green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成 最後の日

平成 最後の日ですね。 朝から四日市西倫理法人会のモーニングセミナーに行ってきました。 平成 最後の日に 寺岡賢さんのお話しを聴かせて頂き、とてもありがたいです。 日本人で本当によかったと思いました。(^^) 運が良くなる方法 を教えて頂きました。 今…

サンセベリア   ディザルティ

サンセベリア ディザルティ 濃い緑色で、剣のような形がカッコいいです。(^^) ディザルティが似合うように、今日は お部屋のお片付け、頑張ってます。(^o^)

GW9連休 初日

GW9連休 初日 今日から、お休み頂きます。(^^) 娘達の友達が、たくさんお泊まりに来てくれました。 BBQをして 花火をして みんなで楽しみました。(^o^)

紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)

紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)の花が咲いてます。 赤い細長い花をたくさんつけてくれます。満開になると、本当にきれいです!(^^) 花の咲き方が面白いく、丸まっている花びらが、くるくる回りながら細長く伸びていきます。(^o^) 常緑樹でとても丈夫…

白山吹(シロヤマブキ)

白山吹(シロヤマブキ)の花が咲いてます。 白い花が爽やかですね。(^^) とても丈夫な落葉樹で、自然風の庭にぴったりです。

コンテナ 2台

コンテナ 2台積み込みでした。 今年最後の中国に向けての出荷です。 どんな場所に植えられているのか、一度 見てみたいです。 中国でも元気に育ってくれますように。(^^)

サンセベリア  シルバーニンファ

サンセベリア シルバーニンファ 模様が入って、広がって伸びます。 色も形も、インテリアにぴったりですね。 カッコいい!(^o^)

鈴鹿植木組合  歓送迎会

鈴鹿植木組合 歓送迎会でした。 今年は、2名が休会され、1名が入会されました。 みんなで美味しい料理と、お酒を頂きました。(^^) 余興は こっち向いてホイ ゲーム 。 指した方向を向いたら勝ち というルール。 楽しく盛り上がりました! ありがとうございま…

オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメの花が咲いてます。 小さくて、白くて、かわいい花です。 秋には、赤い実がなり、紅葉もします。 ちょっと変わった名前ですが、自然風の庭にぜひ入れたい植木です。(^^)

植木まつり  最終日

植木まつり 最終日でした。 今日もいいお天気で、たくさんの人に来て頂きました!(^^) 特に、植木の剪定講習会、植木オークション 等は大盛況でした。 鈴鹿植木組合の事業部 部長の役割を頂いて、はじめての 植木まつり でした。 9日間 至らない点があったと…

植木まつり 8日目

植木まつり 8日目 今日は ゆるキャラ 集合しました。 たまさぶろう、ヴェルディ、こもしか、こにゅうどうくん。 子供達に大人気で、しばらくの間 撮影会状態でした。 植木の剪定講習会 たまさぶろう スケッチコンテスト 植木オークション 植木購入券プレゼン…

ぼつ焼き丼

ぼつ焼き丼美味しかったです。 いつもお世話になっているシステムエンジニアさんと、鈴鹿PA(ピット スズカ)に昼食を食べにいきました。 ぼつ焼き丼は、今年の3月17日にオープン以来、ずっとすごい人気で、売り切れが続いていました。今は、1日限定200食 と…

しだれ桜

しだれ桜が、とてもきれいです。 青い空にピンクの花が映えますね! 近くで見ると上から花が降ってくるように見えます。 枝の中側から見ると、きれいなピンクのカーテンみたいです。 よく見ると、いろんなピンク色があって本当にきれいです!

