green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ、ソテツ、フェニックス

アガベ、ソテツ、フェニックスが、いい感じです。 昨日、休憩で市原サービスエリアによりました。 青い空と、ヤシの木、いいですね!\(^^)/ アメリカデイゴも、赤い花を咲かせていました。(^^) 店内も、ハワイアンなカフェがありました。 チリドッグと、ア…

荷おろし 完了

荷おろし 完了しました。 東京、埼玉、と届けて、千葉が最終です。 無事に荷物 届けさせて頂きました。 ありがとうございました!\(^^)/ 休日留守番中のワンちゃんの頭を なでなで してから帰ります。(^^)

関東便  配達

関東便 配達です。 久しぶりです。(^^) 東京、埼玉、千葉 コースです。 新型コロナウイルスがなかなかおさまらない中、三密に注意して頑張ります。 いつも注文を頂いているお客様に感謝です。 仕事ができること 本当にありがたいです。 \(^^)/

オクラ

オクラが、咲いてます。 薄い黄色い花で、とてもきれいですね。 父の趣味です。 オクラ、美味しいですよね。 ねばねばが体に良さそうです。(^o^)

今日のポチ

今日のポチ 普段はじっとまーるくなって、おとなしくしています。 寝るときは、長くなります。(^^) そこにいるだけで、みんなを癒してくれます。 ありがとうございます!

堆肥

堆肥を、畑にまきました。 元気な植木が育つように、堆肥をいれます。 土がいいと、いい植木ができます。 何事も基礎が大切なんですね。(^^)

ランニング

ランニング久しぶりにしました。 夕方に少しだけ走りました。 月が明るくなってきてます。(^^) 鹿や、猪が飛び出してくるといけないので、真っ暗になる前に家に帰ります。 体がちょっと重かったです。(^^;)

ヤブラン

ヤブランが、咲いてます。 紫色のきれいな花ですね。(^^) とても丈夫で、いろんな場所に植えられています。 普段は脇役ですが、花が咲くと存在感でてきますね。 \(^^)/

ヤモリ

ヤモリが、いました。 毎年、夏に出てきます。 かわいいですね。(^^) 家を守ってくれるという 家守(ヤモリ)。 害虫を食べてくれるんですね。 そっと 外ににがしました。

蘇鉄(ソテツ)

蘇鉄(ソテツ)植えました。 葉が横に伸びて、スネ夫の頭みたいです。 中々、植えるタイミングがなく 斜めに保管していた時に葉が伸びてきました。(^^;) とても丈夫ですが、成長は遅いです。 カッコよくて、大好きな植木です。 \(^^)/

ゴーヤの種

ゴーヤの種初めて食べました。 赤くて どろどろ感 あります。 本当に食べれるのかな~? と思いながら、恐る恐る食べました。 甘い!(^^) 完熟柿のような味です。 黄色い完熟ゴーヤも、食べれるんですね。 ゴーヤチャンプル 食べたいです。 \(^^)/

耕うん機

耕うん機活躍してます。 めっちゃ耕せます。(^^) とっても便利です。 ありがとうございます! \(^^)/

鈴鹿市が、植木の一大産地

鈴鹿市が、植木の一大産地だと、ご存知ですか? 鈴鹿市役所に貼ってありました。(^^) そうなんです。 鈴鹿市って、鈴鹿サーキットも有名ですが、植木の産地としても有名なんです。 植木の産地であること、鈴鹿市に住んでる人も、知らない人が多いかもしれま…

八重山吹(ヤエヤマブキ)

八重山吹(ヤエヤマブキ)が、咲いてます。 普通は 4~5月に咲きますが、ボケ咲き してますね。 宅急便で送るので、段ボール箱に入れます。 ありがとうございます! 元気に育ちますように。(^^)

斑入り夾竹桃(フイリキョウチクトウ)

斑入り夾竹桃(フイリキョウチクトウ)が、咲いてます。 ピンクの花がきれいです。(^^) 夾竹桃で、黄色い斑が入る品種です。 華やかで、とっても明るい感じですね。(^^) 葉が竹、花が桃に似ていることから、この名前がついたようです。 (^o^)

フラワーアレンジメント 教室

フラワーアレンジメント 教室で、母親がつくってきました。 いろんな花がたくさん。(^^) すごくきれいです。 鉢が紙袋で装飾されていて、いい感じですね。

川に行きました。 家族みんなで涼を求めて。(^^) お盆休みで、駐車場はいっぱいでした。 川の冷たい水は、とても気持ちいいですね。(^o^) 素敵な緑と、川の流れる音で、癒されました。 飛び込みも、しましたよ。(^^) ありがとうございました! \(^^)/

筆捨山 で ボンカレーゴールド(スナックサンド)!

