green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椿縁結び市

椿縁結び市の準備をしました。 明日12月1日(土)、明後日12月2日(日)と椿大神社の駐車場で開催します。 今年は 例年より暖かいですね。(^^) 良い天気で 準備も順調にできました。 椿地区の農家の 自慢の逸品 がたくさんそろいます。(^o^) お餅 と、ご縁鍋 の…

ポインセチア

ポインセチアがきれいです。 クリスマスムード満点ですね。(^^) この時期、お店にでまわりますが 寒さに弱いので、冬は室内の日当たりの良い場所に置いたほうがよいようです。 赤だけでなく、いろんな色があって、とってもきれいです!\(^^)/

クロガネモチ

クロガネモチの実がなってます。 赤くて小さい実です。(^^) 緑の葉と赤い実のコントラストがきれいですね。 常緑樹でとても強いので、いろんなところに植えられています。

グレープフルーツ

グレープフルーツの実がなりました。 酸っぱいけど、美味しいですよね。 朝、グレープフルーツジュースを飲むとスッキリ 目が覚めます。(^o^) 寒さに弱いので、冬は寒風にあたらないようにした方がいいようです。 売られているのは、ほとんど輸入物らしいで…

甘夏(アマナツ)

甘夏(アマナツ)の実がたくさんなりました。 夏みかんの品種です。(^^) 名前は夏とついていますが、食べ頃は4月前後らしいです。 甘くて酸っぱい 甘夏 美味しいです!\(^^)/

入道ヶ岳

入道ヶ岳に登りました。 大好きな仲間12人で登山しました。 大人6人、子供6人 みんなで ワイワイ とっても楽しかったです!(^o^) 大人より、子供達のが元気で、ぐんぐん登って行きます。 大人は、必死で子供たちについていきました。(^^;) 元気すぎる子供た…

花柚子(ハナユズ)

花柚子(ハナユズ)の実がたくさんなりました。 黄色がきれいです。(^^) 本柚子(ホンユズ)に比べると、実は小さくてかわいいです。 大きくなりすぎないので、庭に植えるなら花柚子のがいいかもですね。 冬至の時、お風呂に入れて 柚子湯 にします。

スイーツマラソン

スイーツマラソンに参加してきました。 普通のマラソンは、給水所がありますが、スイーツマラソンは、給スイーツ所があります。(^o^) いろんな種類のケーキや、お菓子、ゼリー、アイス 等 走っている途中で食べる事ができます。 ドリンクは 水、お茶、コーヒ…

金柑(キンカン)

金柑(キンカン)の実がたくさんなりました。 小さくて、かわいいですね。(^^) 育てやすく、人気があります。 甘露煮や、ジャムにしたり、いろんな調理方法がありますね。(^o^)

みかん

みかんがたくさんなりました。 オレンジ色がきれいです。(^^) いつの間にか、みかんの季節ですね。 子供の頃、ドリフを見ながら、こたつでみかん 最幸でした!(^o^) 今は、エアコン + ファンヒーター+ホットカーペット で、イッテQ を見ながら みかん です…

鈴鹿植木組合

鈴鹿植木組合の定例会でした。 今月は、天気についての勉強会でした。 三重大学の学生さんに来てもらって、いろんな お話しをして頂きました。 台風の事や、大雨、大雪、について知らないことをたくさん教えて頂きました。(^o^) 植木屋さんにとって天気はと…

昨日、入道ヶ岳

昨日、入道ヶ岳に登りました。 午前中は、鈴鹿つばき油プロジェクトがあったので、午後からの登山になりました。 来週、仲間グループ10人以上で登山予定なので、その下見もしたかったので。(^^) 一緒にプロジェクトに参加している、同級生と二人で登りました…

鈴鹿つばき油プロジェクト

鈴鹿つばき油プロジェクト でした。 椿の農業と地域を考える会✖️NEXCO中日本✖️鈴鹿市 耕作放棄地に椿を植えて、椿油を作ろう! 今日は、椿苗の植え込み、除草 作業をしました。 とてもいい天気で、気持ちよく作業ができました。(^^) お昼ご飯は、手作りピザ…

寒椿(白)

寒椿(白)が咲いてます。 たくさんの花が咲いて、とってもきれいです。(^o^) つぼみは、ピンクで、開いてくると 真っ白になります。 つぼみと、開いた花、両方見ることができる この時期が一番の見頃ですね。 白い花と、ほんのりピンクのつぼみに癒されます。…

シャシャンボ

シャシャンボの実がなってます。 ブルーベリーの実に似ていますね。 花もブルーベリーに似ていて、白くて小さいかわいい花が咲きます。 ので、日本の ブルーベリー と言われています。(^o^) 和風庭園にとても合います。 大きくなると、幹も赤っぽくなって、…

