green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチラーメン

キムチラーメン食べました。 昨日、事業部会 後の懇親会で、 いつもの どさん子 さん です。 これ、めっちゃ美味しい!(^o^) また、食べたいです!

鈴鹿植木組合  事業部会

鈴鹿植木組合 事業部会でした。 春の植木まつり さぁ やるぞ~!と、意気込んでいましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。 この状況では、仕方ないですよね。 植木まつり以外の事を じっくり話し合いました。(^^;) 早く終息しますように!

今日のメイちゃん

今日のメイちゃん 事務所のカウンターで 寝ています。 すやすや 気持ち良さそうですね。(^^) のんびり ゆっくり したいですね! (^o^)

クリスマスローズ

クリスマスローズが、きれいです。 母の フラワーアレンジメント 。 黄色のスイセン、赤い椿も、いいですね! 1鉢あるだけで、部屋が明るくなりますね!(^^)

銀杏ラーメン

銀杏ラーメン食べたことありますか? 愛知県稲沢市祖父江町の中華料理 北京 で頂きました。 祖父江町は銀杏が特産です。 ちょっと注文しようか迷いましたが、チャレンジしてみました。 めっちゃ美味しい! 予想以上の味にうれしくなりました。(^^) 麺は、銀…

経ヶ峰でメロンパン!

経ヶ峰でメロンパン! 初めて、経ヶ峰 に登りました。 三重県津市にある819メートルの山です。 天気がよく、とっても気持ち良かったです。(^^) 頂上でメロンパンと、あったかいカフェオレ、最幸ですね。 登山道が整備されていて、とても登りやすかったです。…

母の誕生日

母の誕生日でした。 家族みんなで、ケーキを食べて お祝いしました。(^^) 8種類のショートケーキをあわせてホールケーキ風にした ケーキ。 とっても美味しかったです。(^o^) 兄弟家族 合同で足を洗うマットをプレゼントしました。 みんなでお祝いできること…

WORKMAN

WORKMANで、作業服を買いました。 ちょっとオシャレで、お買得な商品がたくさんそろってます。 山登りにも使えそうです。(^^) 新しい服を着ると、仕事が楽しみになりますね。

しだれ梅

しだれ梅が、きれいです。 ピンク色の花 いいですね!(^^) 今年は、例年より 開花がかなり早いです。 もうすぐ満開になりそうです。 うちの近くの 鈴鹿の森庭園 明日22日(土) オープンです。 見頃のうちに、早めに行きたいと思います。(^o^)

鈴鹿植木組合 総会

鈴鹿植木組合 総会でした。 今年は 新事務所 建設中 のため、組合事務所でなく、環境センターで開催しました。 この日は、全員 スーツ ネクタイ でピシッとします。(^^) 今年度も、事業部長 頑張ります! \(^^)/

新しいユンボ

新しいユンボが、納車されました。 うれしいです!(^o^) これで、バンバン 植木掘り します。 これから たくさん活躍してくれると思います。 お清めと、安全祈願で、お酒をかけました。 大切に使います!\(^^)/

雪が積もりました。 積もったのは、今季 初 です。 その後、晴れて すぐに溶けました。 積もると、植木が掘れなくなったり、交通に影響がでて大変なので、ホッとしました。(^^)

紅梅

紅梅が、咲いてます。 赤い花でとてもきれいです。(^^) 今年は暖冬で、例年よりも早く咲いてますね。 満開が楽しみです。(^o^)

配達完了

配達完了しました!(^^) なんとか午前中に植木を降ろせました。 ありがとうございました! 休憩しながら、ゆっくり安全運転で帰ります。(^o^)

関東便配達

関東便配達です。 おかげさまで、今日は3台です。 自分は千葉にいきます。 少し仮眠して、夜に出発します。 明日の朝着 予定ですが、日曜日なので1人で荷物を降ろして帰ります。 体力勝負 頑張ります!\(^^)/

