green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿市役所 植栽 2日目

鈴鹿市役所 植栽 2日目 鈴鹿植木組合 で、市役所まわりのサツキ等の枯れかえをさせて頂きました。 今日は サツキ、オタフクナンテン等を植え込む作業。 今日も、みんなで協力して 予定より かなり早く終わることができました。(^^) 土曜日、日曜日とお疲れさ…

鈴鹿市役所 植栽 1日目

鈴鹿市役所 植栽 1日目 鈴鹿植木組合 で、市役所まわりのサツキ等の枯れかえをさせて頂きました。 今日は枯れてしまったサツキを撤去する作業と、バーク堆肥を入れる作業。 みんなで協力して 予定より かなり早く終わることができました。 みんな頑張りまし…

雨があがって

雨があがって入道ヶ岳が見えてきました。 雨があがって、徐々に晴れていく感じ 大好きです。 梅の花も咲いて、春はもうすぐです。 思いっきり動けますね!\(^^)/ 仕事がやりやすくなります。 もっと暖かくなったら 海 行きたいです。(^^) http://www.mecha…

玉竜(タマリュウ)

玉竜(タマリュウ)が、おしゃれに植えられています。 石と合いますね。 どこかで見たような気がすると思ったら、鬼滅の刃 竈門炭治郎の羽織り でした。(^^) いまだに単行本 途中までしか読めてないです。(^^) 今は 呪術廻戦 らしいですね。 http://www.mecha.…

赤花 マンサク

赤花 マンサクが、咲いてます。 普通は、黄色の花が多いですが、赤い花もきれいですね。(^^) もう、満開になってます。 たくさん花をつけるので 見ごたえありますね! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

菰野富士 で まるごと苺!

菰野富士 で まるごと苺! 初めての人でも 安全に登れるか、調査もかねて ゆっくり 登りました。 以前、トレイルランニング大会の練習に7往復した事ありますが、今回は視点を変えて ゆっくり安全に普段着で。 ここなら、みんなが安全に登れそうですね。 頂上…

日本植木協会 中部ブロック臨時役員会

日本植木協会 中部ブロック臨時役員会でした。 オンラインの会議です。 お仕事終わって、みんなで真剣なお話し。 いろんな問題ありで、ちょっと疲れます。(^^;) これからの 植木業界 発展のために頑張ります! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

入道ヶ岳 で チョコクロワッサン!

入道ヶ岳 で チョコクロワッサン! 登山道の調査もかねて、久しぶりに登山しました。 初心者の人が 登りやすいところを探すのと、できるだけ 普段の服装で登ってみました。 UNIQLOの服と、普段 仕事で履いてるworkmanの靴。 行けますね!(^^) 今日はとても暖…

Green & Smile さんぽ道

Green & Smile さんぽ道 お庭と植木の展示場 本日オープンしました。 たくさんの人の協力のおかげです。 本当にありがとうございます!(^^) まだ未完成の部分もあります。少しづつ進化していきたいと思います。 三重県鈴鹿市山本町 鈴鹿の森庭園のすぐ隣で…

鈴鹿植木組合 通常総会

鈴鹿植木組合 通常総会でした。 ズームと、リアルのミックスでの 総会。 新しい仲間も入会して、これからが 楽しみです。 みんな仲良く 楽しみながら いろんな事にチャレンジしていきたいです! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

ホース氷

ホース氷が、できました。(^^) ホースから次々と氷の棒が出てきます。 なぜか、ずっと見ていたくなりますね。(^^;) 昨日 夕方から すごく寒くなって、今日は やっぱり すごく寒い日になりました。 雪が降ったり、止んだり、風も冷たかったです。 明日 からは…

看板

看板設置して頂きました! \(^^)/ お庭と植木の展示場 Green & Smile さんぽ道 2/20(土) オープンまで あと3日焦りますが、出来ることをやるだけです。 バークチップも、入れて頂きました。 ありがとうございます! 鈴鹿の森庭園さんのすぐ隣 です。 ぜひ…

マンサク

マンサクが、咲いてます。 黄色の花は、寒い冬でも 明るくあったかい感じがしますね。(^^) 黄色くて細長い花びら です。おもしろい形ですね。 早春に まずさく から変化して、マンサクという名前がついたそうです。 いいですね!\(^o^)/ http://www.mecha.…

