green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の メイちゃん

今日の メイちゃん ぺたっと横になって寝ています。 眠くなったら寝て、お腹がすいたら、ニャーと鳴きます。 自由ですね!\(^^)/ いつもみんなを癒してくれてありがとう!

会員実践報告会

会員実践報告会でした。 鈴鹿市倫理法人会の経営者モーニングセミナーです。 はじめて倫理の皆様の前で、発表させて頂きました。 とても緊張しました。(^^;) やさしい方ばかりで、つたない話しを真剣に聞いてくれました。 そして、たくさんのアドバイスを頂…

ブラシノキ

ブラシノキが咲いてます。 面白い花ですよね!(^o^) ブラシに似ているので、ブラシノキ。(^^) オーストラリア 原産で、暑さ、乾燥に強いです。 山火事が起きたときに、種を撒き散らします。他の植物がなくなった後にいち早く芽を出してその土地の優占種にな…

多肉植物

多肉植物がたくさん飾ってありました。 コーヒーを買おうと、ふと立ち寄ったコンビニの飲食スペースです。 狭い飲食スペースが、もっと狭くなってしまうにもかかわらず、たくさんの多肉植物が飾ってありました。 オーナーさんが本当に植物好きなんでしょうね…

山法師(ヤマボウシ)

山法師(ヤマボウシ)の花が咲いてます。 白くて爽やかですね!(^^) 大きいので、目立ちます。 とても丈夫で、街路樹や、庭のシンボルツリーとして、人気があります。 白い花びら、本当は葉が変化した総苞片(そうほうへん)というもので、本当の花はまん中の丸…

かわいい鬼コーチ

かわいい鬼コーチと、ラン&ウォークしました。 久しぶりに走りましたが、すぐにバテました。(^^;) 無理せずのんびり、花を見たり、鳥を見たり、お話ししながらのラン&ウォーク。 たまに、自転車のコーチと競争しなければいけなかったので、かなり汗はかきま…

歓迎会

歓迎会でした。 高校を卒業して、今年の4月から一緒に頑張ってもらっています。 お寿司が好きということで、や台ずし で開催しました。 みんなで、美味しい料理とお酒を頂きながら、楽しくお話しできました。 新しい仲間に乾杯!\(^^)/

キンメツゲ

キンメツゲの花が咲いてます。 小さくてかわいい花です。 出荷待ちのキンメツゲ。 キンメツゲはとても丈夫で、扱いやすく、いろんな場所にいろんな形で植えられます。(^o^) 生け垣、玉造り、段造り、トピアリー、等です。

柿の木(カキノキ)

柿の木(カキノキ)の花が咲いてます。 おもしろい形ですね。(^^) まだ早いですが、秋になって実がなるのが楽しみです。 花言葉は 自然美 優しさ 恩恵 優美 です。

常緑エゴノキ

常緑エゴノキの花が咲いてます。 白くて小さい、かわいい花ですね。(^^) 普通 エゴノキは落葉樹ですが、これは常緑樹なんです。冬でも葉がついてます。 成長は遅いようです。 庭のシンボルツリーにいいですね。\(^^)/ ちょっとレアものです。(^^)

クスノキ

クスノキの花が咲いてます。 小さい花がたくさん咲きますが、あまり目立ちませんね。(^^) とても丈夫で、成長が早く、巨木になります。

鈴鹿植木組合 定例会 ビーチボールドッチボール大会

鈴鹿植木組合 定例会 ビーチボールドッチボール大会でした。 毎年恒例の川北商店さんと一緒に行いました。 ビーチボールなので、当たっても痛くない 中年に優しいドッチボールでした。(^^) みんな真剣に楽しく、和気あいあいとできました!(^o^) ありがとう…

サンセベリア  マライカ

サンセベリア マライカ スタイリッシュで カッコいい ですね。(^^) おしゃれなインテリアになります。 濃い緑がいいですね!(^o^)

エゴノキ

エゴノキの花が咲いてます。 白くて小さい花が、下向きに咲きます。 めっちゃかわいいですね!(^o^) ぜひ、庭に植えたいですね。\(^^)/

職業体験

職業体験最終日でした。(^^) 毎年、この時期に4日間、中学生の子が自分たちの地域のお仕事を体験します。 今年は2人の男の子がきてくれました。 できるだけ、いろんな事を体験してもらうようにしました。 植木運び、草取り、刈り込み、枝切り、カゴの土降ろ…

