green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珊瑚樹(サンゴジュ)

珊瑚樹(サンゴジュ)の実がなってます。 名前の由来は、この赤い実がサンゴのようなことかららしいです。 燃えにくいので、防火樹として生垣や、公園などに植えられています。 潮風にも強いので、海岸沿いにも植えられます。 とても強いサンゴジュですが、葉…

サルスベリ

サルスベリの花がきれいです。 やっぱり夏は、サルスベリ!☺️ 幹がツルツルで猿でも滑ることから サルスベリ となりました。 わかりやすい名前!(^o^) 初夏から秋までの長い期間、花が咲きます。 そのため、別名 百日紅(ひゃくじっこう) これも、わかりやす…

サーフィン

サーフィンしました。 今日は台風の影響で、鈴鹿でも波が上がりました。(^^) 久しぶりにハードな波で、アウトに出るのにすごく体力を使いました。 満足に乗れなかったけど、体力の限界でお昼に家に帰ってきました。(^^;) 午後は娘のコーチでランニング。と思…

一緒に働いてくれる仲間を募集しています。(^^)

一緒に働いてくれる仲間を募集しています。(^^) 今日は、三重県農林漁業 就業・就職フェア2018 でした。 植木の仕事に興味を持ってくれる人が少しでも増えたらうれしいです。 が、思ったより人が少なく、ちょっと残念でした。(^^;)

植木屋さんの会議

植木屋さんの会議でした。 いつも、湯の山温泉の希望荘で開催されます。 会議が終わってから、温泉に入って、懇親会です。 三重の植木屋さん、真面目に、楽しく、頑張ってます。\(^^)/

ランニング

ランニング最近、はじめました。 昨日の朝は、入道ヶ岳の登山口まで走ってきました。 走ると気持ちいいですね!☺️ 朝でもすごい汗出ます。 その後の冷たいシャワーが気持ちいいです!

パイナップルリリー(ユーコミス)

パイナップルリリー(ユーコミス)がきれいに咲いてます。 とてもおもしろい形ですよね。(^o^) パイナップルに似たユリ科の植物ということで、パイナップルリリー。 球根植物です。 とても強いので、外に植えても大丈夫らしいです。(^^) 花言葉は 完璧 完全 僕…

新宿御苑で見た植物24  リュウビンタイ

新宿御苑で見た植物24 リュウビンタイ ゴツゴツした根茎から、ゼンマイのような新芽が出てきてます。(^^) すごく迫力がありますね。 ジュラシックパークの雰囲気を出したいときに、おすすめです。(^^) シダ植物なので、胞子で増えます。 ゴツい植物って かっ…

新宿御苑で見た植物23 ベニゲンペイカズラ

新宿御苑で見た植物23 ベニゲンペイカズラ とてもきれいですね! 白い咢から赤い花が咲くゲンペイカズラと、赤い咢から赤い花が咲くベニバナクサギを交配して作られた園芸種です。 寒さに強ければもっといろんな場所で見られるのにな~。と思いました。(^^)

ふれあい縁日

ふれあい縁日でした。 毎年恒例の地元のイベントです。(^^) 娘がママさんフラダンスのチームに参加させて頂き、一緒に踊らせてもらいました。 お父さんはビデオ係、最前列ではりきって撮りました。(^^;) カレー、かき氷、フランクフルト、アイスクリーム、美…

新宿御苑で見た植物22 紅花臭木(ベニバナクサギ)

新宿御苑で見た植物22 紅花臭木(ベニバナクサギ) 赤い花がきれいです。 赤い花で、葉を揉むと臭いにおいがすることから、紅花臭木。ちょっとかわいそうな名前ですね。(^^;) 今度、出会ったら 勇気を出して 葉を揉んでみようと思います。

新宿御苑で見た植物21 ゲンペイカズラ

新宿御苑で見た植物21 ゲンペイカズラ 赤と白のコントラストがきれいですね! 熱帯アフリカ原産のつる性植物です。 昔、源氏が白旗、平家が赤旗を掲げて戦った事に由来して ゲンペイカズラ となったようです。(^^) 寒さに弱いので、冬は室内に入れたほうがよ…

新宿御苑で見た植物⑳ モンテンボク

新宿御苑で見た植物⑳ モンテンボク 薄い黄色の花がきれいです。 別名 テリハハマボウ 似ている種類で、オオハマボウがあるのですが、これは海の近くに多くあるようで、それに対して、山の方にあるので mountain(山)の木 という意味で モンテンボク となった…

新宿御苑で見た植物⑲ ツタスミレ

新宿御苑で見た植物⑲ ツタスミレ 小さい花でとてもかわいいですね!☺️ 白と紫の色合いが素敵です。 別名 パンダスミレ です。 とても強く、マット状に広がっていきます。(^^)

新宿御苑で見た植物⑱ カロトロピス・ギガンテア

新宿御苑で見た植物⑱ カロトロピス・ギガンテア とてもおもしろい形の花ですね。(^^) この形、王冠に似ていることから 別名 クラウンフラワー とも呼ばれます。 ハワイでは、レイに使われるようです。 クラウンフラワー という名前なら覚えられそうですね。(…

川に行きました。

川に行きました。 海の日 ですが、家族と娘の友達と、近くの川に行きました。(^^) とてもいい天気で、冷たい川の水はとっても気持ちいいです!\(^^)/ 楽園のような景色 と、水の流れる音、子供達の笑顔に癒やされました。(^o^) 素敵な休日に感謝です。

