green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椿トロピカル園

椿トロピカル園に行ってきました。 さんぽ道 と同じ 椿地区 にあります。 大きな温室の中に 大きなバナナが何本も植えられています。 パイナップルも植えられています。 観葉植物としてもいいですね!(^^) ブーゲンビリアや、ハイビスカス、パパイヤ、も あ…

今日のさんぽ道

今日のさんぽ道 すごく暑い日になりましたね。☀ 水分 しっかりとって 熱中症に注意しましょう。 お知らせです。 明日、友人が とうもろこし 販売予定でしたが、パートさんがコロナ濃厚接触者となり 販売できなくなりました。 楽しみにされていたお客様 申し…

ココスヤシ

ココスヤシ復活してきました。 さんぽ道 の ココスヤシ 冬の冷たい風と、積雪で 葉が傷んでしまって カットしました。 少しづつ葉が出てきてくれました。 頑張ってくれて ありがとう! Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入…

いきものクッキー専門店kurimaro  collection

いきものクッキー専門店kurimaro collectionに行ってきました。 昨日、緑育 の帰りに 友人のお店によらせて頂きました。☺ とてもかわいい爽やかな外観、白い建物と緑の芝がいいですね! お店の中もすごくかわいくて、 フトアゴヒゲトカゲ と、ヘラクレスオオ…

緑育(りょくいく)授業

緑育(りょくいく)授業をさせて頂きました。 桑名市の学童 Dream station さん です。 緑の力 (地球環境、人や動物との共存)のお話しと、植木についてのお話し、をさせて頂きました。 子供たちはとても興味深く 話しを聞いてくれました。たくさん質問もしてく…

アジサイ アナベル

アジサイ アナベルが、咲いてます。 さんぽ道 の 284.さんのお庭です。 いい色ですね。☺ 緑から白、そして また緑 になります。 自然の変化を楽しめるお庭、いいですね! \(^^)/ Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りく…

昨日、日曜日  午後

昨日、日曜日 午後さんぽ道 の 近くで開催されていた夏の山麓Market と、 夢フェス に行ってきました。 美味しい物 いっぱい食べました! いろいろお話しもさせて頂き、楽しい時間になりました。 ありがとうございました! Green & Smile さんぽ道 午前9時~…

地元の友人の 朝採りとうもろこし と、多肉植物 等 

地元の友人の 朝採りとうもろこし と、多肉植物 等 販売させて頂いています。☺お昼12時頃まで の予定です。 ご希望の方に カブトムシ プレゼントさせて頂きます。 午後からは、近くで開催されている夏の山麓Market と、 夢フェス に行ってこようと思います。…

ランタナに蝶々

ランタナに蝶々が、とまってました。 愛知のお花屋さんです。 今日は、日本植木協会 中部ブロック の研修会 でした。 ウインクあいち で 名古屋園芸 取締役隠居の 小笠原 左衛門尉亮軒(おがさわら さえもんのじょうりょうけん) 様 に講師をお願いし、園芸の…

鈴花 園芸部

鈴花 園芸部に、参加させて頂きました。 暑い日になりましたが、みんなで一生懸命 お庭の整理や、ペンキ塗り 等 しました。 作業の後は、みんなでお昼ご飯です。 楽しく美味しい料理を頂きました。 皆様に 福 がおちてきますように☺ Green & Smile さんぽ道 …

ヤマトタマムシ

ヤマトタマムシが、やってきました。 さんぽ道 に 珍しいお客さん☺ キラキラで とてもきれいです。(^^) 玉虫厨子(たまむしのずし) で有名な タマムシ。 割と早く歩きます。そして 飛んでいきました。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です…

ミニ

ミニが、かわいいです。☺ さんぽ道 の 亀山造園 さんのお庭です。 少し前に お手入れしてくださいました。 植物のボリュームが とてもいい感じです。 繊細さ、優しさ、はかなさ、楽しさ、強さ、弱さ、等 いろんな事を感じます。(^^) ぜひ、本物を見て 自由に…

カサブランカ

カサブランカが、咲いてます。 さんぽ道 の 284. さんのお庭です。 大きくて 真っ白で、 存在感 ありますね。 近くにいくと いい香り がします。 きれいな花を見て、いい香りに包まれて、リフレッシュ できますね。☺ Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4…

昨日、鈴花2周年記念祭

昨日、鈴花2周年記念祭に、参加させて頂きました。 素敵な古民家の新事務所でランチ会です。 議員さんから子供達まで たくさんの仲間が来られていました。 美味しい料理をたくさん頂き、いろんなお話しをして、とても楽しい時間でした。 ありがとうございま…

