green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とよとみ梨

とよとみ梨の花が咲いてました。 関東配達の帰り、新東名のNEOPASA岡崎で見せて頂きました。 白い花で、爽やかですね。(^^) 石と植物のきれいな庭園に癒されました。

オルタネーター(発電機)

オルタネーター(発電機)トラブルです。 高速を走行中、ヘッドライトが消え、ウインカー、パネルライト、エンジンブレーキが効かなくなりました。 次のSAに入ってスタンドでみてもらいました。が、詳しい原因わからず、保険のロードサービスにきて頂きました…

錦木蓮(ニシキモクレン)

錦木蓮(ニシキモクレン)が、きれいです。 真っ白なハクモクレンもいいですが、紫色のニシキモクレンもいいですね。 やっぱり青い空に映えますね。 中国原産の木です。

白木蓮(ハクモクレン)

白木蓮(ハクモクレン) が、咲きました。 青い空に白い花が爽やかですね! 成長が早いので、よく大きな木を見かけます。 庭のシンボルツリーにいいですね。(^^)

ヒサカキ

ヒサカキの花が咲いてます。 小さくてかわいい花ですね。 でも、この花、独特の匂いがします。(^^;) 自分はこの匂い、苦手です。 サカキの代わりに、神事で使われたり、生垣に使われたりします。 和風の庭にも似合います。 匂いがなければ、ぜひ庭に植えたい…

寒緋桜(カンヒザクラ)

寒緋桜(カンヒザクラ)が咲きました。 濃いピンク色で、下を向いて咲く釣り鐘型です。 かわいいですね。(^^) これから、どんどん いろんな花が咲いてくれますね~。 楽しみですね~!\(^^)/

てんとう虫

てんとう虫が、でてきました。 今日は、とても暖かかったですね。 春ですね。(^^) てんとう虫が体にとまると、幸せが訪れると言われているようです。

タムシバ ロベルタドリーム

タムシバ ロベルタドリームが、きれいに咲いてます。 コブシに似ていますが、これはタムシバのピンクの品種です。 花びらが細く、上品な感じがしますね。(^^) わりと強いので、庭のポイントにおすすめです。

夜の 鈴鹿の森庭園

夜の 鈴鹿の森庭園に、行ってきました。 夜はとってもきれいにライトアップされています。(^^) しだれ梅の花は半分位、散ってしまいましたが、幻想的でいい感じです。 来年も、また、見れるといいですね!☺️

胡蝶侘助(コチョウワビスケ)

胡蝶侘助(コチョウワビスケ)が、きれいに咲きました。 椿の品種で、小さめのかわいい花です。(^^) 白とピンクのグラデーションがとてもきれいですね。 大きくて豪華な花よりも、ひっそり謙虚に咲く侘助椿は、日本人に人気なんですね。 自分も 侘助 大好きで…

畑の 梅、しだれ梅

畑の 梅、しだれ梅が、きれいです。 赤、白、ピンク と、とてもきれいです。(^^) 小さめの梅を数種類 お庭に植えるのもいいかもですね。 梅って、バラ科サクラ属なんですね。

サンシュユ

サンシュユがきれいに咲いてます。 黄色い花で、まわりを明るくしてくれますね。 春を感じさせてくれて、うれしいです。\(^^)/ 花言葉は、 持続 耐久 強健 成熟した精神 気丈な愛 です。

おかめ桜

おかめ桜が、満開です。 庭にある 大好きな おかめ桜 。 今年もとってもきれいに咲いてくれました。(^^) 早咲きの桜で、寒緋桜と豆桜を交配して作られたようです。 大きくなりすぎないので、庭におすすめです。\(^^)/

鈴鹿の森庭園

鈴鹿の森庭園に行ってきました。 家からすぐ近くにあります。 大きくて、立派な しだれ梅がたくさん植えられています。 先週位から見頃になってたので、早く見たかったですが、ようやくこれました。(^^) やっぱり、実物を見ると迫力があって、すごくきれいで…

東京に配達

東京に配達でした。 お昼前に出発して、夕方~夜に届けて、今は帰り道の足柄SAで休憩です。 長距離の運転は疲れますが、お客様に会えてうれしいです。\(^^)/ 安全運転で、帰ります。 ありがとうございます!☺️

しだれ梅

しだれ梅が、満開です。 晴れた青空に、ピンクと、白の花、とってもきれいですね! 今日は、小学校の卒業式。 厳しい寒さに耐えて、きれいな花を咲かせる梅。 卒業シーズンにぴったりの花ですね。(^^) ピンクの花と白い花、どちらが好きですか?☺️

富士山

富士山が、きれいに見れました! 関東からの帰り、足柄SAです。 やっぱり、実際に見ると迫力がありますね。 まだ、頂上に登ったことがないので、チャンスがあったら登りたいです。(^^)!