きれいな虹

きれいな虹です。 虹を見ると いい事がありそうな気がしますね。(^^) 午前中は、激しい雨と、風 でしたが、午後からは、晴れてきました。 爆弾低気圧らしいですね。 穏やかで、暖かい 天気 希望します。 \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

バレンタインデー

バレンタインデーですね。 娘達は、たくさんの手作りクッキー、チョコ を 一生懸命つくってました。 量がすごいですね。 今年は作らないと思ってましたが、去年よりパワーアップしてます。(^^;) 家族から たくさんチョコ 頂きました。 ありがとうございます…

全空連 初段

全空連 初段の 免状 頂きました。 今年は、実技試験免除 という事でした。 ので、本当にありがたいです。(^^;) 実力が伴うように また、練習再開したいな〜 と、思いました。 ありがとうございます! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

チューリップ

チューリップが、咲き始めました。 早いですね!(^^) さいた〜 さいた〜 チューリップの花が〜って 歌いたくなりますね。(^O^) 今日も、暖かい日になりましたね。 春が待ち遠しいです! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

クチナシ

クチナシの実が、なってます。 オレンジ色で、きれいですね。 別名 ガーデニア 6月~7月に白いきれいな花が咲き、とっても良い香りがします。 実がなるのは、一重咲きの花で、八重咲きの花はほとんど実がなりません。 鈴鹿では、八重咲きのほうが、たくさん…

いい天気

いい天気になりました。 そして、いつもより暖かかったです。 昨日の雪が信じられないですね。 今年は、本当に寒暖差が激しいです。 風邪ひかないように、たくさん食べて、たくさん睡眠とりたいです。 健康に感謝。 ありがとうございます!\(^^)/ http://w…

雪が、たくさん降りました。 朝起きて びっくりしました。 雪 積もってる! (°д°) たくさん積もりましたが、午後は晴れてほとんど とけました。 お仕事できますね。ホッとしました。(^^) http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

椿 彩祭り(あやまつり)

椿 彩祭り(あやまつり)が、咲いてます。 ピンク色の花 きれいです。(^^) 少し下向きに、たくさんの花を咲かせてくれます。 とても かわいい ですね。 \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

Green & Smile さんぽ道

Green & Smile さんぽ道の、お庭作り して頂いてます。 忙しい合間の 日曜日 休みなくお仕事ありがとうございます!(^^) いろんな 個性的で、技術が詰まった お庭 が徐々に完成に向かってます。 素敵なお庭ができるの とても楽しみです。 ありがとうござい…

素心蝋梅(ソシンロウバイ)

素心蝋梅(ソシンロウバイ)が、咲いてます。 一般的なロウバイの花は、黄色で中心部が赤紫色ですが、ソシンロウバイは、中心部も黄色です。 透明感のある黄色が、とってもきれいですね。(^^) そして、とってもいい香りがします。 春は、もうすぐですね。 \(^…

新しい 軽トラ 納車

新しい 軽トラ 納車でした。 いざという時のために、自動ブレーキが、ついてるやつです。 色も、いい感じです。 安心、安全 に仕事ができるように、取り組んでいきます。 ありがとうございます! \(^o^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

植木で元気な暮らしキャンペーン

植木で元気な暮らしキャンペーン受付 始まってます。 鈴鹿でたくさん生産され、全国に出荷されている サツキツツジ、ヒラトツツジ、オタフクナンテン を、鈴鹿市民の方にプレゼント。(^^) 鈴鹿市民 限定ですが、1人 10本までもらえますよ。 配布は3月ですが…

大きな魚

大きな魚父が、たくさん釣ってきてくれました。 サワラ、ヒラメ ワラサ そして、今日の夕食、ワラサのお刺身 頂きました。(^^) めっちゃ美味しかったです。 ありがとうございます! \(^o^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

節分

節分ですね。 今年は、今日 2月2日 なんですね。 いつもは、2月3日ですが 124年ぶりに2月2日になったようですね。 母が、恵方巻き を買ってきてくれました。 大きいので食べ過ぎてしまいますね。 美味しかったです。(^^) ありがとうございました! http://ww…

お庭の展示場

お庭の展示場 Green& Smile さんぽ道 2月20日 オープン予定です。(^^) いろんなタイプのお庭や、植物を見ながら、気軽に おさんぽ できる場所です。 オープン後も、少しづつ理想の形に近づけていくつもりです。 ぜひ、おさんぽ しに来てくださいね! ありが…