green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムシー(多肉植物)

ハムシー(多肉植物)が、かわいいです。 とてもきれいに葉の先が赤くなります。 葉全体に短い毛がはえていて、モフモフ感 がいいですね!(^^) 日光が大好きでなので、真夏以外は日当たりの良い場所で育てると良いようです。

日本植木協会 東京支部

日本植木協会 東京支部の皆様が、視察に来て頂きました。 鈴鹿の 植木畑や、ポット場、いろいろ見て頂きました。(^^) 畑を見て頂くことは、とてもうれしく、ありがたいことです。 昼食は、東京支部長様のリクエストにおこたえして、四日市市の名物B級グルメ …

日本植木協会 総会

日本植木協会 総会でした。 今年は、名古屋で開催されました。 全国の植木屋さんが、集合します。(^^) 久しぶりに会う 仲間、お客様。 楽しくお話しできました。(^o^) ありがとうございました!

姫星美人(多肉植物)

姫星美人(多肉植物)が、かわいいです。 名前がいいですね。(^o^) 高温多湿が苦手なようなので、風の通る場所で育てます。 \(^^)/

雪が積もりました。 そして今日はちょうど日曜日、娘と雪遊びしました!\(^^)/ まずは、雪合戦。 次は、雪だるまを作りました。 仕事的には、降ってほしくない雪ですが、父親的には、うれしい雪です。 お父さんと遊んでくれてありがとう!(^^)

銘月(メイゲツ)(多肉植物)

銘月(メイゲツ)(多肉植物)が、かわいいです。 黄緑色で、葉先が少し赤くなっています。 ぷくぷく感がいいですね!(^o^) 風通しの良い場所に置いて、加湿に気をつけて、育てます。

ハオルチア(多肉植物)

ハオルチア(多肉植物)が、大好きです。 葉先が透明になっていて、光があたると、キラキラ輝きます! 生きている宝石です。\(^^)/ ハオルチアはいろんな品種があるので、コレクションしたくなりますね。(^^)

今日の メイちゃん

今日の メイちゃん 冬用のあったかい家で、すやすや寝ています。(^^) 頭をなでたら、起きちゃいました。 あくびをして、まだ 眠そうですね。 ごめんなさいね。ゆっくり寝てね。(^^)

皐月(サツキ)ツツジ、平戸(ヒラド)ツツジ

皐月(サツキ)ツツジ、平戸(ヒラド)ツツジが、出荷待ちです。 鈴鹿の代表的な生産物で、鈴鹿から日本全国に出荷されています。 常緑樹で、とても強くて、花もよく咲くので、いろんなところに植えられています。 公園、道路、商業施設、マンション、個人庭、等…

火祭り(多肉植物)

火祭り(多肉植物)がきれいです。 秋になって寒さを感じると、赤くきれいに紅葉します。 名前の通り、燃えてるみたいですね。(^^) 日当たりの良いところが好きです。 冬は休眠しているので、水やりはほぼしていません。

鈴鹿植木組合 理事長杯 

鈴鹿植木組合 理事長杯 今年は、卓球 でした。 体育館を借りて、みんなで卓球をしました。 ラケット 100均で 売ってるんですね。 みんな夢中になって、楽しんでいました!\(^^)/

人間力大学neo4期  最終講

人間力大学neo4期 最終講でした。 半年間の集大成のプレゼン大会。 どのチームも個性的で、とても勉強になる楽しいプレゼンでした。自分たちのチームも、みんなでいろいろ考えて、練習もして、うまくできたと思います。(^^) 最後の懇親会は、長島温泉 ガーデ…

玉竜(タマリュウ)

玉竜(タマリュウ)が、出荷待ちです。 常緑で、とても丈夫です。(^^) 和風庭園はもちろん、洋風庭園、屋上緑化、等、いろんなところに植えられます。 目立ちませんが、花も咲いて、実もなりますよ。(^^)

梅(ウメ)

梅(ウメ)が咲きはじめました。 早いですね。 暖冬のせいかな? やっぱりきれいですね。(^^) まだ少し先ですが、満開が楽しみです。

マルヤス 亀山店

マルヤス 亀山店に初めて行きました。 12月にオープンしたばかりです。 そして、とてもおもしろい スーパーマーケット です。(^^) 店内に、農園があったり、バーがあったり、焼肉屋さん、すし屋さん、カフェ、等もあります。 輸入食品もたくさんあって、楽し…

新年会

新年会しました。 鈴鹿植木組合 理事会 の新年会。 熱い会議が終わってから、組合事務所の2階で開催しました。(^^) 食べ物、飲み物をみんなで持ちよって、とてもアットホームでした。 ありがとうございました!

