green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

かき氷で、クールダウン。 休憩の時間に、事務員さんがつくってくれました。(^^) ちょっとレトロな、手動式かき氷器。 いろんな味を楽しめて面白いですね!

千日紅(センニチコウ)ローズネオン

千日紅(センニチコウ)ローズネオンが、きれいです。 紫の玉がいい感じです。(^^) 本当の花は、玉にいくつかついている小さくて白いものです。 暑さに強く、花期も長いです。 花言葉は、 色あせぬ愛 不朽 です。

カブトムシ

カブトムシが、今年もやってきました。 数日前から、畑の シマトネリコ にたくさんきてます。 今年も、娘とカブト捕りにいけてうれしいです。(^^) たまに、飛んで逃げていきます。 今朝もたくさん捕れました。 来園して頂いた子供さんにプレゼントします!\…

サーフィン

サーフィンしました。 台風が過ぎて、うれしいタイミングで日曜日でした。 思ったほど 波は大きくなかったですが、今年2回目の自分にはちょうどいい位でした。 ビーチクリーン と、避難訓練 がありました。 きれいな海に感謝です。(^^) ありがとうございまし…

日々草(ニチニチソウ)

日々草(ニチニチソウ)が、きれいです。 白い花はとても爽やかですね。(^^) いろんな種類、色 があります。 暑さに強く、5月~10月頃まで次々に花が咲きます。 花言葉は、 楽しい思い出 友情 です。

緑育(りょくいく)授業

緑育(りょくいく)授業をさせて頂きました。 Dream station という桑名市の学童に呼んで頂きました。 家の中で、緑の力 (地球環境、人や動物との共存)のお話しと、植木についてのお話し、をさせて頂きました。 みんな真剣に聴いてくれて、たくさん質問もして…

おじぎそう

おじぎそうって面白いですね。(^^) 軽くさわっただけで、すぐに葉を閉じて おじぎをしているみたいになります。暑さに強く、きれいな花も咲きます。 花言葉は、 繊細な感情 感受性 敏感 です。

コリウス

コリウスが、きれいです。 カラフルでとてもきれいな色の葉です。(^^) 花もきれいですが、どちらかというと葉を楽しむ植物です。 暑さに強く、いろんな色、種類 があります。 花言葉は、 かなわぬ恋 善良な家風 健康 です。

ケイトウ

ケイトウが、咲いてます。 鶏の頭みたいなので、鶏頭(ケイトウ)という名前がついたようです。 暑さに強く、夏から秋に花を咲かせてくれます。 花言葉は、 おしゃれ 気取り 風変わり です。 いろんな種類、色 があります。(^o^)

ペンタス

ペンタスが、咲いてます。 星形の花で、とてもきれいです。(^o^) 暑さに強く、春、夏、秋、と長期間咲いてくれます。 花言葉は、 希望がかなう 願い事 です。(^^) いろんな色があります。

銀梅花(ギンバイカ)

銀梅花(ギンバイカ)が、咲いてます。 白くてとってもきれいな花です。(^^) 寒さに弱いので、寒風のあたらない場所に植えると良いです。 別名 マートル いい香りがします。(^o^)

ホルトノキ

ホルトノキが咲いてます。 白くて小さい花です。(^^) 先が細くなっていてかわいいですね。 常緑樹ですが、古い葉が少しずつ紅葉していくので、新しい葉の緑色と古い葉の赤色のコントラストがきれいです。 寒さは苦手ですが、潮風には強いです。

ウツボカズラ(ネペンテス)

ウツボカズラ(ネペンテス)が、いい感じです。 虫にとっては、怖~い 食虫植物 です。(^^) 甘い匂いに誘われて、捕虫袋にとまった虫はつるっと滑って落ちてしまいます。落ちたら最後、袋の内側は滑りやすく、のぼれません。そして消化液に溶かされてしまいま…

ハイビスカス  サニーウィンド

ハイビスカス サニーウィンドが咲いてます。 黄色がとてもきれいです!(^^) 近くの病院の中に植えられています。 とても大きく育ってますね。 南国的で、明るい気持ちになりますね!\(^^)/

青山ハーブガーデンで見た植物⑨  ゴボウ

青山ハーブガーデンで見た植物⑨ ゴボウ とげとげで紫色できれいです。 これ、野菜の ごぼう です。(^^) 普通は、花が咲く前に収穫するので、あまり花を見る機会はないんです。 花もきれいで、わりと大きくなるんですね。 ごぼうサラダ、きんぴらごぼう、大好…

青山ハーブガーデンで見た植物⑧  ルドベキア

青山ハーブガーデンで見た植物⑧ ルドベキア 黄色とオレンジ色できれいです。 暑さに強く、夏の花です。(^^) 小さいひまわりみたいで、大好きです! 黄色や、赤色、八重咲き 等 いろんな種類があります。