釈迦ヶ岳 猫岳 羽鳥峰

釈迦ヶ岳 猫岳 羽鳥峰に、登りました。 釈迦ヶ岳は、鈴鹿セブンマウンテンの一つです。(^^) 中尾根登山道から登りました。 急な登り坂や、石だらけの道、きれいな森の道、等 とてもおもしろい登山道でした。 小さい子供はちょっと危険です。(^^;) 数日前に熱…

新宿御苑で見た植物⑰ ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)

新宿御苑で見た植物⑰ ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ) 実がミッキーマウスに似ていることから、この名前がついたようです。 似ている? なんとなくです。イメージです。(^^;) 花言葉は、 心踊る 陽気 楽しい です。 やっぱり ミッキーマウス ですね。(…

新宿御苑で見た植物⑯ ツンベルギア・マイソレンシス

新宿御苑で見た植物⑯ ツンベルギア・マイソレンシス 赤と黄色がカラフルで、とてもきれいです。 インド南部原産 つる性の植物です。 新宿御苑では、棚がつくってあって、素敵なトンネルをくぐることができます。(^^) この名前、普通に言えたらかっこいいです…

新宿御苑で見た植物⑮ ヘリコニア・マリアエ

新宿御苑で見た植物⑮ ヘリコニア・マリアエ この花すごい存在感です。(^o^) 映画の エイリアンとか、プレデターにでてきそうな感じです。 葉っぱはバナナににてますね。 ヘリコニアの花言葉 注目 脚光 風変わり です。 納得ですね。(^^)

関東便配達

関東便配達でした。 昨日夕方、出発して 静岡、神奈川、埼玉、千葉、東京 に植木を届けさせて頂きました。 ほとんど夜のうちにおろします。が、最終の東京の植木屋さんは、今日の朝着で、お会いしてお話しできました。(^^) いつもありがとうございます❗ 出発…

新宿御苑で見た植物⑭ ヘリコニア・カリバエア

新宿御苑で見た植物⑭ ヘリコニア・カリバエア 燃えるような赤い色ですね。(^^) 黄色い花もあるみたいです。 南国の植物で、ヘリコニアはたくさんの品種があるようです。 原産は中南米が多いようですが、ハワイでは観賞用に20種類以上のヘリコニアが栽培され…

新宿御苑で見た植物⑬ カミガヤツリ

新宿御苑で見た植物⑬ カミガヤツリ 暑い夏に、涼しげな形ですね。 パピルス とも呼ばれ、茎の随を利用した世界最古の紙の原料として有名です。 英語の(紙=paper)も、この(パピルスpapyrus)が語源らしいです。 暑さに強く、寒さに弱いですが、鉢に入れて観葉…

新宿御苑で見た植物⑫ メディニラ マグニフィカ

新宿御苑で見た植物⑫ メディニラ マグニフィカ ピンクの花がとてもきれいです。(^^) 形は、ぶとうの房みたいですね。 熱帯の植物で、暑さに強いですが寒さに弱いようです。 別名 大葉宿野牡丹(オオバヤドリノボタン) 目のさめるようなピンク。これは目立ちま…

新宿御苑で見た植物⑪ クロトンモドキ

新宿御苑で見た植物⑪ クロトンモドキ ピンクの花。とてもおもしろい形です。(^^) どうしてこんな形になったのでしょうか? 葉もとてもカラフルです。 クロトンに似ているのでクロトンモドキ。 こんなにきれいな植物、ちょっとモドキとつけるのはかわいそうな…

新宿御苑で見た植物⑩ パパイア

新宿御苑で見た植物⑩ パパイア 観葉植物にもなる南国のトロピカルフルーツですね。(^^) 木に傷をつけると、乳液が出てくるので 乳瓜(ちちうり) とも呼ばれます。 あまり食べたことないですが、スーパーに売ってますよね。 今度、食べてみようと思います。(^^)

新宿御苑で見た植物⑨ キャットテール

新宿御苑で見た植物⑨ キャットテール 名前のとおり、猫のしっぽみたいですね。(^^) 赤いふわふわで、目立ちますね! かわいいです。 暑さに強く、寒さには弱いようなので、冬は室内にいれたほうがよいようです。(^o^)

新宿御苑で見た植物⑧ 麋角羊歯(ビカクシダ)

新宿御苑で見た植物⑧ 麋角羊歯(ビカクシダ) とてもおもしろい形です。 麋(オオジカ)の角(ツノ)のような羊歯(シダ)ということで、ビカクシダ。 コウモリにも似ているので、別名 コウモリラン とも呼ばれます。 最近、いろんなお店で見かけます。 壁にかけてあ…

新宿御苑で見た植物⑦ 大紅団扇(オオベニウチワ)

新宿御苑で見た植物⑦ 大紅団扇(オオベニウチワ) とってもきれいな色ですね。(^^) 造花に見えますが、これ自然の植物なんです。 原産は コロンビア (ワールドカップで日本と対戦しましたね。(^^)) 早朝、ワールドカップで 日本 ベルギーに惜しくも負けてしま…

新宿御苑で見た植物⑥ 百合の木(ユリノキ)

新宿御苑で見た植物⑥ 百合の木(ユリノキ) すごく大きいです!(^^) この新宿御苑のユリノキは、日本で初めて植えられたもので、高さ 約35メートル あるらしいです。 名前は、花がユリに似ていることから ですが、 たくさんの別名があります。 半纏木(はんて…