green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県花植木振興会 植木部役員会

三重県花植木振興会 植木部役員会でした。 主に、秋の 三重県植木まつり について話し合いをしました。 10月19日(土)20日(日)に鈴鹿フラワーパークで開催予定です。 たくさんの人に楽しんでもらえるように、頑張ります!☺️

ファッションショー

ファッションショーを、見てきました。 飯野高校の応用デザイン科服飾デザインコースの生徒さんが、ショッピングセンターで毎年、開催しています。 服の制作、モデル、ナレーション、音響、照明、等 すべて生徒さんが行います。 娘がモデルとして出ることに…

ワックスがけ

ワックスがけをしました。 地区の球技大会で、毎年 小学校の体育館を使用させて頂いているので。 体育委員の中で数名がでて掃除と、ワックスがけをします。 みんなで協力して、早く終わらせることができました。(^^) すみからすみまでピカピカになりました!…

視察

視察に来て頂きました。 毎年、九州から来ていただいています。 朝から夕方まで、鈴鹿の植木畑を たくさん見て頂きました。(^^) 夜は、楽しくお話ししながら、美味しい料理を頂きました。 いつもありがとうございます!

日本列島植木植物園の視察研修 岡山、香川 2日目

日本列島植木植物園の視察研修 岡山、香川 2日目でした。 はじめに、半田植物園さん たくさんのオリーブを見せて頂きました。 次に、山地緑化センターさん いろんな植物が、おしゃれにディスプレイされていました。 買いたくなります。(^^) 次に、神高松寿園…

日本列島植木植物園の視察研修   岡山、香川

日本列島植木植物園の視察研修 岡山、香川でした。 はじめに、岡山の清光園芸さん を視察させて頂きました。 広い敷地に いろんな植木、花、等が並んでいました。1日中 見ていたいです。 次に、香川の栗林公園 に行きました。 とても大きな公園です。 松が…

ムクゲ

ムクゲが、咲いてます。 とてもきれいです。(^^) 夏の代表的な花ですね。まだ 頑張って咲いています。 いろんな品種があって、いろんな色があります。\(^^)/ 成長が早いので、広めの場所に植えるといいですね。

小学校の運動会

小学校の運動会でした。 土曜日の予定でしたが、雨で延期になり、月曜日になりました。 とても暑い日になりましたが、走ったり、ダンスをしたり、みんな一生懸命 頑張っていました。(^^) 子供が頑張っている姿をみると、ちょっと泣きそうになりますね。 お楽…

人間力大学  同窓会

人間力大学 同窓会でした。 はじめは、お勉強の時間 グループディスカッション。 そして懇親会は、長島温泉 ガーデンホテル オリーブ で開催されました。 1000年オリーブ に会えました。\(^^)/ やっぱりカッコいいですね! 久しぶりに懐かしい仲間と会えて…

新しい家族

新しい家族ができました。 とってもかわいい ネコ です。(^^) 妻の友人から、頂きました。 まだ、産まれて、数週間。 ミルクしか飲めません。 元気に育ってくれますように。(^^) 名前は、コショウ に決まりました。 これから、よろしくお願いします!

脳活

脳活でした。 今月の鈴鹿植木組合 定例会 です。 みんなで 脳について、勉強しました。 そして、脳のトレーニングもしました。パズルゲーム、音読、記憶力問題、連想ゲーム等です。 普段、あまり脳を使ってないので、ちょっと疲れました。(^^;) が、楽しかっ…

フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室で、母親がつくってきました。 とてもきれいです。(^^) ススキが秋を感じさせてくれますね。 緑の菊も、いい感じです。(^o^) フラワーアレンジはいろんな色や、形を楽しむことができますね。

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリが、咲いてます。 とってもきれいな花です。(^^) 花色が紫から白に変化していきます。 たくさん花をつけると、紫と白が混ざった色合いがとってもきれいです。 今より春から初夏のほうがたくさん咲くようですね。 名前のとおり、とってもいい…

レモンミント

レモンミントが、咲いてます。 薄紫色で、とても小さい花です。 葉はレモンのような爽やかな香りがします。 ハーブティーでリフレッシュしたいですね!(^^)

家族旅行で大阪 2日目

家族旅行で大阪 2日目です。 今日は、定番の観光地に行きました。 道頓堀と、アメリカ村 です。(^^) たこ焼きや、パンケーキを食べたり、お買い物を楽しんだりしました。 2日間、家族みんなで大阪を楽しむことができて、とてもうれしいです!\(^^)/ あり…

