green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。 今年は Green & Smile さんぽ道2月20日 オープン 5月4日 グランドオープンさせて頂きました。 造園屋さん、庭師さん をはじめ たくさんの方のおかげです。そして、ご来園 くださった皆様 本当にありがとうございます! Instagram、blog、twit…

これ、かっこイイぜ!

これ、かっこイイぜ! NHK 趣味の園芸 のシリーズ で、いつも楽しみに見ています。 俳優の 滝藤賢一さん 植物好きなんですね。(^^) 植物は きれい!かわいい!の他にも かっこいい!があります。 かっこいい植物のおかげで 植物男子 増えていると思います。…

ディオーン  スピヌロスム

ディオーン スピヌロスム ソテツの仲間です。(^^) 葉の形がとてもきれいですね。 種の殻がついているのもかわいいです。 まだ 小さいので 早く大きくなってほしいですが、成長速度はかなり遅いらしいです Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 …

さんぽ道のお庭(雪国ver.)

さんぽ道のお庭(雪国ver.) 27日(月)の雪が積もったお庭の様子です。☃ 今はだいぶとけてくれました。(^^) Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuk…

雪国になった さんぽ道

雪国になった さんぽ道 やっぱり、雪 積もってました。 ココスヤシ が 雪につぶされてますが 、ヤシの中では 耐寒性があるほうなので なんとか 頑張って耐えてほしいです。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りください…

雪のさんぽ道

雪のさんぽ道 今日も 雪 降ってます。 明日の午前中まで降り続く予報です。 先週 すごく積もりましたが、今回も 積もりそうです。 暖かい所で育った常緑樹たちは 寒さに弱いので 頑張って耐えてほしいです。 どうか 雪の重みでの 枝折れ、幹折れ、等最小限の…

金鯱(キンシャチ)

金鯱(キンシャチ)冬でも元気です。 ドライガーデン に 絶対欲しい サボテンです。 今年の冬も頑張って乗りきって欲しいです。 クリスマス 嫁サンタから ヨギボー プレゼントして頂きました。 ありがとうございます! \(^^)/ Green & Smile さんぽ道 午前9…

松ぼっくり

松ぼっくりのクリスマスツリー。 母親が フラワーアレンジメント教室で作ってきました。(^^) 大きな 松ぼっくり いいですね! クリスマスイブ少し雨が降ってましたが鈴鹿市の数ヶ所で 打ち上げ花火 があげられたそうです。 \(^^)/ Green & Smile さんぽ道 …

マホニアコンフューサ(細葉柊南天)

マホニアコンフューサ(細葉柊南天)が、咲いてます。 さんぽ道 の 尾張でお庭展 さんのお庭です。 黄色い花が とてもきれいです。(^^) 細い葉がフワッとして 優しい雰囲気を出してくれます。 来年 4月16日、 17日 の 2日間愛知県弥富市 三叉池公園 芝桜祭り …

花ゆず

花ゆずで、ゆず湯。 冬至の日は、ゆず湯 に入って 温まりました。 お風呂に 柑橘系のいい香りが ひろがります。 若いうちから可愛くて小さい実をつけ、成長も遅めな花ゆず、庭植え、鉢植え、どちらでも おすすめ です。(^^) Green & Smile さんぽ道 午前9時…

山茶花(サザンカ)

山茶花(サザンカ)が、咲いてます。 さんぽ道 に 新しく仲間入りしました。 冬の定番の花ですが やっぱりきれいです。(^^) まだまだ 蕾もたくさんついてます。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) Green…

雲竜梅(ウンリュウバイ)

雲竜梅(ウンリュウバイ)の蕾がふくらんでます。 さんぽ道 の 284. さんのお庭です。 まだまだ 寒い日が続きますが、確実に春に近づいています。 すごい雪は、もういいです やっぱり、暖かい穏やかな日 がいいですね〜。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午…

鈴鹿シティマラソン オンライン

鈴鹿シティマラソン オンラインに、参加しました。 昨年は、入道ヶ岳 をトレイルラン しましたが、今年は 家から 椿大神社 までの往復を走ることにしました。 昨日の雪が 残っていて 山も、道も、すごくきれいでした。✨ 椿大神社 も雪化粧で荘厳な景色でした…

雪積もりました。 昨日の夜から降り始めたのですが、朝 雪国になってました。 積雪予報でしたが ここまでとは思いませんでした。 さんぽ道 もきれいな雪景色。☃❄ しかし、重い雪で かなりの植木がダメージ受けてしまいました。 晴れて 早く雪が溶けますよう…

不織布

不織布アガベに巻きました。 明日、雪 予報です。☃❄ 昨年、寒さで アガベ(リュウゼツラン) がかなり傷んでしまい、もうこのまま枯れてしまうかも と思いましたが、春 復活してくれました。(^^) これで 冷たい風が防げると思います。 今年も 冬 乗り切って欲…

シマトネリコ

シマトネリコが、きれいです。 まだ、葉がたくさんついています。 これから、寒くなると 葉が落ちてしまいます。 暖冬になると 葉があまり落ちないので、 今年も暖冬期待です。(^^) とても強くて 成長が早いので 小さめサイズがおすすめです。 Green & Smile…

モミジの落ち葉

モミジの落ち葉が、きれいです。 さんぽ道 の 284.さんのお庭です。 葉が落ちて、 いつもと違った景色を見せてくれます。 四季の変化を体感できて うれしいです。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) G…

クリスマスツリー イルミネーション!

