green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンズイ

ゴンズイの実がきれいです。 赤く熟した実が割れて、黒い種が出てきてます。 普段は目立ちませんが、この時期だけは 緑、赤、黒 のコントラストがきれいです。(^^) 花言葉は、 一芸に秀でる です。 http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

芽苗 勉強会

芽苗 勉強会でした。 大自然の山奥で、種や苗のことをいろいろ教えて頂きました。(^^) ちょっと涼しい気候で、気持ちよく 楽しく お勉強できました。 ありがとうございました! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

でっかい 鯛(タイ)

でっかい 鯛(タイ)を、父が釣ってきてくれました。 本当に大きいです。(^^) これ釣るのすごい力がいるでしょうね。 昨日は、たくさん釣れたようです。(^o^) 今日、お刺身 で 頂きました。 新鮮でぷりっぷり! 美味しいです。 いつもありがとうございます! …

半沢直樹

半沢直樹最終回 おもしろかったです。(^o^) 日曜日 夜 いつも楽しみでした。 感謝と、恩返し を 1000倍返し していきたいですね。(^^) ありがとうございます! http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

小学校の運動会

小学校の運動会でした。 暑すぎない、いい天気 になりました。(^^) 新型コロナウイルスの影響で、午前中だけ になりましたが、みんな一生懸命 頑張っていました。 先生たちも、気を使いながらの練習と、運動会、大変だったと思います。運動会 開催してくれて…

柱サボテン(鬼面角キメンカク)

柱サボテン(鬼面角キメンカク)入荷しました。 大きめサイズ 迫力あってカッコいい!(^^) わかる人には、わかる サボテン。 いい感じです。\(^^)/ トゲがとても小さく、扱いやすいです。 http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

今日の コショウ と、チョコ

今日の コショウ と、チョコ リビングの棚の上で 寝ています。 一緒のポーズで、すやすや。(^^) すごく仲良しで、いつも一緒に行動してます。 ありがとうございます! \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyoku/

イヌマキ

イヌマキの実が、なってます。 カラフルで、かわいい実ですね。(^^) とても丈夫で、いろんな場所に植えられます。 生垣、庭木仕立て、シンボルツリー、等 何でもいけます。 潮風にも強いので、海の近くでもOKです。 \(^^)/ http://www.mecha.ne.jp/~okisyo…

娘とゲーム

娘とゲームしました。 対戦型格闘ゲームは、お父さん得意やで!(^^) しかも、学生の頃 よくやった ストⅡ(ストリートファイターⅡ) の リュウ が使える!(^^) 余裕で勝てると思ったら、娘のピカチュウにこてんぱんにやられました。(^^;) また、娘に挑戦したい…

ジャボチカバ

ジャボチカバ普通の木にみえます。 が、実のつき方がちょっと変わってます。(^^) 幹に直接 つくんです。 花も、幹に直接 つきます。 とてもおもしろい木ですね。\(^^)/ 暑さに強いですが、寒さに弱いので 冬は室内に入れたほうがいいようです。 巨峰みたい…

鹿が見たい!

鹿が見たい!と、娘のリクエストで 奈良公園 に行きました。 久しぶりの 奈良公園。(^^) たくさんの人でにぎわっていました。 鹿せんべいをたくさん買って、鹿とふれあいました。(^o^) 東大寺南大門の金剛力士像も見ました。 やっぱりすごい迫力です。\(^^)…

めいげんそことば  と、あんびょうたんことば

めいげんそことば と、あんびょうたんことばご存知ですか? 今日の鈴鹿市倫理法人会の講話で、教えて頂きました。 明元素(めいげんそ)言葉 とは、明るく元気で素直という意味で、暗病反(あんびょうたん)言葉とは、暗くて病的で反抗的という意味だそうです。 …

ローゼル

ローゼルが、きれいです。 これは、実かな? 蕾かな? 白色もあります。 ハイビスカスに似た花を咲かせるようです。 花言葉 新しい恋 です。 \(^^)/

今日の コショウ

今日の コショウ トンネルに入って、じっとしてます。 落ち着くのかな? いつも みんなを癒してくれて、ありがとう! (^^)

落花生

落花生美味しいです。 父が、育てた落花生。 今日、初収穫しました。(^^) 母が、茹でてくれました。 茹で落花生 とても美味しいです。 ありがとうございます! \(^^)/