素敵な花束

素敵な花束を作って頂きました。(^^) 娘の友達がピアノの発表会だったので、プレゼントするために。 とてもオシャレな花屋さんでした。 おもしろい花もたくさんありました。 三重県菰野町の こもの花苑さん おすすめの花屋さんです。 また、行きたいです。\…

青山ハーブガーデンで見た植物⑦  ブラックベリー

青山ハーブガーデンで見た植物⑦ ブラックベリー まだ赤いですね。(^^) 黒くなって、さわるとポロッととれる位になると食べ頃らしいです。 1日の差で、すっぱさも変わるようですよ。 いろんな品種があります。

青山ハーブガーデンで見た植物⑥  ドクダミ

青山ハーブガーデンで見た植物⑥ ドクダミ 真っ白な花できれいです。(^^) 昔から、十薬(ジュウヤク)の名で薬草として使われ、解毒や利尿等、いろんな効用があります。 どくだみ茶も有名ですね。 とても丈夫です。というか、繁殖力が強く、場所によってはしつ…

青山ハーブガーデンで見た植物⑤  ハマナス

青山ハーブガーデンで見た植物⑤ ハマナス オレンジ色の実がなってます。 バラ科バラ属で、小さいトゲがあります。 このハマナスや、イヌバラの実はローズヒップとして、お茶や、ジャムに使われます。 雅子さまのお印 としても知られています。

青山ハーブガーデンで見た植物④  ガウラ

青山ハーブガーデンで見た植物④ ガウラ 白い繊細な花です。 蝶々みたいですね。(^^) 花期は5月~10月と長く楽しめます。 暑さ、寒さにも強く、育てやすいです。 ピンクや、赤の種類もあるそうです。

青山ハーブガーデンで見た植物③  ボリジ

青山ハーブガーデンで見た植物③ ボリジ 別名 ルリジサ 青い星形の花がきれいです。(^^) 葉や、茎は毛におおわれています。 食べれる花(エディブルフラワー)で、サラダや、天ぷら として食べることができるようです。 食べてみたいですね。(^o^)

青山ハーブガーデンで見た植物②  ニゲラ

青山ハーブガーデンで見た植物② ニゲラ おもしろい形の花ですね。 そして、繊細な感じがします。(^^) 一年草で、種で簡単に増えるらしいです。 実もおもしろい形ですね。 花も、実も、楽しめていいですね!(^o^)

青山ハーブガーデンで見た植物① キャットミント

青山ハーブガーデンで見た植物① キャットミント 青紫色できれいですね。(^^) ラベンダーに似ています。 花期が5月~10月頃と長く、とても丈夫で育てやすいです。 いろんな色や、種類があるようです。(^^)

家族で お出かけ 

家族で お出かけ しました。 まずは、三重県総合文化会センターで開催されている 三重県洋画協会展 に行きました。 久しぶりの絵画観賞。 たくさん素敵な絵を見せて頂きました。(^^) 次に、メナード青山リゾートのハーブガーデンに行きました。 一面 紫色の…

台湾で飲んだジュース  黒松沙士

台湾で飲んだジュース 黒松沙士 台湾の空港の自動販売機で買いました。 チャレンジャーなので予測できない味は試してみたいんです。(^^) 味は衝撃的でした。(>_<) ま、まずい! なんとなくわかっていました。が、やっぱり。 味は沖縄で飲んだルートビアに似…

台湾で見た植物⑦ 蓮(ハス)

台湾で見た植物⑦ 蓮(ハス) ピンクの花がきれいです。(^^) 池の上で、涼しげに咲きます。 根は蓮根(レンコン)として食べられます。 美味しいですよね。(^o^) たくさんの品種があるようです。

台湾で見た植物⑥ サンタンカ

台湾で見た植物⑥ サンタンカ 赤オレンジ できれいです。 沖縄でも見ました。(^^) 生垣によく使われてました。 丈夫で刈り込みに強いのでしょう。 花色は、白 赤 黄 オレンジ ピンク 等あるようです。

台湾で見た植物⑤ スパイダーリリー

台湾で見た植物⑤ スパイダーリリー クモユリとも言われるようです。(直訳ですね。) 白くてとてもきれいです。(^^) ヒガンバナ科 ヒメノカリス属 で、浜木綿(ハマユウ)と親戚になります。

台湾で見た植物④ プルメリア

台湾で見た植物④ プルメリア とてもきれいですね! やさしい感じがします。(^^) ハワイのレイがすぐに思い浮かびます。 いろんな色、品種があるようです。 花言葉は 気品 恵まれた人 陽だまり 内気な乙女 です。