green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で見た植物② レンブ 

台湾で見た植物② レンブ 赤い実がなってます。(^^) 甘くて美味しいらしいです。 常緑樹で大きくなります。樹形も整ってますね。 台湾で食べてくればよかったです。(^^;)

台湾で見た植物①  パンノキ

台湾で見た植物① パンノキ 実を焼くと、ふわふわの食感がパンに似ていることから、この名前がついたそうです。 葉の形がいい感じですね。 大きく成長するようです。(^^)

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行 3日目)

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行 3日目)でした。 最終日の今日は、 故宮博物院(こきゅうはくぶついん) 忠烈祠(ちゅうれつし) に行きました。 植木屋さん仲間と、台湾のたくさんの観光地を訪れ、台湾の文化を感じることができました。 とても楽しい…

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行 2日目)

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行 2日目)でした。 今日は、たくさん観光スポットに行きました。(^^) 十分(じゅっぷん) 線路の真ん中から、願い事を書いたランタンを飛ばしました。 九 イ分(きゅうふん) 千と千尋の神隠しの世界観を堪能しました。 台…

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行1日目)

台湾 (日本植木協会 中部ブロック研修旅行1日目)でした。 9年ぶりの台湾です。 セントレアから、約3時間です。 時差は1時間。 最初に向かったのは、台北植物園。 今回の旅行で一番楽しみにしていました。 やっぱり、知らない植物がたくさんあって、とても…

今日のメイちゃん

今日のメイちゃん 事務所のカウンターで寝ています。(^^) このポーズ、癒されますね~。 うちの招き猫です。(^o^)

フェイジョア

フェイジョアが咲いてます。 赤い雌しべと雄しべ、ピンクの花びらが 南国的で、とてもきれいな花ですね。(^^)実も食べられます。 とても丈夫で、常緑樹で、いろんな場所に植えることができます。 花も咲いて、実もなる 生垣 つくれます!(^o^)

サーフィン

サーフィンしました。 今年初サーフィンです。すごく久しぶり! 四十肩で、満足に乗れませんでしたが、きれいな海に癒されました。(^^) のんびりリフレッシュできました! ありがとうございました!\(^^)/

新しい軽トラ

新しい軽トラ買いました!(^^) カタログで見ていた色より、実物のほうがいい色でした。(^o^) 昔に比べると、軽トラもかなり進化してますね。とても便利に使えそうです。 お仕事 頑張ります!\(^^)/

夾竹桃(キョウチクトウ)

夾竹桃(キョウチクトウ)が咲いてます。 薄いピンクで爽やかですね。 赤や、白、ピンクの花もあります。 キョウチクトウは寒さ、乾燥、大気汚染等にとても強いです。 それでいて、きれいな花。 いいですね!(^^)

コクチナシ

コクチナシが咲いてます。 白い花で、きれいですね。(^^) クチナシに比べると、花も葉も小さくてかわいいです。 とても丈夫で、いろんな場所に植えられます。\(^^)/

榊(サカキ)

榊(サカキ)の花が咲いてます。 下を向いて咲くので、かわいいですね。(^^) 常緑樹で、日陰でも育ちます。 神社によくありますが、庭に植えてもいいですね。(^o^)

アジサイ  アナベル

アジサイ アナベルが咲いてます。 緑が、だんだん白くなっていきます。 真っ白なアジサイ 爽やかですね! 大好きなアジサイです。(^o^)

昨日は 父の日

昨日は 父の日でしたね。 娘たちから、手作りのメッセージプレート を頂きました。 手作りのプレゼント 本当にうれしいです! 宝物にします。(^^) 自分の父親には、兄弟家族合同で Tシャツをプレゼントしました。 ありがとうございます! お父さん、頑張りま…

コーンスープラーメン

コーンスープラーメン食べたことありますか? コーンの量がすごい! 数日前の鈴鹿植木組合の理事会後懇親会で、札幌ラーメン どさん子 に行きました。 よく味噌バターコーンラーメンを頂くのですが、今回は チャレンジしました。(^^) 予想より、すごく美味し…

