指導。 夕方6時30分から、忘年会でした。 プレゼント交換や、とても楽しいクイズで盛り上がりました。(^^) いろんなお話しも聴かせて頂いて、うれしかったです。 あり…

鈴鹿植木組合 忘年会旅行 2日目

鈴鹿植木組合 忘年会旅行 2日目です。 兵庫県立淡路島公園に行きました。とてもきれいな景色が見れます。 庭園もきれいに整備されていて、お散歩を楽しみました。 次に、鉄人28号を見に行きました。 原寸大の大きさで、迫力ありました。 でも、その隣にあっ…

鈴鹿植木組合 忘年会旅行 

鈴鹿植木組合 忘年会旅行 です。 大阪、なんばグランド花月に よしもと新喜劇 を見に行きました。(^^) かまいたち、あべこうじ、キングコング、トミーズ、ザ・ぼんち、海原やすよ ともこ、西川のりお 上方よしお、オール阪神・巨人 みんなすごくおもしろかっ…

ナギ

ナギを植え替えしました。 8メートル位です。(^^) 神社によく植えられる、縁起の良い木です。 葉が特徴的で、きれいですね。葉が破れにくいので、夫婦円満に良いと言われています。 幹も、ツルッとしていてきれいです。 最近は、観葉植物としても人気が出て…

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーが、咲いてます。 黄色がとてもきれいです。(^^) 冬から春の時期に咲いてくれます。まわりが明るくなりますね。(^o^) とても丈夫なので、育てやすいです。 日当たりが良く、水はけの良いところが大好きです。

Trattria  ITALLICA(トラットリア イタリカ) 

Trattria ITALLICA(トラットリア イタリカ) に行って来ました。 メタリカ(ロックバンドです。) 好きならぜひ行きたくなるお店。 イタリア料理の大衆食堂で、近鉄四日市駅の近くにあります。 土曜日、四日市にいたので行くチャンスが来ました! ずっと行きた…

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん美味しいですよね。 手羽先と、ビール! あいますね。(^^) しもやんの勉強会後の懇親会です。 楽しく学んで、楽しく飲むって最幸ですね!\(^^)/

鴨さんの講演会

鴨さんの講演会に参加してきました。 四日市 都ホテル で開催されました。 初めて、ボランティアスタッフ として参加しました。(^^) 働き方改革の誤解など、いろんな学びや、気づきを頂きました。 いろんな方と、お話しもできて とてもうれしかったです。 あ…

OCEANSIDE GARDEN

OCEANSIDE GARDENさんに見学に行きました。 関東便の帰りに、寄らせて頂きました。 カルフォルニアスタイルの庭、すごくカッコいいですね! ヤシ、アガベ、サボテン、ユッカ、等 魅力的な植物がいい感じで植えられていました。(^^) エアストリームも、カッコ…

関東便 配達

関東便 配達です。 おかげさまで、荷物が増えて2台になりました。(^^) 急遽の配達です。 神奈川、千葉 コースです。 出発前に、植木が乾かないように たっぷり水やりします。 アクアラインの 海ほたるで、休憩です。 リニューアルして、とてもきれいになって…

ポインセチア

ポインセチアが、きれいです。 赤と緑の葉が クリスマスムードを盛り上げてくれますね。(^^) 以外と、寒さは苦手のようです。 あったかい室内に置くといいですね。

日本植木協会 中部ブロック 総会

日本植木協会 中部ブロック 総会でした。 愛知、岐阜、三重、静岡、福井の植木屋さんが名古屋に集まりました。 今期から、三重県支部長をさせて頂くことになってます。 皆様のお役に立てるように頑張ります。(^^) いつも会っている方、久しぶりに会う方、と…

コショウ  VS  ポチ

コショウ VS ポチ コショウはポチが気になって仕方ないようです。(^^) ポチはのんびりじっとしています。 すぐにポチにちょっかいをだしにいきますが、相手にされません。 コショウはかなり暴れん坊になってきました。(^^;)

みえ花フェスタ2019

みえ花フェスタ2019に行って来ました。 津のメッセウイング・みえで、昨日と今日 開催されていました。 いろんな花、緑、がたくさんありました! 観葉植物、多肉植物、シクラメン、植木。\(^^)/ たくさんの人で大盛況でした。 ありがとうございました!(^^)

サイゼリア

サイゼリアに行きました。 久しぶりです。 やっぱり、ハンバーグと、ミラノ風ドリア 頼んでしまいます。(^^) やっぱり美味しいですね。\(^^)/ おなかいっぱいでしたが、娘たちにおねだりされて、スタバも行きました。 ありがとうございました。(^o^)

紅葉葉楓(モミジバフウ)

紅葉葉楓(モミジバフウ)が、きれいに紅葉してます。 配達の帰りに、新東名のネオパーサ岡崎で、少し休憩しました。 緑、黄、オレンジ、赤 と、グラデーションがとってもきれいですね!\(^^)/ 落ち葉もとってもいい感じです。 それと、実もとってもいい感じ…

ヤツデ

ヤツデの花が咲いてます。 白くて小さい花が集まって、丸い形になってます。(^o^) 常緑樹で、日陰でも育つ、強い植物です。 和風の庭にハマります。(^^)

カンガルーポー

カンガルーポーが、咲きました。 まだ、少しだけですが。春に本格的に咲くようです。 おもしろい名前ですよね。 花がカンガルーの前足(ポー)のような形をしていることから、この名前がつきました。 オーストラリア 原産で、暑さに強いですが寒さは苦手なので…

アライグマ

アライグマが出ました。 とてもかわいいです。 が、農作物の被害や、感染症や、ペットを襲う等、人間にとっては困った動物です。 もともと、日本にはいなかった動物で、天敵が少なく爆発的に増えているそうです。 生態系をこわす恐れがあり、特定外来生物 に…

日本植木協会  三重支部  総会&忘年会

日本植木協会 三重支部 総会&忘年会でした。 平田駅前のお肉のお店 炭の髄まで で開催しました。 みんな仲良く、とてもアットホームな感じです。(^^) 美味しいお肉と、お酒を頂きました。 ありがとうございました!