サンセベリア   ケニア

サンセベリア ケニア この品種も 形が個性的で、色もいい感じですね。(^^) お部屋のおしゃれなインテリアになりますね。 今週の 土曜日、日曜日、植木まつり につれて行くつもりです。\(^^)/

もも  と、シロ

もも と、シロの狂犬病予防接種に行って来ました。 暖かくいい天気。仕事の合間に行って来ましたが、少しの間、日曜日のゆったりした時間のようでした。(^^) 途中で、チューリップがとてもきれいに咲いてました。 もも、 シロ ありがとう!\(^^)/

植木まつり 平日当番

植木まつり 平日当番でした。 とてもいい天気になりました。 午前中から、たくさんの人に来て頂きました。 ありがとうございます。\(^^)/ 平日は、土日よりも人が少ないので、ゆっくり植木を選ぶことができますよ。(^^)

植木まつり 2日目

植木まつり 2日目でした。 午後からは雨の予報でしたが、午後3時頃までなんとか降らずにもってくれました。(^^) ありがとうございます! 明日、月曜日は、平日の当番にあたっているので、会場にいます。 明日も頑張ります!\(^^)/

植木まつり

植木まつり はじまりました。 いい天気に恵まれ、たくさんの人に来て頂きました。(^^) 鈴鹿市植木まつりに来て良かった~。と言ってもらえるように、全力で頑張ります! 明日もぜひ、鈴鹿フラワーパークへお越し下さい! よろしくお願いします!\(^^)/

植木まつり 準備

植木まつり 準備しました。 明日から 鈴鹿市植木まつり です。 13日(土)から21日(日)まで9日間 開催しています。 たくさんの植木が大集合します。 植木オークション、寄せ植え体験、等 魅力的なイベントがたくさんあります。(^^) ぜひ、鈴鹿フラワーパーク …

サンセベリア  マッソニアーナ

サンセベリア マッソニアーナ 大きな葉 だけ みたいですよね。 この形はおもしろいです。(^^) めっちゃいい!\(^^)/ これもサンセベリアの品種です。

サンセベリア  ファーンウッド  ミカド

サンセベリア ファーンウッド ミカド シャープな棒状の葉が伸びて、スタイリッシュです。 はい、おしゃれですね!(^^)

サンセベリア   ロブスタブルー

サンセベリア ロブスタブルー 個性的な形でいいですね。(^^) これもサンセベリアの品種です。 おしゃれですね!\(^^)/

雪柳(ユキヤナギ)

雪柳(ユキヤナギ)が咲いてます。 小さな白い花をたくさんつけます。 名前のとおり、雪が積もったようですね。(^^) とても丈夫で、初心者にも育てやすいですよ。\(^^)/

お花見 ラン&ウォーク

お花見 ラン&ウォークしました。 すごく久しぶりに走りました。 椿幼稚園 椿小学校 椿神社 染井吉野桜が見事に満開でした。(^^) やっぱりいいですね! とてもいい天気で、とても気持ち良かったです。\(^^)/

レンギョウ

レンギョウが、咲いています。 黄色い花で、まわりを明るくしてくれます。 とても丈夫で、いろんな場所に植えられます。 英名は、ゴールデンベル。こっちの名前の方が人気がでそうですね。(^^)

アーモンド

アーモンドの花が咲いてます。 桜に似ていますよね。(^^) とてもきれいで、大好きです! 花言葉は、 希望 永遠の優しさ 無分別 愚かさ です。 良い意味と、悪い意味があります。(^^;)

モチノキ

モチノキの花が咲いてます。 小さくて、あまり目立ちません。(^^;) 樹皮から とりもち の材料がとれることから、この名前になったそうです。 常緑樹で、とても丈夫で、昔から和風庭園によく使われます。

市長表敬訪問

市長表敬訪問に行って来ました。 たまさぶろうと一緒に、4/13(土)~4/21(日) に 鈴鹿フラワーパーク で開催予定の 鈴鹿市植木まつり のPR です。 市長はとても気さくに話してくださり、楽しい雰囲気でした。 今年もたくさんの人に来てほしいです。 よろしく…

サンセベリア   ボンセレンシス

サンセベリア ボンセレンシス 太くて丸い葉 おもしろいですよね。 空気清浄してくれることで有名なサンセベリア。 いろんな種類があります。(^^) とてもおしゃれで、部屋のインテリアに いいですね!(^o^)

令和(れいわ)

令和(れいわ) 新元号が発表されましたね。 カッコいい 印象をうけました。(^^) 明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせる 時代になりますね!\(^^)/