家族旅行で大阪

家族旅行で大阪に来ました。 今日は USJ に来ました。(^^) USJは、すごく久しぶりです。 乗り物にのったり、ショーやパレードをみたり、みんなで おもいっきり楽しみました。 夜になるとゾンビがたくさん出てきます。 末娘は怖すぎて泣いちゃいました。(^^;)…

今日のメイちゃん

今日のメイちゃん 普段は事務所の中にいますが、たまに 外にも出かけます。 事務所では のんびり寝てることが多いですが、走るとめっちゃ早いし、高い木にものぼります。 (^^) 自分を見つけると いつも よってきてくれます。\(^^)/

アラカシ 株立

アラカシ 株立の掘りとり作業です。 高さ 6メートル位です。 昨年、植え替えしてあるので スムーズに掘れるし、元気なままお届けできます。 良樹形でおすすめです!(^^)

グズマニア(アナナス)

グズマニア(アナナス)が、きれいです。 この色!とってもきれいです!(^^) トロピカル感のある南国の植物です。 寒さは苦手なので、鉢に入れて 冬は室内に置くとよいですね。 パイナップルの仲間らしいです。

カボチャ

カボチャが浮いてます。 フェンスにくっついたまま 成長して大きくなりました。(^^) かぼちゃの煮付け おいしいですよね! かぼちゃのスープも大好きです! \(^^)/

シラキ

シラキの実がなってます。 ちょっとおもしろい形をしてますね。 下のほうにヒゲみたいなものがついてます。 花柱というらしいです。 落葉樹で、とってもきれいに紅葉します。 自然風の庭にぴったりです。(^^)

アベリア

アベリアが咲いてます。 白くて小さい花です。 かわいいですよね。(^^) 花の咲く時期が5月~10月と長く、とても丈夫です。そして、常緑樹なので、いろんな場所に植えられます。 実は、ほぼどこにでも植栽可能な万能選手なんです。(^o^)

椿地区球技大会

椿地区球技大会でした。 ソフトボール、ソフトバレー、卓球、グランドゴルフの4種目。 毎年、卓球に出させてもらってます。 今年は、Bクラスで 準優勝 できました。(^^) ありがとうございました! 今年も 体育委員 です。少し休憩して夕方からの懇親会の準備…

F-1マシン

F-1マシンが展示されてます。 新名神高速道路の鈴鹿PAです。 2002年 佐藤琢磨さんが日本GPで5位になった ジョーダン・ホンダEJ12 らしいです。 黄色がとってもカッコいいですね!

ツリバナ

ツリバナの実がなってます。 きれいな赤い実ですね。(^^) ぶらぶら ぶらさがってかわいいです。 実が割れて、種が出てきてますね。 実も、花も、楽しめて四季を感じることができます。 庭のシンボルツリーに最適です。 大好きな植木です!

すごい雨と、雷

すごい雨と、雷でした。 夜中に スマホから緊急避難メールが、数回なりました。 幸いにも、自分たちの地域は大きな川や、山から少し離れているので 被害はありませんでした。 ただ、雷の影響で電話と、テレビが使用できなくなりました。 電話は早く修理して…

鈴鹿植木組合の事務所

鈴鹿植木組合の事務所を立て替えます。 引っ越し、片付け作業をしました。 仮設事務所への荷物の移動、片付け 等、みんなで行いました。 大変な作業も、みんなでやると 楽しく早く終わりますね。 新事務所が楽しみです!\(^^)/

DDR交流会

DDR交流会でした。 名古屋の ワインビストロHamasho 栄店 で開催されました。 最初に お勉強をしてから、懇親会です。 やっぱり、皆さん元気な社長さんばかりです。(^^) とても楽しい交流会でした。 ありがとうございました!\(^^)/

アロエ 鬼切丸

アロエ 鬼切丸 トゲがすごい! ゴツゴツで鋭いトゲ カッコいいです。(^^) 水やり控えめで、元気に育ってます。 大きく育ってほしいです。\(^^)/

伊豆 下田でサーフィン

伊豆 下田でサーフィンしました。 土曜日の夜に出発して、日曜日 早朝から海に入らせて頂きました。 とってもきれいな海! 最高の波! 素敵な仲間! とっても楽しかったです。\(^^)/ ありがとうございました!