green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ釣り

ザリガニ釣りしました。 父が近所でザリガニがたくさんいる池を発見!(^^) 早速、娘たちをつれてザリガニ釣りに行きました。 竹のきれはしに、糸をつけて、エサは家にあったイカ。 娘たちは夢中でザリガニ釣りを楽しみました。(^o^) 夢中になりすぎて、娘の…

ライトアップ

ライトアップしました。 妻がホームセンターで買ってきました。 ソーラーで、暗くなるとライトがつきます。 おしゃれなライトで、植物にも合いますね。(^^) 玄関前の階段が暗かったので、これでバッチリです。 ありがとうございます!\(^^)/

栗(クリ)

栗(クリ)の実がなっています。 まだきれいな緑色ですね。 まだまだ、暑いですが、秋はもうすぐなんですね。 もう少ししたら、栗拾い したいです。(^^)

紫式部(ムラサキシキブ)

紫式部(ムラサキシキブ)の実が色づきはじめました。 白色から、徐々に紫色になっていきます。 もとの方から、先端に向かって色づいていくのですね。 全部、紫色になると とてもきれいです。 もう少しですね。(^^)

アメリカデイゴと、サルスベリ

アメリカデイゴと、サルスベリがきれいです。 昨日、配達の帰りに新東名高速道路のネオパーサ浜松で見ました。 両方とも 夏に花を咲かせてくれるので、今が見頃ですね。(^^)

配達完了

配達完了です。 久しぶりに お客様にも会えて、うれしかったです。(^^) いつも注文を頂いて、ありがとうございます! 全国のいいお客様に恵まれて、とても感謝しています。(^^)

道の駅 いちかわ

道の駅 いちかわで、休憩です。 たくさんの グリーン が販売されています。(^^) おしゃれにディスプレイしてあって、いい感じですね。 見るだけで癒されます。(^o^) ありがとうございます!

関東便  配達です。

関東便 配達です。 生産者さんが大切に育てた植木 、従業員さんが頑張って積み込みしてくれた植木、確実にお客様のところにお届けします。(^^) 久しぶりのトラックドライバー。 ゆっくり安全運転で行ってきます!(^o^)

三重県花植木振興会 植木部役員会

三重県花植木振興会 植木部役員会でした。 主に、秋の 三重県植木まつり について話し合いをしました。 10月19日(土)20日(日)に鈴鹿フラワーパークで開催予定です。 来場していただく皆さまに楽しんでもらえるように、いろんな工夫をしていきたいです。 NO …

日本植木協会青年部幹事OB会 2日目

日本植木協会青年部幹事OB会 2日目です。 今日は、 徳島 の植木畑 視察 でした。 いろんな植木畑を見せて頂きました。 とても勉強になりました。(^^) お昼はみんなで、徳島ラーメン を頂きました。(支那そば中肉) とても美味しかったです。 ありがとうござい…

日本植木協会青年部幹事OB会

日本植木協会青年部幹事OB会です。 今年は、全国から仲間の植木屋さんが 徳島 に集合しました。(^^) お昼は会議 夜は飲み会 みんな仲良く、とても楽しい会です。 ありがとうございます!\(^^)/

鈴鹿植木組合 OBさんとの親睦BBQ大会

鈴鹿植木組合 OBさんとの親睦BBQ大会でした。 毎年、恒例の開催です。(^^) とても楽しく、美味しいお肉と、飲み物を頂きました。 みんな和気あいあい とした雰囲気で、とてもありがたいです。\(^^)/

クマゼミ

クマゼミがいました。 羽が透明で、きれいです。 アブラゼミより大きくて、 見つけると、ちょっとうれしいです。

サーフィン

サーフィンしました。 早朝の海はとっても気持ちいいです。(^^) 台風が過ぎたあと、今日の波は思ったより小さかったです。 昨日の夕方は、すごくいい波だったらしいです。(^^;)

ビカクシダ (コウモリラン) 

ビカクシダ (コウモリラン) とてもオシャレな グリーンインテリア です。 小さめのサイズでも、充分 いい感じですね。(^^) 最近は、いろんな場所でみかけるようになりました。 たくさん飾って、ジャングル的な部屋にするのもいいですね!\(^^)/

