green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日 ですね。 家族で紅白歌合戦を見て、ゆっくりすごさせて頂いています。 2017年、おかげさまで、健康で元気にすごさせて頂きました。(^^) 出会って頂いた皆様に感謝します。 2018年も、笑顔、感謝、思いやり、を忘れずに、いろんな事にチャレンジしてい…

お餅つき

お餅つき をしました。 妻の実家で、毎年の恒例行事です。 みんな元気で、楽しくお餅つきができることに感謝です。 つきたてのお餅は、とっても美味しいです。 ありがとうございます!\(^^)/

会社の忘年会

会社の忘年会 でした。(^^) 今年も仕事納めの日に忘年会。 みんなで、美味しいお酒と料理を頂きました。 プレゼント交換会で、順番を決めるのに ババ抜き をしました。 ババ抜き 意外と盛り上がりました。(^^) お客様、生産者様、会社のみんなと、その家族に…

鹿

鹿 が家の前の茶畑にいました。 たくさんいて、少しびっくりしました。 ここ数年、鹿がよく現れます。 かわいいですが、畑の植木を食べたり、傷をつけたりするので、困っています。 そして、道路に飛び出すこともあるので、車とぶつかることもあります。 夜…

看板

看板 のペンキ塗り作業 何年もたって、看板の色がおちてきていました。 ずっとやろうやろうと思っていましたが、なかなかできなかった作業。 おばちゃん と妻 が、やってくれました。(^^) いつも、仕事 頑張ってくれて ありがとう!

椿 越の初嵐(こしのはつあらし)

椿 越の初嵐(こしのはつあらし) が咲きました。 ピンク色で、とってもきれいです。(^^) 椿はとてもたくさん品種があります。 自分の好きな品種を探す楽しみがありますね。\(^^)/

クリスマス

クリスマス ですね。 サプライズプレゼント 妻サンタから頂きました。(^^) もちろん、自分からもサプライズプレゼントしました。 やっぱり、プレゼントはうれしいです。 子供だけでなく、大人にも プレゼント いいですよね。\(^^)/

クリスマスイブ

クリスマスイブ ですね。 1日早いサンタさんからのプレゼントに娘は大喜び!(^^) 3つのプレゼントが欲しいと手紙を書きましたが、1つでした。それでも最幸の笑顔を見せてくれました。 そして、もしかしたら明日もプレゼントもらえるかも! って言ってました…

まつぼっくり

まつぼっくり の飾りをもらいました。 娘が、学校の図工の授業でつくったものです。 手作りのものをもらうのは、ほんとにうれしいです。 ありがとう!\(^^)/

カクレミノ

カクレミノ が きれい です。 常緑樹ですが、古い葉は秋に紅葉することがあります。 冬至の夕日が、カクレミノの葉を輝かせています。(^^) 冬至は 太陽が生まれ変わる日、太陽の力が甦る日、といわれていますね。 これから運気がアップしていきますよ!\(^^…

Botapii(ボタピー)

Botapii(ボタピー) あります。 フリーペーパーですが、植物好きな人にはとっても楽しい本です。\(^^)/ 観葉植物、サボテン、多肉植物、エアプランツ、花、等、いろんな情報が載っています。 お店に来て頂いた方に、もちろん無料で差し上げています。 植物…

鈴鹿植木組合の忘年会

鈴鹿植木組合の忘年会 でした。 今年は、榊原温泉 で開催しました。 ゆっくり温泉に入ってからの忘年会。(^^) 余興は、風船割りゲーム! みんな仲良く楽しい忘年会になりました。 ありがとうございます!\(^^)/

メイちゃん

メイちゃん が寝ています。(^^) いつも事務所のカウンターにいて、みんなを癒してくれてます。 たまに、外に遊びにいって、おなかがすくと、帰ってきます。 そして、よ~く寝ます。 ちょっと うらやましい生活ですね。(^^;) メイちゃん いつもありがとう!

