green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒松(根上がり)

黒松(根上がり)が、入荷しました。 本来は地中にある根が地上に上がってきています。 力強くて、迫力がありますね。(^^) これ一本で風格のある庭になりますね。

錦木(ニシキギ)

錦木(ニシキギ)の出荷です。 枝に 翼(よく) と呼ばれるコルク質の羽が付きます。 秋の紅葉がとてもきれいで、世界三大紅葉樹の一つです。 その紅葉が終わって、葉が落ちると 特徴の翼がめだちますね。 四季を楽しめるとっても丈夫な木です。 \(^^)/

トウネズミモチ  トリカラー

トウネズミモチ トリカラーが、きれいです。 緑色の葉に、黄色い斑が入ります。 そして、冬は赤みをおびます。 日なたでも、日陰でも元気に育ち、病害虫にも強いです。 シンボルツリーにも、生垣にも いいですね!(^^)

アゲハチョウ

アゲハチョウが、咲いてます。 サザンカの品種です。 中が白、外がピンクです。 きれいな丸い形の花ですね。(^^) きれいです。 \(^^)/

クレオパトラ

クレオパトラが咲いてます。 ザザンカの品種です。 中が白、外がピンクで、ふんわり した感じがいいですね。(^^) \(^^)/

名古屋市科学館

名古屋市科学館に行って来ました。 家族でチームラボの特別展を見に行きました。 すごい人気ですね。入場するのに一時間以上 並びました。(^^;) とてもきれいな幻想的な空間でした。 自分の書いた絵が、壁に映し出されて動きまわる部屋はとてもおもしろく、…

雲竜梅(ウンリュウバイ)

雲竜梅(ウンリュウバイ)の出荷です。 枝がくねくね(^^) とても面白い形をしています。 竜が雲の中をくねりながら、昇っているようであることから この名前がついたようです。 花も咲き始めてます。 超個性的! いいですね!\(^^)/

クルメツツジ

クルメツツジ積み込みしました。 クルメツツジは、いろんな種類があります。 赤、ピンク、白、紫、等 たくさんの色があるので 寄せ植えにして、いろんなデザインが楽しめます。 春にたくさんの花を咲かせます!(^o^)

未来と芸術展

未来と芸術展にいってきました。 六本木ヒルズの森美術館で開催されています。 昨日の 涌井史郎さんの講演で、見た方がいいよと教えて頂きました。 すごく良かったです!(^^) 未来の 都市、AI、ロボット、生命、がこんな風になるのではという作品をたくさん…

日本植木協会 総会

日本植木協会 総会でした。 今年は、東京で開催されました。 全国の植木屋さんが、集合します。(^^) いつもお世話になっているお客様や、仲間の植木屋さんと、お話しできてうれしいです。 今年の講演会は、涌井史郎さん でした。植木屋さんの未来のヒントを…

国際 フラワー&プランツ EXPO

国際 フラワー&プランツ EXPO 幕張メッセに行ってきました。 植木や、花のブースは思ったより少なかったです。(^^;) インテリア、家具、雑貨、文具 などのブースも見学しました。 いろんなアイデア商品がありました。(^o^) とっても広い会場で、朝から夕方ま…

鈴鹿植木組合 理事長杯

鈴鹿植木組合 理事長杯 今年は、ダーツ でした。事業部の担当 だったので、何回も話し合い、準備をして、当日を迎えました。 初めてダーツをする方もたくさんいましたが、みんなとても楽しそうでした!\(^^)/ 理事長からのお楽しみの賞品は、理事長と行く …

日曜日  積み込み

日曜日 積み込みしました。 急な注文でも、なんとか荷物をそろえることができました。(^^) 午前中は予定がなかったので、お客様と一緒に積み込みもできました。 注文頂けるお客様、掘りとりをしてくれる生産者様のおかげです。 いつもありがとうございます!…

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ(蝋梅)が、咲き始めました。 これから、どんどん咲いてきます。満開が待ち遠しいです。 今年は 例年より 暖かい日が多いですね。(^^) このまま 春になるのかな?