トウネズミモチ トリカラー

トウネズミモチ トリカラーが、出荷準備中です。 とてもきれいです。(^^) 黄色い斑が入り、明るいですね。 そして、とても丈夫です。 シンボルツリーにも、生垣にも いいですね! \(^^)/

酔芙蓉(スイフヨウ)

酔芙蓉(スイフヨウ)が、咲いてます。 朝は白で、だんだんピンクになって、夕方には赤くなります。 お酒に酔っているようですね。(^^) 毎年、きれいな花を咲かせてくれます。 大好きです!\(^^)/

サーフィン

サーフィンしました。 久しぶりに海!(^^) 今年、まだ3回目です。 ビーチクリーン が終わって、海に入ろうとしたら豪雨と、雷。 駐車場に避難して、しばらく休憩。 海で雨は大丈夫ですが、雷は怖いです。 雨が降ったり、やんだり、でしたが、楽しめました。(…

ジンジャー

ジンジャーが、咲いてます。 白くて爽やかですね。(^^) 食べる 生姜 とは違います。 球根で、毎年 この時期にきれいな花を咲かせてくれます。 花言葉は 豊かな心 です。 \(^^)/

アオキ  サルフレア

アオキ サルフレアが、きれいです。 黄色がとても明るいですね。(^^) 葉の外側に斑が入ります。 日陰でも育つので、日陰を明るくしたい場合にぴったりですね。 \(^^)/

サルスベリ

サルスベリが、咲いてます。 白い花も、爽やかで きれいですね。(^^) 木登りの得意な猿でも、幹がツルツルで滑ってしまうので、サルスベリ。 わかりやすい名前です。(^o^) どんな人がこの名前をつけたんでしょう?(^^)

ヒメシャラ

ヒメシャラの幹が、カッコいいです。 大きい幹は迫力がありますね。 赤くて、ツルツル です。(^^) 冬に葉が落ちても、この幹を楽しめます。 シンボルツリーにおすすめですね! \(^^)/

ニューサイラン

ニューサイラン大きくなりました。 緑色のニューサイランです。 これだけ大きいと存在感ありますね。(^^) 花が咲いたあとの茎が黒くなって残っています。 これも、カッコいい です。 \(^^)/

Rakuten UN-LIMIT2.0

Rakuten UN-LIMIT2.0契約しました。 OPPO A5 2020 届きました。(^^) 青がカッコいいです。\(^^)/ サブ スマホ として使わせて頂くつもりです。 1年間 無料 キャンペーン うれしいです。 このスマホも、ポイント還元されます。 ありがとうございます! (^o^)

オープンキャンパス

オープンキャンパスに、行って来ました。 新型コロナウィルス対策で、少人数 予約制 です。 実際に大学を見て、教授達とお話しできるのはいいですね。 いろんな体験や、ミニ講義がありました。 現役の学生さんと、リモートでお話しもできました。 アットホー…

ホテイアオイ

ホテイアオイが、咲いてます。 紫色できれいです。(^^) 水に浮かんで涼しげですね。 すごくいい感じですが、とても繁殖力が強く、青い悪魔 と呼ばれているようです。 寒さには弱いので、冬に枯れます。(^^;)

サルスベリ

サルスベリが、咲いてます。 ピンクがきれいですね!(^^) 百日紅(ひゃくじっこう)とも呼ばれ、夏の長い期間 花を咲かせてくれます。 ピンクの他にも、白、紫、赤、いろんな花色があります。 真夏に咲いてくれる ありがたい花です。(^o^)

絶対 美味しいやつ

絶対 美味しいやつです。(^^) 妻が、買ってきてくれました。 桃と、シャインマスカットを半分ずつ頂きました。 果物がとてもジューシーで、めっちゃ美味しかったです。\(^^)/ 愛知県岡崎市にある ダカフェ さん おすすめです。 出張販売で、うちの近くに来…

美味しそう

美味しそうです。(^^) 末っ子の 夏休みの宿題 です。 スポンジを切って、形を作り、色を塗ってました。 お母さんに手伝ってもらって、頑張って作ってました。(^o^) 工作の宿題 懐かしいですよね。 図工の授業は大好きでした。

F-1マシン

F-1マシンが展示されてます。 新名神高速道路の 鈴鹿スマートインターチェンジ です。 赤と白のカラーリングが カッコいい マクラーレンホンダ MP4/7 です。 アイルトン セナ 強かったですよね!(^^)