green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手大会の補助(お手伝い)

空手大会の補助(お手伝い)に行ってきました。 中学生までの子供達の大会です。 子供達は、みんな 真剣に、楽しく、試合をしていました。(^o^) ここ数年、練習にいけてないので、また、時間とれる時に行きたいなぁ と思いました。

青木(アオキ)

青木(アオキ)の花が咲いてます。 赤紫色の星みたいな形です。(^^) とても小さい花ですね。 暑さ、寒さ、日陰にも強いので、よく庭に植えられます。 青木の花言葉 初志貫徹 若く美しく 変わらぬ愛 永遠の愛 です。\(^^)/

吉野(ヨシノ)ツツジ

吉野(ヨシノ)ツツジが、きれいに咲いてます。 ピンクの花がたくさんついてます。 落葉のツツジで、早春に葉が出る前に、たくさんの花を咲かせてくれます。 とても丈夫です。(^^)

白木蓮(ハクモクレン)

白木蓮(ハクモクレン)が、咲いてます。 白い花が爽やかですね。 そして、上品な感じがします。(^^) ハクモクレン、シモクレン、コブシ等 モクレン属の園芸植物を総称して マグノリア と呼ばれることがあります。

日向水木(ヒュウガミズキ)

日向水木(ヒュウガミズキ)がきれいに咲いてます。 下を向いてぶらさがって咲く姿 かわいい です。 薄めの黄色で、ふわっとしていて 優しい感じですね。(^^) お庭のポイントにいいですね!

啓翁桜(ケイオウザクラ)

啓翁桜(ケイオウザクラ)が、鈴鹿の森庭園できれいに咲いてました。 染井吉野桜より、少し早く咲きます。 切り枝 としてよく使われるようですね。 ずっと前に、草彅剛さんと、今井美樹さん 主演のドラマ 「冬のサクラ」に啓翁桜が登場してましたね。 懐かしい…

剪定の実演講習会

剪定の実演講習会に行ってきました。 近くの 鈴鹿の森庭園 で開催されていて、うまく時間を合わせられたので。(^^) 大きなしだれ梅を職人さんがリズムよくカットしていました。 そして、剪定のコツや、梅の種類、桜の種類 等 いろいろお話しを聞かせて頂きま…

入道ヶ岳

入道ヶ岳に、登りました。 久しぶりの登山です。 今回は、福寿草(フクジュソウ)が見れると教えてもらった井戸谷コースを選択しました。 森の緑と花、水の音に癒されますね。 登るにつれて冷たい風が吹いてきましたが、汗をかく位 体は暑かったのでちょうどよ…

ムスカリ

ムスカリが、咲き始めました。 とてもきれいな コバルトブルー です!(^o^) 球根植物で、育てやすく、鉢植えでも地植えでもOKです。 春ですね!\(^^)/

アセビ

アセビが、咲いてます。 白くて小さい、釣り鐘型の花。 かわいいですね!\(^^)/ 和風の庭にぴったりです。 暑さと乾燥に弱いので、西日があたらない場所に植えてくださいね。

大寒桜(オオカンザクラ)

大寒桜(オオカンザクラ)が、きれいに咲いてます。 やっぱり 桜 は、いいですね!(^^) 染井吉野桜より早く咲きます。 埼玉県川口市 安行地区 発祥 ということで、安行寒桜(アンギョウカンザクラ)とも呼ばれます。

胡蝶侘助(コチョウワビスケ)

胡蝶侘助(コチョウワビスケ)が、咲いてます。 白とピンクが混ざって、とてもきれいですね。(^o^) 小さくてかわいい花です。 ちょっと控えめな感じがいいですね!(^^)

卒業式

卒業式でした。 次女 小学校 卒業 です。 気合いを入れて、袴です。(^^) 大きくなりました。 お父さんはちょっとだけ寂しいです。 中学校 おもいっきり楽しんでね!\(^^)/

富士山

富士山がきれいに見れました!☺️ 関東便配達の帰り道、とてもいい天気でした。\(^^)/ 富士山 やっぱり いいですね~。(^^) 今年の夏こそは、富士山に登りたいです! 帰りは、昨日 開通した 新名神高速道路を通って、鈴鹿PAのスマートインターから降りるこ…

新名神高速道路 開通式

新名神高速道路 開通式に行って来ました。 鈴鹿PA(ピットスズカ) までみんなで歩いていきました。 書道家のパフォーマンスや、よさこいのダンス、フラワーオブジェなど、いろんなイベントがあって、楽しむことができました。(^o^) 今日の午後4時に開通します…

