green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューサイラン 斑入り

ニューサイラン 斑入り も、いいですね。 黄色い斑が入るので、明るい感じになります。 花は、40年に一度しか咲かないと言われています。 見れたら とってもラッキーですね!\(^^)/

ニューサイラン

ニューサイラン いいですね!(^^) ピンと伸びた葉が、きれいですね。 お庭のアクセントになるので、最近、人気がでています。 ニュージーランド原産です。

白寒椿(シロカンツバキ)

白寒椿(シロカンツバキ) が、きれいに咲いてます。 寒椿は赤花が多いですが、白花もあります。 この花、つぼみのときは優しいピンク色で、開いてくると、だんだん真っ白になっていきます。 全開の真っ白もいいですが、開ききる前のほんのりピンクも いいです…

寒椿(カンツバキ)

寒椿(カンツバキ) が、きれいに咲いてます。 寒い冬に咲いてくれる寒椿、きれいな花を見ると、ホッとしますね。(^^) 枝が横に伸びるので、あまり高くならず、扱いやすいです。そして、常緑樹でとても強いのでいろんな場所に植えられています。 庭木、生け垣…

鈴鹿サーキット

今日は娘とデート。(^^) 鈴鹿サーキットにいきました。 プッチハニー & プッチサンタ 入園無料キャンペーンをしていて、小学生以下の子供で、はち か、サンタのコスチュームで行くと、大人も入園無料になり、パスポート割引があります。 ホームページをチェ…

フイリヒイラギ

フイリヒイラギ の花が咲いてます。 オニヒイラギとほぼ同じような花です。 白く、小さくて、かわいいです。 葉に斑が入るので、明るい雰囲気になりますね!(^^) 別名、シマヒイラギ とも呼ばれることがあります。

オニヒイラギ

オニヒイラギ の花が咲いてます。 小さくて、かわいい花です。 とってもいい香りがします。 葉が トゲトゲ で、節分の魔除けとして飾られたり、防犯の生垣として植えられたりします。 日陰にも強く、病気にも強いので、育てやすいです。 扱う時、厚手の手袋…

栃の実(とちのみ)

栃の実(とちのみ) 名前のとおり、栃の木の実です。 サポニンや、タンニンという成分が入っていて、あく抜きをする必要がありますが、 抗酸化、血流改善、血圧降下、健胃、美白、利尿、抗肥満、視機能保持 など、たくさんの嬉しい効果があります。 栃の実せん…

イロハモミジ

イロハモミジがきれいに紅葉しています。 赤、黄、オレンジ と とっても鮮やかですね! 京都のお寺の紅葉を見ると、ほんとに感動しますよね。 四季を感じられる イロハモミジ 大好きです!\(^^)/

入道ヶ岳

入道ヶ岳に 雪 が積もりました。 とってもきれいです。 雪が積もった層 紅葉の層 緑の層 と3つの層になってますね。(^^) 鈴鹿セブンマウンテンの1つで、標高906m です。 初心者でも登りやすく、人気の山です。 2週間位前に、娘と登りました。 頂上からの景…

マルバノキ

マルバノキの花が、きれいに咲いてます。 小さなヒトデが、背中合わせになっているような変わった形ですが、大好きな花です。 そして、葉がハートなんです。 かわいいですね。(^^) そしてなんと、実もハートの形をしているんです。 実が付いたら、写真アップ…

椿油プロジェクト

椿の農業と地域を考える会❌NEXCO中日本 で、共同作業をしました。 耕作放棄地に椿を植えて、椿油を採ろう というプロジェクト。 今日の作業は、畑の整地。 植えてあったお茶の根と石の撤去です。 いい天気に恵まれ、気持ち良く作業ができました。 作業後は、…