ヒメシャラ

ヒメシャラが咲いてます。 小さい花でかわいいです。(^^) シャラの花とそっくりですが、サイズが小さく控えめな感じがします。 葉も小さいです。 冬になって落葉すると、とてもきれいな幹が現れます。 冬でも幹を見て楽しむことができますね!(^o^)

ネズミモチ

ネズミモチが咲いてます。 白くてかわいい花ですね。(^^) 花が開く前のつぼみの状態もかわいいです。 真っ白です。(^o^) とても丈夫で成長も早く、生垣や、街路樹によく使われます。

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシが咲いてます。 白い花をすごくたくさんつけます。(^^) とってもきれいですね! シンボルツリーに最適です。 梅雨の晴れ間で、特にきれいに見えますね!\(^^)/

今日のポチ

今日のポチ いつもかわいいです。(^o^) 何でもかじりますが、 撫でると、おとなしくじっとしています。 家族みんなを癒してくれてありがとう!\(^^)/

ヤマアジサイ  紅(クレナイ)

ヤマアジサイ 紅(クレナイ)が咲いてます。 赤と白がきれいです!(^^) ヤマアジサイは控えめで、上品な感じがします。 大好きなアジサイです!\(^^)/

アジサイ

アジサイが咲いてます。 青紫色がきれいです。(^^) 梅雨入りして、雨の日が多いですね。 雨の中のアジサイは特別にきれいな気がします。(^^) 雨を楽しみます!\(^^)/

椿大神社  御田植祭

椿大神社 御田植祭でした。 今年は 娘が、苗を渡す 八乙女 の役を頂きました。 あいにくの雨でしたが、楽しんでいたようです。 ありがとうございました!(^o^)

サツキ

サツキが咲いてます。 ピンクがとてもきれいです。(^^) ピンクが多いですが、白、赤、薄紫、等 いろんな色、品種 があります。 常緑樹で丈夫、花がきれいなので、寄植え、生垣、玉造り、枝造り、盆栽、いろんなところで活躍できます。 鈴鹿のサツキは全国に…

アベリア  エドワードゴーチャ

アベリア エドワードゴーチャが咲いてます。 ピンク色でかわいいですね。(^^) 普通のアベリアは白い花ですが、この品種はピンクの花が咲きます。 とても丈夫で、ほぼどこに植えてもよく育ちます。\(^^)/

シルバープリペット

シルバープリペットの花が咲いてます。 白くて小さくて、かわいいですね! 葉に白い斑が入るので、明るい感じになります。 とても丈夫で、とても人気があります。 \(^^)/

スモークツリー

スモークツリーが ふわふわ です。(^^) 別名 ケムリノキ、ハグマノキ です。 本当に煙が出ているみたいですよね。 花は小さくて目立たないですが、花穂が羽毛みたいに ふわふわ になります。 暑さ、寒さに強く、丈夫です。\(^^)/ 大好きな木です!

DDR 交流会

DDR 交流会でした。 ブランディングを勉強している仲間との交流会です。 名古屋の下の一色 錦店 で開催されました。 お魚料理、とても美味しかったです。(^^) 妻と参加させて頂きましたが、皆さん元気のある方ばかりで、とても楽しい交流会でした。 ありがと…

シャラ

シャラの花が咲いてます。 白い花で、爽やかですね。(^^) 乾燥と西日に弱いので、植える場所は半日陰位のがよいかもですね。 花言葉は、 愛らしさ はかない美しさ 哀愁 です。

ジューンベリー

ジューンベリーの実がきれいです。 緑色から赤色になっていきます。 グラデーションがいいですね!(^^) 花も咲いて、実もなり、紅葉もします。 四季を感じられる、素敵なシンボルツリーになりますね!\(^^)/

友人の結婚パーティー

友人の結婚パーティーでした。 仲間うちで、和気あいあい。(^^) 美味しい料理とお酒を頂きました。 みんな仲良くとても楽しい時間でした。 おめでとう!お幸せに!\(^^)/