とうもろこし

とうもろこし販売させて頂いてます。☺ 先々週、先週、 好評につき、今週も さんぽ道 で 地元の友人の採れたて とうもろこしを販売させて頂いてます。 10時30分頃までなので、もうすぐ終了させて頂きます。 今日も お買い上げ頂きましたお客様ありがとうござ…

さんぽ道 の ログハウス

さんぽ道 の ログハウスに、 フラワーアレンジメントを飾りました。 フラワーアレンジメント教室の先生に教えてもらい 母が作成しました。 明るい感じで、ログハウスに合いますね。 ありがとうございます。☺ Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無…

Instagram 研修会

Instagram 研修会 花植木振興会植木部の勉強会です。(^^) 講師にサノオーキッド の佐野さんをお招きして、いろいろ教えて頂きました。 三重の植木をたくさん知ってもらえたらうれしいです!☺ Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由…

カブトムシ

カブトムシ今年も やってきました。 シマトネリコ の幹を食べます。 バリバリ食べます。 ご来園 頂いた お子様 にプレゼントさせて頂きます。☺(その時いればですが) 子供の頃、カブトムシとりによく行きましたが、当時はシマトネリコがなかったので、 森や、…

ココスヤシ

ココスヤシ再入荷しました。 大きなサイズのココスヤシ。 存在感 ありますね~。☺ 1本 植えるだけで 常夏リゾート感 でますね! Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) Green & Smile さんぽ道 Twitterhtt…

サルスベリ With love チェリー

サルスベリ With love チェリーが、咲いてます。 鮮やかな赤色です。(^^) 矮性(わいせい)なので、大きくならず コンパクトにまとまります。 そして、とても丈夫で 育てやすいです。 オススメ です。☺ Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です…

夏の山麓Market

夏の山麓Market さんが、さんぽ道 に遊びに来てくださいました。 妻のママ友 の方と、鈴花さん繋がりで さんぽ道マルシェにも来て頂いた方のお二人。 お庭を見てもらってありがとうございます。☺ 夏の山麓Market日程 7月24日(日) 10時~16時場所 鈴鹿ブルー…

とうもろこし

とうもろこし販売させて頂きました。☺ 先週 好評につき、今週も さんぽ道 で地元の友人の採れたて とうもろこしを販売させて頂きました。 午前中の短時間でしたが、今回ははぼ雨も降らず たくさんのお客様に来て頂きました。 ありがとうございました!\(^^)…

さんぽ道 BBQ大会

さんぽ道 BBQ大会開催させて頂きました。 さんぽ道 のお庭を創って頂いた庭師さん達 との懇親BBQ です。 雨が降ってしまったので、沖植物園の倉庫下で行いました。 皆様、たくさんの差し入れを持って来てくださり、美味しいもの盛りだくさんでした。 ありが…

馬車

馬車に乗せて頂きました。 今日は、鈴花 園芸部 の活動に参加させて頂きました。 午前中は 新事務所の花壇作り、植栽、等 みんなで頑張りました。☺ とても美味しいお昼ご飯を頂き、午後からは馬車体験。 とても気持ち良かったです。 ありがとうございました…

ココスヤシ

ココスヤシが、咲いてます。 すごく黄色!きれいです。 今年も花を咲かせてくれました。 青空にココスヤシ!最幸です。(^^) Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps:/…

入道雲

入道雲が、きれいです。 台風の心配をしていましたが、熱帯低気圧に変わり、今日は とてもいい天気になりました。 雨が続く 天気予報でしたが、これも晴れが続く予報に変わりました。 わがままですが、少し風があって たまに雨が降ってくれると うれしいです…

シャシャンボ

シャシャンボが、咲いてます。 白くて、かわいい花です。(^^) さんぽ道 の 名阪造園 さんのお庭です。 花も、実も、ブルーベリー に似ていて、ブルーベリーの仲間なんです。 和風の庭に良く合います。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 で…

桔梗(キキョウ)

桔梗(キキョウ)が、咲いてます。 紫色で特徴的な形をしていますね。 蕾も風船みたいに膨らんでいます。 花の時期が長く、初夏~初秋まで咲いてくれます。 秋の七草の1つとしても知られています。 Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご…

とうもろこし

とうもろこし販売中 です。☺ さんぽ道 で地元の採れたて とうもろこしを販売しています。友人のとうもろこし 生産者さん 採れたてを、バーナーで炙って 醤油 付けると すごく美味しいですよ! 朝 早くから来てくれたお客様 ありがとうございます。 雨が降っ…

ボケの実

ボケの実が、なってます。 存在感のある 実 です。☺️ 食べれるらしいです。 美味しいのかな? Green & Smile さんぽ道 午前9時~午後4時 入場無料 です。ご自由にお入りくださいね!(^^) Green & Smile さんぽ道 Twitterhttps://twitter.com/suzuka_lovely28…