アオダモ

アオダモ の幹の模様がきれいです。 落葉樹なので、冬は幹だけになりますが、いい味をだしてくれます。 四季を感じさせてくれる自然風の庭にぴったりです。(^^) 大好きな木です!\(^^)/

娘と入道ヶ岳

娘と入道ヶ岳 に登りました。(^^) 娘は先月、初登頂しました。今回は2回目。 初めのうちは、元気に登っていましたが、山頂に近づくにつれて、雪が降りだして、滑りやすくなってきました。娘の足が止まる回数が増えてきました。 何度も引き返すかどうか迷いま…

クリスマスツリー

クリスマスツリー が、居間に飾ってあります。 今年は、すごーく目立つ所に手紙がくっつけてあります。 娘が、サンタさんに、書いたようです。(^^) よーし、お父さん頑張るよ!と思いましたが、よく読むと、3つのプレゼントが欲しいと書いてあります。 ちょ…

斑入り夾竹桃(フイリキョウチクトウ)

斑入り夾竹桃(フイリキョウチクトウ) 夾竹桃で、黄色い斑が入る品種です。 とても明るい感じですね。(^^) 葉が竹、花が桃に似ていることから、この名前がついたようです。 夏に花が咲くのが楽しみです。

雪 が積もりました。 山が雪化粧をして綺麗です。 雪が積もった サザンカ の花もいいですね。(^^) 冬は、たくさん冬の景色を楽しみたいですね。

キンカン

キンカン の実がたくさんなりました。 小さくて、かわいい実です。(^^) 母がレモンと一緒に庭で育てています。 寒さに強いので、育てやすいです。 はじめての果樹にもオススメです!

キンメツゲ

キンメツゲ の、出荷準備。 掘りとり、根巻き です。 根が崩れないように、麻の布で根を包みます。 植えるときは、布はそのままで大丈夫です。土に還ります。 キンメツゲの新芽は金色で、とてもきれいです。\(^^)/ 強い木なので、庭木、生垣、寄せ植え、玉…

ガステリア 臥牛(がぎゅう)

ガステリア 臥牛(がぎゅう) これ、植物? と思っちゃいますよね。(^^) アフリカ南部 原産の、多肉植物です。 すごい存在感です。 牛が寝ている姿にみえた事から、この名前がついたようです。 大好きな植物です。(^^)

一人で入道ヶ岳

一人で入道ヶ岳 前回は、娘と一緒に登リました。(^^) 今回は、単純に雄大な景色をまた見たくなったのと、自分のペースを知りたくて。 自分が思った以上のペースで登れて、うれしかったです。 きれいな景色を見ながらの登山はとても気持ち良く、頂上についた…

クロガネモチ

クロガネモチ の実がきれいです。 赤い小さな実をたくさんつけてくれます。 秋から冬に長い期間、実をつけてくれるので、うれしいですね。 常緑樹で強い木なので、庭、公園、街路樹等、いろんな場所に植えられています。

レモン

レモン の実がなってます。 家の庭で、母が育てているレモン。 大きく育って3メートル以上あります。 いつも、たくさん実をつけてくれてありがとう!(^^)

ヤマコウバシ

ヤマコウバシ ちょっと変わった植物です。 落葉樹なのに、冬になっても枯れた葉が枝についたままなんです。(^^) 風や、雨に耐えて、頑張ってますね~。 この葉、冬でも葉が 落ちない ので、合格祈願のお守りとして人気があるようです。 今年は、娘が受験生な…

黒松

黒松 の出荷をしました。 海を渡って、中国に旅立ちます。(^^) 日本の黒松、寒椿、サザンカ等の庭木がたくさん中国に出荷されています。 日本では、広い庭が少なくなって、庭木を植えることが少なくなりました。 何十年もかけて、育てた植木。日本でも、海外…

ヤツデ

ヤツデ の花が咲いてます。 白くて小さい花が集まって、丸い形になってます。 別名、天狗の羽団扇(テングノハウチワ)天狗が持っている葉は、このヤツデなんですね。大きな葉は魔物を追い払う力があると考えられたようです。 ヤツデ(八ツ手)という名前ですが…

ニューサイラン 赤

ニャーサイラン 赤 も、いいですね。 緑が多い庭で、この色は存在感 ありますね。 近年、人気が出てきています! 花言葉は 素直 です。☺️

椿 縁結び 市 2日目

椿 縁結び 市 2日目 今日も、とてもいい天気でした。 昨日に引き続き、たくさんのお客様に来ていただきました。(^^) お得な福袋 円満 縁結びセット 長野からの採れたて リンゴは、おかげさまで早い時間に完売となりました。 椿、シンビジウム、等、たくさん…

椿 縁結び 市 1日目

椿 縁結び 市 1日目 とってもいい天気に恵まれました。(^^) 午前中から、たくさんの人にお越しいただき、賑わっています。 ありがとうございます!(^o^) ベルディ と、たまさぶろう も応援に来てくれました。 明日も、開催します。\(^^)/ ぜひ、椿大神社 …