クリスマスツリー イルミネーション! さんぽ道 の モミの木 にイルミネーションつけました。✨ 寒い夜、きれいな光を見て 少しでも ホッとしたり、テンション上がったり、元気になってもらえたら うれしいです。 \(^^)/ Green & Smile さんぽ道 Twitterhtt…

ドラセナ(コルジリネ)レッドスター

ドラセナ(コルジリネ)レッドスター入荷しました。 小さめサイズです。(^^) きれいな赤色は、緑色が多い庭で いいポイントになりますね。 小さい時は かわいい 感じで、 大きくなるとカッコよくなります。 Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com…

いい天気

いい天気です。(^^) ドライガーデン も いい感じ。 ここ数日、少し暖かい日が続いてますね。 暖かい日は、ヤシ や、アガベ が喜んでいるようです。 明日からは寒くなるようです。 今のうちに 太陽の光をたくさんもらって元気を蓄えて欲しいです。 Green & Sm…

きれいな花

きれいな花が、各テーブルに。 鈴鹿市倫理法人会の忘年会 でした。 各テーブルにお花、マスクケース、名札、等 準備万全にして頂き、とても楽しかったです。 そして、熱い想いを持った方と たくさんお話しができて うれしかったです! 楽しくお仕事頑張るぞ…

クリスマスツリー

クリスマスツリーが、きれいです。 名古屋ガーデンパレスホテル です。 日本植木協会 中部ブロック 総会でした。 三重の仲間や、愛知、岐阜、静岡、福井の懐かしい方といろいろお話しできて 楽しかったです。(^^) 総会後、各テーブルにアクリル板で仕切りを…

床に取りかかっています。

床に取りかかっています。 さんぽ道 の ミニログハウス です。(^^) 会長が、頑張ってくれています。 初めて建てる人には、想像以上に難しいです。 白川建設さんに何度も教えてもらいながら 少しづつですが 進んでいます。 焦らず、ゆっくり 楽しみます! \(…

強風の1日

強風の1日 早朝から 夜まで ずっと強い風が吹いてました。 これでは さんぽ道 の のぼり旗 ご自由にお入りください の文字 読めませんね。 仕事もやりにくいです。 明日は 穏やかなお天気になりますように。☺ Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter…

雨降りは 苔がよろこんでいるようです。

雨降りは 苔がよろこんでいるようです。 さんぽ道 の 亀山造園 さん のお庭です。 MINI(ミニ)の上の砂苔 がとてもきれい。モミジの落ち葉が1つ。 そろそろ本格的な冬のはじまりですね。 Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuka_lovely28 …

日本植木協会  三重県支部  総会&忘年会

日本植木協会 三重県支部 総会&忘年会でした。 友蔵 さんで開催しました。 今回で 三重県支部長の2年任期満了です。 コロナの影響であまり活動できませんでしたが、来期は いろんな事ができるといいですね。 全力でサポート役にまわりたいと思います。(^^) …

山に雪が積もりました。

山に雪が積もりました。 上の方だけですが、白くなって とてもきれいです。(^^) でも 山だけでお願いします! 平地ではたくさん降りませんように。 降ったら雪だるま 作りますけど。 Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuka_lovely28 株…

あったかい明かり

あったかい明かりです。 さんぽ道 の リバーズランドスケープデザイン さんのお庭です。 寒い冬に この明かり ホッとしますね。(^^) ガーデンライト で 心も温まります。 ありがとうございます! Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuka_…

ソヨゴ

ソヨゴの実が、きれいです。 さんぽ道 に 新しく入荷しました。 高さ2メートル位の株立ち で、使いやすいサイズです。(^^) 実がなって、花も咲く 四季を感じさせてくれる常緑樹。 昔からずっと人気があり、おすすめの植木です。\(^^)/ Green & Smile さん…

イロハモミジ

イロハモミジが、きれいに紅葉しています。(^^) さんぽ道 の 尾張でお庭展 さんのお庭です。 春の新緑から秋の紅葉、冬の落葉と 四季の変化を楽しませてくれます。 大好きな植木です。\(^^)/ Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuka_lo…