イルミネーション

イルミネーションがきれいです。 今日は、四日市でお客様と、夕食会です。 いろんなお話しができて、とても楽しかったです!(^^) 明日は、いろんな植木の畑を視察して頂きます。 遠くからお越しくださり、ありがとうございます!(^o^)

ユッカ  ロストラータ  ブルースワン

ユッカ ロストラータ ブルースワンが、きれいです! 青みがかったシルバーリーフは、ほんとうに素敵です。(^^) 寒さ、暑さにも強く、成長が遅いので、とても人気があります。 大好きな植物です。\(^^)/

サイゼリア

サイゼリアで、夕食でした。 娘達が大好きで、よく行きます。 自分の定番は、ハンバーグ と、ミラノ風ドリア です。(^^) やっぱり美味しいですね! ご馳走さまでした。

新名神高速道路

新名神高速道路が、もうすぐ出来ます。 3月に開通予定です。 そして、鈴鹿PAスマートインターチェンジも、できます。(^^) 東名阪自動車道の 鈴鹿~四日市 のいつもの渋滞がなくなるといわれています。 楽しみです。(^^)

新しいトラック

新しいトラックです。 中古ですが(^^;)、大切に、安全に、使わせて頂きます。 日本全国に 植木 と 笑顔 を運びます!(^o^)

Botapii(ボタピー)2月号

Botapii(ボタピー)2月号入りました。 今月は、ラン 特集です。 いろんな ラン と出会えます。(^^)楽しいですね! 他にも、冬の寄せ植え、多肉植物、観葉植物、等 の記事があります。 お店にあるので、お持ち帰りくださいね。

柊木犀(ヒイラギモクセイ)

柊木犀(ヒイラギモクセイ)が、出荷待ちです。 白い小さな花が咲きます。 とても丈夫で、刈り込みにも強いので、生け垣に使われることが多いです。 トゲがあるので、防犯にもなります。(^^)

お多福南天(オタフクナンテン)

お多福南天(オタフクナンテン)がきれいです。 出荷待ちのオタフク南天。 赤くて丸くてかわいいですね。(^^) 常緑樹ですが、冬になると真っ赤に紅葉します。 グランドカバーや、寄せ植えに使いやすく、丈夫なので、とっても人気があります。

七草粥

七草粥を頂きました。 妻が作ってくれました。 最近は、七草粥用のパックが売ってるんですね。 これ便利ですね。(^^) お正月、食べ過ぎた胃に優しいので、ありがたいです。 とても美味しかったです。\(^^)/

2019年 初ラン

2019年 初ランしました。 椿神社まで行ってきました。(^^) たくさんの人が初詣に来ていました。 今年も、健康第一で、楽しく ランニングしたいです。\(^^)/

いつも

いつも家族の誕生日には、ちょっとしたプレゼントをします。 自分の誕生日。少しプレゼントを期待していました。けど、もらえず。(^^;) 忘れとる? でも、おめでとうとは言ってくれたなぁ~。(^^;) 次の日も、もらえず。 あれ、本当に忘れとる? ちょっと迷…

昼食会

昼食会をしました。 妻の父、母、弟 と、うちの家族で、お寿司屋さんに行きました。(^^) 鈴鹿市の隣の亀山市にある 桂鮓 さん。 美味しくて、お値打ちな、ランチがあり、とても人気です。 みんなで美味しいお寿司を頂けて、うれしかったです。(^o^)

ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランドに家族で行きました。 娘達は、ジェットコースターが大好き。 ナガシマスパーランドは、絶叫マシンの聖地 で、たくさんのスリル満点の乗り物があります。 みんなでいろんな絶叫系マシンに乗れて、楽しかったです。(^^) ありがとうござい…

誕生日\(^^)/

誕生日\(^^)/ 父、母に感謝の日です。 今日は家族で なばなの里 に行きました。 光のトンネル、富士山、すごくきれいでした!(^o^) 父も、母も、妻も、娘も、とてもよろこんでくれました! そして友達からたくさんのお祝いのメッセージを頂き、本当に幸せ…