ユーフォルビア  ノベリー

ユーフォルビア ノベリー 和名 (閃光閣) カッコいい!\(^^)/ 緑の模様と、トゲ、ねじれ。とにかくカッコいい! まだ、小さいですが、大きくなったら迫力が出てきそうです。(^^)

アドロミスクス 永楽

アドロミスクス 永楽 多肉植物です。 ぷっくらした葉の先がウェーブしていて、おもしろい形ですね。(^^) 茎が伸びてきて、花がもうすぐ咲きそうです。 水のやりすぎに注意して育てます。

台風

台風が近づいています。 今回の台風10号は大型で強く、スピードもノロノロらしいです。 雨戸を締めて、外の植木鉢と、カブトムシを中に入れました。 明日は、できるだけ家の中にいようと思います。 被害がないといいですね。

サーフィン  おばあちゃん  お墓参り

サーフィン おばあちゃん お墓参りの1日でした。 台風ウネリを期待して、朝から海に行きました。が、まだ小さい波でした。(>_<) 午後は、介護施設にいるおばあちゃんに会いにいきました。ずっと寝ていて、話しはできなかったですが 顔を見れてよかったです…

ザ ファーム ユニバーサル

ザ ファーム ユニバーサルに行って来ました。 大阪 茨木市 にある ガーデンセンター です。 数年前に行ったことがあって、また行きたいな~とずっと思ってました。 父と母も一緒に行きました。(^^) やっぱり、魅力的な植物がたくさん!\(^^)/ そして、展示…

入道ヶ岳でタピオカ!

入道ヶ岳でタピオカ! 山の日は、やっぱり登山ですね。 久しぶりに娘と入道ヶ岳に登りました。(^^) 今回は、初めてのルート 宮妻新道ルートから登りました。 まずは、川を渡ります。 思ったより急勾配な登山道でした。 娘の体力次第で、引き返そうと思いまし…

エゴノキ

エゴノキの実がなってます。 かわいく ぶらさがっていていますね。(^^) 花も実もたくさんつきます。 とても丈夫な木で、シンボルツリーに最適です。(^o^) 大きく立派に育ってくれました。(^^)

ナツハゼ

ナツハゼの実がなってます。 黒くて小さい実です。 これから、もっと黒くなっていきます。 花も、実も楽しめて、紅葉がとてもきれいです。\(^^)/ 暑さに弱いので、半日陰に植えるといいですね。

ザリガニ

ザリガニカッコいいですよね。 近くの川にいました。 中学生の時、理科の授業の宿題で、ザリガニを捕まえてくる というのが出ました。 友達と、川でザリガニをたくさん捕りました。 懐かしい思い出です。(^^)

サルスベリ

サルスベリが、咲いてます。 ピンク色で、きれいです。(^^) 別名 百日紅(ヒャクジッコウ)とも呼ばれ、夏の長い期間 咲いてくれます。 白、赤、紫、 等 いろんな色があります。

今日のポチ

今日のポチ ゲージから出すと、元気に飛び回ります。 そして、自分からゲージに戻ります。 いつもみんなを癒してくれてありがとう!

紅葉葵(モミジアオイ)

紅葉葵(モミジアオイ)が、咲いてます。 真っ赤な花で、とてもきれいです。(^^) 力強く、夏にぴったりの花ですね。 宿根草で、冬になると地上部は枯れてなくなりますが、毎年、出てきて夏に花を咲かせてくれます。 花言葉は、 温和 穏やかさ 優しさ 努力の賜物…

サーフィン

サーフィンしました。 台風が来る前のうれしいタイミングで日曜日でした。が、思ったより穏やかな海でした。(^^;) 友人とのんびりできてよかったです。 ありがとうございました!\(^^)/

クリスチャン ラッセン展

クリスチャン ラッセン展にいってきました。 数日前ですが、お買い物にいったら開催していたので入ってみました。 実際に大きな絵を見ると、迫力があっていいですね。 海と動物と光がとてもきれいでした。(^^)

昨日、鈴鹿植木組合の和室で懇親会

昨日、鈴鹿植木組合の和室で懇親会をしました。 料理、飲み物を持ちよって、アットホームな感じです。(^^) 事業部の会議終了後、いつもは居酒屋さん等のお店で懇親会をするのですが、今回は、そのまま組合で開催しました。 みんな自慢の美味しい料理を持って…