今日 ラジオ

今日 ラジオ出演させて頂きます。 @FM(エフエム愛知)80.7の、GLOBAL R-VISION 3月16日(土) 19:00~19:30パーソナリティー 安藤竜二さん、高橋萌さん の東海地区の企業を応援する番組です。 ロックンロールや、ロカビリー的な音楽が、番組の中で3曲流れるので…

サンシュユ

サンシュユが咲いてます。 春をつげてくれる黄色い花。(^o^) 春は黄金の花を咲かせ、秋は珊瑚のように赤い実をつけるので、春黄金花(ハルコガネバナ)や、秋珊瑚(アキサンゴ)という別名もあるようです。(^^) 黄色の花はまわりを明るくしてくれますね!\(^^)/

ホワイトデー

ホワイトデーでしたね。 家族へのプレゼントは、プチケーキ(^^) と、観葉植物 にしました!(^o^) みんなよろこんでくれて良かったです。 プレゼントを選ぶときは、とてもワクワクしますね!☺️ ありがとうございます!

植木

植木 届けさせて頂きました。 朝一前、社長様といろんなお話しをさせて頂きました。 いつも前向きで、情熱があって、楽しいお話しをされる方で、とても尊敬しています。(^^) 夕方に、無事 帰ってきて 夜は、鈴鹿市倫理法人会の勉強会に参加しました。

関東便配達

関東便配達です。 おかげさまで、今日は3台です。 自分は、静岡と神奈川 のお客様に届けさせて頂きます。 静岡PAで、休憩 仮眠 してから出発します。 今日の おむすびは、昆布 と、高菜 。\(^^)/ デザートにシュークリームと、エクレア、ヤクルトを持たせ…

銀葉(ギンヨウ)アカシア 別名ミモザ

銀葉(ギンヨウ)アカシア 別名ミモザの花がきれいです。 青銀色の葉に たくさんの黄色い花。とても華やかですね!(^^) 成長がとても早いので、すぐに大きくなります。 できるだけ広い場所に植えたほうが良いです。 シンボルツリーにいいですね!

ふきのとう

ふきのとうが、開いてきました。 これを見ると、春を感じます。(^^) 花言葉は 待望 愛嬌 仲間 ふきのとうにぴったりの素敵な言葉ですね。

剣道部 OB会

剣道部 OB会でした。 高校時代の同級生と、先輩、顧問の先生に会えて、とても楽しい時間をすごさせて頂きました。(^o^) 毎年、この時期に開催して頂き、高校を卒業してから、ずーっと続いています。 とてもありがたいです! 2次会は恒例の デニーズで、スイ…

鈴鹿の森庭園

鈴鹿の森庭園に行って来ました。 今、満開です。(^^) 夜のライトアップ 幻想的でとてもきれいでした!(^o^) 毎年、訪れていますが やっぱり一年に一回は行きたい場所ですね。 チャンスがあったら、晴れた昼間にも行きたいです。(^^)

斑入り沈丁花(フイリジンチョウゲ)

斑入り沈丁花(フイリジンチョウゲ)が咲いてます。 とても良い香りがします。(^^) 葉に黄色い斑が入る品種で、まわりを明るくしてくれますね。 \(^^)/

マンサク

マンサクが咲いています。 黄色い花がとてもきれいです。(^^) 花びらが細くて、面白い形をしてますね。 寒い時期から咲いてくれ、春を感じさせてくれる大好きな木です。(^o^)

椿  彩祭り(あやまつり)

椿 彩祭り(あやまつり)がきれいです。 小さい、ピンク色の花がたくさんついてます。 少し下向きに咲くのが、かわいい ですね。(^^)

つくし

つくしが顔を出してます。 春を感じさせてくれますね。(^^) つくしは、スギナ(草)の胞子茎で、地下茎で繋がっています。 スギナ(=つくし) は農家にとっては、とても強い雑草で、厄介者なんです。 でも、つくしの佃煮 美味しいですよね。(^^)

新しいカッパ

新しいカッパを着て、荷降ろしです。 今日は関東は、朝から雨が降りだしました。 でも、新しい服や、道具 を初めて使う時は、ワクワクしますね。(^o^) 降ろし終わったら、妻のつくってくれたチャーハンおむすび 頂きます!(^^) いつもありがとう!

関東便 配達

関東便 配達 です。 浜松SAで少し休憩。 今回は、東京、埼玉、千葉 のお客様に配達させて頂きます!(^o^) 明日は 日曜日 なので全部1人でおろします。 頑張ります!(^^) ありがとうございます!\(^^)/