筆捨山 で ボンカレーゴールド(スナックサンド)! 関から登れる 3低山(観音山、筆捨山、羽黒山)に登りました。 まずは、観音山 を目指します。 たくさんのいろんな石仏があります。 ここ頂上? という位 わかりにくい観音山の頂上につきました。 次は、筆捨…

フルーツ飴

フルーツ飴を、娘たちが作ってます。 ブドウ、ミカン、バナナ、リンゴ、美味しそうです。 でも… 失敗したようです。(^^;) 飴が、ドロドロすぎて歯にくっついたり、飴が焦げの味がしたり、してました。 失敗は成功のもと です。(^^) また、チャレンジ してく…

エゴノキ

エゴノキ植えました。 友人のお庭です。(^^) 暑い時期ですが、植え替えもの なので、水さえ切らさなければ大丈夫だと思います。 夏を乗りきって、元気に育ってほしいです。 ありがとうございます! \(^^)/

チドリノキ

チドリノキ 昨日、御池岳で見ました。 落葉高木です。 カエデの仲間ですが、葉の形はカエデとは違いますね。(^^) 実(み)は、カエデの仲間と同じような形です。 この実が、千鳥に似ていることから、チドリノキと名前がついたそうです。

御池岳(おいけだけ)で ティラミス!

御池岳(おいけだけ)で ティラミス! 山の日は、やっぱり登山したいですね。(^^) 初めて御池岳に登りました。(コグルミ谷コース) 鈴鹿山脈最高峰 1247メートル です。 鈴鹿10座に選ばれています。 苔がとってもいい感じでした。ジブリの映画に出てきそうです…

カブトムシ

カブトムシたくさんいます。 カラフルなエサを入れてみました。(^^) 色によって美味しさ違うのでしょうか? 欲しいお客様にさしあげています。 お子様のプレゼントにどうぞ! \(^^)/

コリウス

コリウスが、咲いてます。 とても小さい花ですね。 花もきれいですが、葉がとてもカラフルです。(^o^) 暑さに強く、いろんな色、種類 があります。 寒さには弱いです。(^^;)

緑育(りょくいく)授業

緑育(りょくいく)授業をさせて頂きました。 桑名市の学童 Dream station さん です。 緑の力 (地球環境、人や動物との共存)のお話しと、植木についてのお話し、をさせて頂きました。 それから、空調服の試着体験。 その後、花の寄せ植え体験をさせて頂きまし…

緑育(りょくいく)授業の準備

緑育(りょくいく)授業の準備をしました。 明日は、桑名の学童 dream station で、緑育授業をさせて頂きます。 ここ数年、毎年 夏に 授業をさせて頂いています。(^^) 寄せ植え用のいろんな花苗と、プレゼント用のカブトムシ 等 準備万端です。 子供たちの 笑…

日々草(ニチニチソウ)

日々草(ニチニチソウ)が、咲いてます。 爽やかで、きれいですね。(^^) いろんな色 があります。 暑さに強い夏の花です。 \(^^)/

マリーゴールド

マリーゴールドが、咲いてます。 とてもきれいです。(^^) オレンジ色と、黄色、元気がでますね! あいみょん の歌で、有名になりました。 \(^^)/

モミジアオイ

モミジアオイが、咲いてます。 南国的な花で、とてもきれいですね!(^^) 力強い赤色と、可憐なもみじのような葉が、魅力的です。 宿根草なので、冬は地上部は枯れますが、春にグッと伸びて夏にきれいな花を咲かせてくれます。 今年も、咲いてくれて ありがと…

コショウ と、チョコ

コショウ と、チョコ仲良しになりました。 コショウの後ろのクッションの上で、チョコが寝ています。 よく、一緒に寝たり、おいかけっこをしたり、じゃれあったり、しています。 仲良くなってくれて、良かったです! \(^^)/