フラワーアレンジメント 教室

フラワーアレンジメント 教室で、母親がつくってきました。 まん丸の花がたくさんあって、かわいいですね。(^^) 銀色の鉢もいい感じです。 いろんな色や、いろんな形を組み合わせて つくるの 楽しそうですね!(^o^)

マルバノキ

マルバノキの花が咲いてます。 赤い小さい花です。ちょっと変わった形をしていますね。(^^) 紅葉したハート型の葉も、もう少しだけ残っています。 紅葉、花、実、が 楽しめるとても大好きな木です。\(^^)/ 大きくなりすぎないのも、いいですね。(^o^)

健康うぐいす アロエ

健康うぐいす アロエが、きれいです。 アロエ の斑が入る品種で、黄緑色が爽やかです。 最近は、いろんな種類のアロエがありますね。 子供の頃、火傷をした時、アロエを塗ってもらいました。これ、本当はいけないらしいですね。(^^;)

妻の誕生日会

妻の誕生日会をしました。 誕生日は数日前でしたが、みんながそろう 今日 しました。 父が釣ってきたヒラメで、漬け丼をつくってくれました。 美味しかった~。(^o^) そのあと、みんなで ケーキを食べました。 今年のサプライズプレゼントは、娘達と、自分か…

オシャレ

オシャレな、植栽です。 四日市の登山用品店です。 プンゲンストウヒ フィリフェラオーレア ハイビャクシン が、きれいに植えられていました。 石、流木、も いい感じ ですね。 お店の中も いい感じ です。(^^)

紅葉

紅葉すごくきれいです!(^o^) 椿神社のモミジです。 太陽の光を受けて、いろんな色が輝いてますね!(^^) 秋を楽しみたいですね!

クラッスラ  神刀(ジントウ)

クラッスラ 神刀(ジントウ) 多肉植物です。 名前のとおり、葉が刀のような形をしています。 カッコいい ですね。\(^^)/ 南アフリカ 原産 で、暑さには強いですが、寒さには弱いようです。 冬は室内の明るい場所で育てます。

マホニアコンフューサ

マホニアコンフューサの花が咲きはじめました。 別名、細葉柊南天。 黄色い花がとてもきれいです。 ミツバチが大好きな花で、よく蜜を吸いにやってきます。 あまり手がかからず、丈夫な植物で、とても人気があります。\(^^)/

丸葉柊(マルバヒイラギ)

丸葉柊(マルバヒイラギ)の花が咲いてます。 白くて、小さな、かわいい花です。 とてもいい香りがします。 普通の柊(ヒイラギ)は、葉に鋭いトゲがありますが、丸葉柊(マルバヒイラギ)は、トゲがなく、名前のとおり丸い葉です。 おすすめの植木です。(^o^)

花水木(ハナミズキ)

花水木(ハナミズキ)の実がついてます。 赤い実がたくさんついて、きれいです。(^^) 花も咲いて、実もついて、紅葉も見れる、季節をとても感じられる木です。 掘り取りは、落葉している冬の時期に行います。

ゴードニア

ゴードニアが咲いてます。 ツバキ科の常緑樹です。 いつもお世話になっている埼玉の植木屋さんで見せて頂きました。 白い花がたくさんついて、とてもきれいです。(^o^) 寒さに少し弱いようなので、寒風のあたらないない場所に植えたほうが良いですね。

関東便

関東便配達いってきます! 急遽、関東便 配達することになりました。 積み込み 終えて今から出発します。 安全運転で、ゆっくり走ります。(^o^)

雨乞岳   東雨乞岳

雨乞岳 東雨乞岳に登りました!\(^^)/ 雨乞岳は、鈴鹿セブンマウンテン の一つです。 小さい夢が叶いました!☺️ 鈴鹿セブンマウテン 7座 制覇しました。\(^^)/ ちょうど去年の11月から 入道ヶ岳藤原岳御在所岳鎌ヶ岳釈迦ヶ岳竜ヶ岳雨乞岳 と登山させて頂…

ツワブキ

ツワブキが咲いてます。 黄色い花がとてもきれいです。(^o^) 昨日、娘の通う学校の中庭でみかけました。 日陰でも育ち、暗い場所でも黄色い花で、明るくしてくれます。 濃い緑の葉と黄色い花のコントラストがいいですね。(^^)

高校の文化祭

高校の文化祭に行きました。 娘の通う学校です。(^^) 少し時間がとれたので見に行くことができました。 中庭におもしろいオブジェがありました。 みんな仮装していて、とても自由に楽しんでいるようでした。 高校生活、たくさん学んで、たくさん楽しんでほし…