green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椿縁結び市

椿縁結び市やってます。(^^) いい天気に恵まれて、たくさんの人にきて頂いてます。 地元産の野菜、花、植木、長野県産のりんごもすごい人気でした。 たまさぶろう、ベルディ、茶柱タツ、も応援に来てくれました。(^o^) 美味しい食べ物もいろいろありますよ!…

椿縁結び市

椿縁結び市の準備をしました。 明日11月30日(土)、明後日12月1日(日)と椿大神社の駐車場で開催します。 良い天気で 準備も順調にできました。 夕方、ケーブルテレビが取材に来てくれました。少しだけですがインタビューして頂きました。生中継なので緊張しま…

鈴鹿植木組合 事業部会

鈴鹿植木組合 事業部会でした。 理事長杯、等 いろんな話し合いをしました。 そのあと、懇親会でも 美味しい食事と、お酒をいただきながら、真剣に楽しく話し合いをしました。 みんなによろこんでもらえる理事長杯ができるように事業部みんなで頑張ります!

炉開き(ロビラキ)

炉開き(ロビラキ)が、咲いてます。 ピンクがかわいいですね。(^^) ユキツバキ と、茶ノ木 の交配種です。 茶道の行事 「炉開き」から、名前がついたそうです。

DDR交流会(忘年会)

DDR交流会(忘年会)でした。 名古屋の 奥志摩 名駅中央店 別館 さんで開催されました。 今回も、最初にお勉強してから、懇親会です。(^^) ビンゴ大会の景品に 鈴鹿の植木屋さん として、サツキ数品種を提供させて頂きました。 自分は、特等賞と、GENGE CORPOR…

椎茸

椎茸が出てきました。 父親が、原木に種駒を打って栽培しています。 収穫して、すぐに食べれるの いいですね。 椎茸とベーコンのバター炒め 大好きです! 古い原木のくずの中にカブトムシの幼虫がたくさんいました。 無事に育ってほしいです。

鈴鹿バルーンフェスティバル

鈴鹿バルーンフェスティバルに行って来ました。 毎年、この時期に 鈴鹿川河川緑地 で開催されています。 鈴鹿市植木振興会で、植木産地のPRをしています。 たまさぶろうも頑張って応援してくれました。\(^^)/

菰野富士でトレラン

菰野富士でトレラン練習しました。 いよいよ、来週日曜日は 熊野古道トレイルランニングレース です。 初心者の10キロコースですが、制限時間が2時間半。 今日は、10キロ走ってみようと、往復1.5キロの菰野富士を7往復しました。 時間は、2時間40分 でした。…

静岡に配達

静岡に配達行きました。 愛知で集荷もしてきます。 新人の従業員さんと一緒です。楽しくいろんな話をしながら、運転できました。 お客様とも会えて、順調に仕事ができました。 ありがとうございました!(^o^)

みかん、柿、食べ放題

みかん、柿、食べ放題です。 会社の休憩時間です。(^^) 植木畑のみかんと、柿にたくさん実がなりました。 みかんと、柿、どちらが好きですか? どっちも美味しいですよね!\(^^)/

市長表敬訪問

市長表敬訪問に行ってきました。 11月30日(土)、12月1日(日) 、に開催の 椿縁結び市 のPRのためです。 末松則子市長は、いつもとても気さくにお話ししてくれます。(^^) 両日とも午前11時から餅つき、午後1時からご縁鍋のふるまい(各先着百人)があるほか、…

今日のポチ

今日のポチ 白くて まーるい ポチ いつも、短い前足をそろえて じっとしてます。(^^) このポーズ 癒されます。 ありがとうございます!

富士山

富士山が、見えました。 関東配達の帰り道、足柄PAです。 足柄PAは、展望デッキがあって、気持ちよく富士山が見れます。(^^) お風呂や、足湯カフェもあります。 時間に余裕がある時は、足湯につかってゆっくり食事したいです。 夜、日本植木協会 三重県支部…

関東便  配達

関東便 配達です。 久しぶりのトラックドライバー。 静岡、千葉、東京、埼玉 コースです。 久しぶりにお客様と会えるので楽しみです。(^^) 妻のつくってくれたお弁当を食べて、頑張ります! ありがとうございます!\(^^)/

イトラン(フイリ)

イトラン(フイリ)が、カッコいい! 黄色い斑が入って明るい感じと、まっすぐ伸びる葉のシャープな感じが、大好きです。 そして、葉のふちが、繊維がほつれて糸のようになる特徴があります。 それが とてもいい感じ! 庭に植えても、部屋に飾っても、おしゃれ…