椿地区体育振興会 会議

椿地区体育振興会 会議でした。 今年も 3月に町民ウォーキング をします。 みんなが楽しめるウォーキングができるように、いろいろ話し合いをしました。 当日、少し暖かくていい天気になりますように!\(^^)/

鈴鹿植木組合  新事務所

鈴鹿植木組合 新事務所が 完成に近づいてきました。 だいぶ できてきました。(^^) 完成が待ち遠しいです。 ありがとうございます!\(^^)/

新年会

新年会しました。 鈴鹿植木組合 理事会 の新年会。 楽しく真面目な会議の後、居酒屋 波々(ざざ) さんで 開催しました。 美味しい料理と、お酒を頂きながら、楽しくお話ししました。(^^) ありがとうございました!

石(砂利)

石(砂利)も、取り扱っています。(^^) 大きさ、色、いろんな種類があります。 庭をつくるとき、石(砂利)をひいて オシャレ に仕上げることができます。 踏むと音がするので防犯の効果があります。 雑草予防の効果もあります。 \(^^)/

ニューサイラン

ニューサイランがきれいです。 深い赤色が、庭のアクセントになりますね! とても丈夫で、庭に植えたらほぼ何もしなくていいんです。 鉢植えにして、置き場所を自由に変えてもOKです。 おすすめです!\(^^)/

今日のコショウ

今日のコショウ かなり暴れん坊になってきました。 すごく早く走り回ります。 遊んでほしくて、噛んできます。 とってもかわいいです!\(^^)/

花柚子(ハナユズ)

花柚子(ハナユズ)の実がなってます。 黄色と、緑色のコントラストがきれいです。(^^) 本柚子(ホンユズ)よりも実が小さく、大きくなりすぎないので、おすすめの果樹です。 \(^^)/

サツキ玉

サツキ玉の出荷です。 大きなサツキ玉 (^^) ユンボで釣り上げて 根巻き します。 早く丁寧に、頑張ってます!(^o^) 春にきれいな花をたくさんつけますように! ありがとうございます!\(^^)/

花水木(ハナミズキ)

花水木(ハナミズキ)のつぼみです。 落葉樹なので冬は幹と枝だけになりますが、春に花を咲かせる準備をしています。 たくさんつぼみがつくとうれしいですよね!(^^) 同じ木でも、その年によって つぼみがたくさん付く年と、ぜんぜん付かない年があります。 春…

グリーン情報

グリーン情報に掲載されました。 エクステリアガーデンの植物仕入れ先ガイドのコーナーです。 半ページだけですが、見てもらえたらうれしいです。(^^) ありがとうございます!\(^^)/

新年会

新年会でした。 鈴鹿植木組合 事業部 です。 貝鮮居酒屋 まいどさんで、開催しました(^^) 新鮮な美味しい魚や、貝、たくさん頂きました。\(^^)/ 植木の未来のことをみんなで熱く楽しくお話ししました。 二次会は、理事長杯の最終確認もかねて、ダーツバー…

でっかいハモ

でっかいハモです。 顔が怖いです。噛まれたらめっちゃ痛いでしょうね。 昨日、父が釣ってきてくれました。(^o^) 今日 父がさばいてくれて、母と妻が料理してくれました。 ハモと、梅肉を大葉で挟んだ天ぷらです。 美味しかったです!\(^^)/ ありがとうご…

2020年 初ラン&ウォーク

2020年 初ラン&ウォークしてきました。 娘は自転車で、一緒に椿神社まで行ってきました。(^o^) 年末年始 食べ過ぎで、体が重かったです。(^^;) 娘と話ししながらゆっくり楽しみました。 今年も 楽しく ラン&ウォーク したいと思います!☺️

夜のラグーナテンボス

夜のラグーナテンボスに行きました。 昨日、浜松の帰りによりました。 とってもきれいなイルミネーションです! 特にフラワーラグーンは、花と光でとても素敵な空間になっています。(^^) たくさん写真を撮りました。 娘たちと乗り物にも乗りました。ジェット…

てんちゃん

てんちゃんです。 ネコです、ブタじゃないですよ。(^^;) 浜松のいつもお世話になっている家のネコちゃんです。 大きくなりすぎて、毛が長く、自分の体をお掃除できないので、動物病院で体の毛を短くカットしてもらったそうです。 人懐っこくてとってもかわい…

誕生日

誕生日 でした。(^^) たくさんの方から ありがたいお言葉を頂きました。とってもうれしいです!(^o^) 家族からは、素敵なプレゼントと、ケーキを頂きました。娘達が自分のお小遣いで買ってくれたプレゼント 本当にありがとう! 夕食は、家族で ブロンコビリ…