バレンタインデー

バレンタインデーですね。 家族、友達から たくさんチョコレートを頂きました。 とてもうれしいです!(^^) 娘たちからは 手作りチョコ、 妻からは 雪苺娘(ゆきいちご)を頂きました。 ありがとうございました!\(^^)/

スマート農業の現状について

スマート農業の現状について教えて頂きました。(^^) 三重県花植木振興会生産者研修会です。 農業の分野でも、ドローンや、ロボット、ITの進化で、いろんなことができるようになってきています。 植木に応用できることは、まだ少ないですが、すごいスピードで…

クロガネモチ 黄実

クロガネモチ 黄実もあります。 よくみかけるのは 赤い実 ですが、黄色い実もあるんです。(^^) 明るい感じで いいですね!

中国

中国に向けて出荷です。 サザンカ、寒椿を昨日と今日 積み込みしました。(^^) 今年は、コンテナでなく、大型車です。 天気もよく、たくさんの人に協力して頂き、順調に積み込みできました。 ありがとうございました! 中国でも元気に育ってほしいです!\(^^…

クロガネモチ

クロガネモチの実がきれいです。 たくさん赤い実をつけてくれます。(^^) 常緑樹でとっても丈夫なので、庭木や、公園、街路樹によく植えられます。 クロガネモチ(苦労がなく、金持ち)になれると縁起が良く、人気があります。

今日のコショウ

今日のコショウ あったかい ホットカーペットが大好きです。 いっぱい遊んで、疲れて、寝ます。 だいぶ大きくなりました。(^^)

今日のハンバーグ

今日のハンバーグ 味噌デミソースの煮込みハンバーグ 大戸屋さんで頂きました。 めっちゃ美味しい!\(^^)/ トマト、チーズ、ゴロゴロ野菜、 土鍋でぐつぐつ いい感じでした。 ごちそうさまでした!(^^)

吉野桜(ソメイヨシノ)

吉野桜(ソメイヨシノ)を、椿大神社に納品させて頂きました。 今年の春は、たくさんの花を咲かせて 楽しませてくれそうです!(^o^) 早くお花見 したいです。 ありがとうございます!\(^^)/

運転免許証 更新

運転免許証 更新でした。 三重県ワースト1 横断歩道で歩行者がいても止まらない率。 そういえば、車 優先かと思っていました。 ごめんなさい。m(__)m ゆずりあいと、笑顔で、安全運転しようと思います!

洋らん展

洋らん展を見てきました。 赤塚植物園さんで開催していました。 おもしろい形や、色、いろんな品種を見せて頂きました。(^^) らん の世界も奥が深いですね。

椿 彩祭り(あやまつり)

椿 彩祭り(あやまつり)が、咲いてます。 ピンク色の花がとてもきれいです。 少し下向きに咲くのも かわいい ですね。(^^) ふわっとしたやさしい木です。 いいですね。\(^^)/

アセビ(赤花)

アセビ(赤花)が咲き始めました。 とてもきれいです。 赤花といっても、白ピンクの優しい色です。 ぶらさがって、たくさん咲いてます。花が上から流れてくるようです。 和風、洋風、どちらの庭にも合いますね。(^^)

日向崇文さんの講演会

日向崇文さんの講演会があります。 三重県倫理法人会 主催 です。 以前、お話しを聞かせて頂いたことがありますが、とても興味深いお話しでした。(^^) ホリエモンや、西野亮廣さん から直接学んでいることを たくさん教えて頂けると思います。 2月7日(金) 19…

入道ヶ岳に雪

入道ヶ岳に雪が積もりました。 とてもきれいです。(^o^) 今年は例年より、かなり暖冬ですね。 やっと、山に雪が積もりました。 平地には、まだ 雪が降ってもないです。 今年は、雪だるま つくれないかもしれませんね。 仕事的には、絶対 雪は降ってほしくな…