真弓(マユミ)

真弓(マユミ)の花が咲いてます。 薄緑色で目立たないですが、 小さい花をたくさんつけます。(^^) 落葉樹で、紅葉もして実もなります。 自然を感じさせてくれますね。

ヒトツバタゴ

ヒトツバタゴが咲いてます。 白くて爽やかな花です。 葉の上にたくさん咲くので、雪が積もったようですね。(^^) 別名 ナンジャモンジャ です。\(^^)/

サンセベリア  レディチャーム

サンセベリア レディチャーム 斑が入って、明るいですね。 おしゃれながらも、優しい感じがします。 これも、インテリアにいいですね。(^^)

ハナカマキリ

ハナカマキリ実物を初めて見ました。 ランの花にそっくりなカマキリ。(^^) 先日 エクステリア&ガーデンフェア で販売されていました。 東南アジアの熱帯雨林に生息しているらしいですね。 ちょっと欲しかったですが、飼育 できる自信がなかったので、見るだ…

母の日

母の日ですね。 娘と一緒に手紙を書きました。(^^) 娘は自分の妻に、自分は自分の母に。 妻は、娘たちからプレゼントももらってました。 そして母には、兄弟家族合同で、お花のプレゼント。 お母さんありがとう!\(^^)/

エクステリア&ガーデンフェア

エクステリア&ガーデンフェアに行って来ました。 早めに行きましたが、ポートメッセなごやの駐車場は大渋滞。 隣の金城ふ頭駐車場に停めました。 会場付近に、若い人達がたっくさんいました。 緑のブームがきたかと思いましたが、違いました。 乃木坂46の握…

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンが咲いてます。 黄色い花がとてもきれいです。(^^) つる性植物で、とても丈夫です。 ジャスミンに似た香りがすることから、この名前がついたようです。 ジャスミンの仲間ではありません。 まわりを明るくしてくれる黄色い花、大好きです…

カツラ

カツラの新緑がきれいです。 ハートの形のかわいい葉です。(^^) 小さいハート、大きいハート、濃緑のハート、薄緑のハート、 いろんな大きさと、いろんな色がありますね。 成長が早いので、広い場所に植えてくださいね。\(^^)/

ハイノキ

ハイノキが咲いてます。 白くて、小さい花です。(^^) とっても可憐でかわいいです! 葉も小さいので優しい感じがします。 そして、常緑樹で成長が遅いので管理しやすく、お庭のシンボルツリーとして人気があります。 直射日光、乾燥に弱いので、半日陰に植え…

平戸ツツジ(紫)

平戸ツツジ(紫)が咲いてます。 たくさんの花をつけてくれて、とてもきれいです!(^o^) うちの畑で、かなり大きく育ってます。(^^) 花色は紫の他に ピンク、白、赤、 等があります。

靖国神社

靖国神社に行ってきました。 きれいな新緑の中、気持ちよく参拝できました。 桜の標本木があるんですね。(^^) 東京の桜の開花宣言の基準になります。 庭園もきれいで、金色の鯉が迎えてくれました。 夕方、大学時代の友達のプチ同窓会に参加してきました。 2…

イロハモミジ

イロハモミジの花が咲いてます。 小さくてかわいい花です。(^^) モミジと言えば、紅葉(こうよう)ですが、新緑も、花も、とてもきれいです! 四季を感じられる 大好きな 植木です。\(^^)/

八重桜

八重桜が、咲いてます。 ふんわりしていて、優しい感じの花ですね。(^^) ソメイヨシノ桜はとっくに花は終わってますが、八重桜は遅れて咲きます。 花の咲いている日数も長いので、長く楽しめます!(^o^) 花言葉は、 しとやか 豊かな教養 善良な教育 です。

浜松まつり

浜松まつりはじまりました! とてもいい天気で、風もあって、凧揚げに絶好の日になりました。(^^) たくさんの人の熱気と迫力がすごいです。 屋台もたくさんでていて、いろいろ 食べ歩きしました。 ありがとうございました!\(^^)/

浜松まつり 前夜祭

浜松まつり 前夜祭に参加させて頂きました。 おいしょ~!おいしょ~!のかけ声と、懐かしいラッパの音 みんなで行進! 楽しませて頂きました。(^^) ありがとうございました!\(^^)/