ブーゲンビリア 白

ブーゲンビリア 白もいいですね! 全体が真っ白にみえるほど、たくさん咲いています。(^o^) 白のブーゲンビリアの花言葉 あなたは素敵

真弓(マユミ)

真弓(マユミ)の実がなってます。 赤い実がたくさんなりました。(^^) とてもきれいですね! 実の中から種が出てきています。 季節を感じさせてくれますね。(^^)

大豆 脱穀

大豆 脱穀お手伝い しました。 椿の農業と地域を考える会で、作っています。 機械があるので、すごく便利ですね。 そのまま機械に入れるだけで 豆だけ袋に入ります。 いいお天気で気持ち良かったです。 ありがとうございました!(^o^)

ダーツ 初体験

ダーツ 初体験しました。 初めてダーツバーに行きました。 やってみると、すごくおもしろい!(^o^) 的が電子式で得点計算も自動、ダーツの矢もプラスチックで安全です。 また行きたいと思います!\(^^)/

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアが、咲いてます。 赤い花がとてもきれいです。(^^) 暑さには強いですが、寒さは苦手なので冬は室内に入れたほうが良さそうですね。 花言葉は 情熱 です。

入道ヶ岳

入道ヶ岳に登りました。 鈴鹿市倫理法人会の皆様と。 二本松コースから登って、 北尾根コースから降りてきました。 とてもいい天気で、気持ちよく登山できました!☺️ 山頂も心地よい風で、お昼ごはんも美味しく頂くことができました。 山で食べるカップラー…

懇親会

懇親会でした。(^^) いつもお世話になっている税理士さんたちと。 とても楽しく美味しいお酒と、料理を頂きました。(^o^) 会社が成長していけるように、いつもいろんなアドバイスを頂いています。(^^) いつもありがとうございます!

ユーカリ ポポラス

ユーカリ ポポラスの花が咲いてます。 小さくて黄色い花です。 花は地味ですが、この丸い葉が おしゃれでかわいい ですよね!(^o^) 鉢に植えて家の中でも、お庭に植えてシンボルツリーにも いいですね! 成長は早いので、こまめに剪定するとよいと思います。

日本植木協会 中部ブロック役員会

日本植木協会 中部ブロック役員会でした。 愛知、岐阜、三重、静岡、福井から名古屋に集まって会議です。 中部ブロック総会を中心にいろいろなことを真剣に楽しく話し合いました。 名古屋駅で、大きなクリスマスツリーを見ました。 もうクリスマス⁉️ 時がた…

鈴鹿市植木振興会役員会

鈴鹿市植木振興会役員会でした。 主に、11月22日~24日に開催される 鈴鹿バルーンフェスティバルでの植木のPR や、 来年、4月11日~19日に開催される鈴鹿市植木まつりについて、話し合いをしました。 いろんなアイデアを出しあって、たくさんの人に楽しんで…

山茶花(サザンカ)白花

山茶花(サザンカ)白花が、咲いてます。 今年もきれいに咲いてくれました。(^^) つぼみの外側はピンク色で 花が開くと白になります。 もうすっかり秋ですね!

家族旅行  東京 2日目

家族旅行 東京 2日目 今日は、みんなで下北沢に。 古着屋、雑貨屋、カフェ、またまた義弟の案内でいろいろまわることができました。(^^) そして、最後は、多摩美術大学の芸術祭へ。 この時期、いろんな大学で学園祭が開催されています。 娘の進路の参考にな…

家族旅行  東京

家族旅行 東京 みんなで東京に行きました!☺️ 自分は、しもやんの勉強会。 妻と娘たちは、原宿、渋谷、東京タワーへ。妻の弟が東京に住んでいるので、一緒に同行し案内してもらいました。 おかげで、スムーズに行きたいところにいけて、よろこんでいました。…

クチナシ

クチナシの実がなってます。 オレンジ色できれいです。 実がなるのは、一重のクチナシです。(八重クチナシもあります。) その実が熟しても閉じたままで、開かないことから、口無し と名前がついたそうです。 別名、ガーデニア です。

文化祭

文化祭に行きました。 娘の通う高校です。 2日目は鈴鹿市民会館で開催されました。 軽音楽部に入ってる娘の歌を聴くことができました。(^^) 楽しそうに歌っていてうれしかったです。 ダンス、ファッションショー、おもしろ動画、未成年の主張 等、全部 おも…