急きょ、トラックドライバー

急きょ、トラックドライバーです。 明日の関東便の荷物が増えてきたので、今日、3tトラックに積める分だけでも、配達します。 藤枝PAで、少し休憩。(^^) 美味しそうなラーメン、食べたいですが、おなかいっぱいになると眠くなるので、がまんします。 安全運…

庭の梅

庭の梅が、満開です。 大きな白梅、とってもきれいです。 青い空に白い花、清らかな気持ちになります。(^^) 昼はだいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷えます。 風邪をひかないようにしたいですね。

アセビ(赤花)

アセビ(赤花)も、きれいです。 上の方は白くて、優しいピンク色ですね。(^^) 漢字で書くと、馬酔木(アセビ)。 葉や茎に、有毒成分が含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることかららしいです。 植える場所は、…

なっちゃんと、デート

なっちゃんと、デートしました。 日曜日、午前中はお客様に来て頂き、積み込みでした。 遠くから来て頂き、本当にありがたいです。(^^) 午後からは、なっちゃんとベルシティーにいきました。 キッズーナで、おもいっきり遊んで、リカちゃん人形を見て、大き…

高校時代の剣道部OB会

高校時代の剣道部OB会でした。(^o^) 仕事のため、少し遅れての参加でしたが、みんな優しく、乾杯を待っていてくださいました。 毎年、先輩がみんなに連絡をとってくれ、高校を卒業してからずっと続いています。 いつも、顧問の先生も参加してくださいます。(…

折り返しの関東便

折り返しの関東便 昨日の朝、関東から帰ってきて、夕方また関東に出発でした。 いつもの運転手さんも、自分も、体力の限界に近いので、二人で一緒に行きました。 夜中から朝まで、どしゃ降りの雨の中、二人で協力して植木をおろしていきました。 お昼頃にや…

今度は、バッテリートラブル。

今度は、バッテリー トラブル。 東京の植木屋さんで、夜、荷物を下ろして出発しようとしたら、キュルルル、キュルルル、あれ? エンジンが、かかりません。 ここに朝までいれば、明日の積み込みが遅くなってしまいます。 保険屋さんに電話をすると、ロードサ…

トラック エンジントラブル

トラック エンジントラブルです。 関東便、配達途中の静岡でいつもの運転手さんのトラック エンジントラブルのため、急きょ、うちのトラックに荷物を積み替えて配達です。 待っていてくれるお客様のために、最善を尽くします。(^^)

アセビ

アセビが咲きました。 白くてかわいい花ですね。 和風の庭にも、洋風の庭にも合います。 とても人気があり、この時期はよく品不足になります。(^^;) 花言葉は、 犠牲 献身 清純な心 二人で旅をしよう です。

福寿草(フクジュソウ)

福寿草(フクジュソウ) 先日の藤原岳で、咲いてました。 幸福 と、長寿 の花で、おめでたいですよね。 よく、お正月の寄せ植えにも使われます。 春を告げる花 黄色くて、あったかい気持ちになりますね。(^^) 花言葉は、幸せを招く 永久の幸福 です。 \(^^)/

初めて、藤原岳

初めて、藤原岳に、登りました。 標高1140メートル、鈴鹿セブンマウンテンの一つです。 表登山道(大貝戸道)から登りました。 登山口にきれいなトイレと駐車場があり、とってもありがたいです。 整備されて、登りやすい道でした。 が、八号目からは、雪の急斜…

獅子舞い

獅子舞いを、みせて頂きました。 約1300年前から伝わり、日本最古の獅子舞といわれる 獅子神御祈祷(しししんごきとう)神事。 3年に1度の神事で、三重県指定無形民俗文化財になってます。 昔からの伝統を感じれて、うれしいです。 ありがとうございま…

トラックドライバー

トラックドライバーでした。 朝から出発して、埼玉で植木を引き取り、夜に帰ります。 新東名のサービスエリア ネオパーサ浜松では、風力発電の風車がきれいに見えました。(^^) そして、行きも、帰りも、とってもきれいな富士山が見れて、ラッキー でした。\…