green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県立植物園のタネ展 ③

新潟県立植物園のタネ展 ③ 世界のいろんな種子が展示されていました。 バンクシア オーストラリア原産で、乾燥、暑さにとても強い植物です。 山火事によって、実から種が飛び出すようです。 不思議ですね。(^^)

新潟県立植物園のタネ展 ②

新潟県立植物園のタネ展 ② 世界のいろんな種子が展示されていました。 イビセラ ルテア 別名 悪魔の爪 これ踏んだら血が出ますね。(^^;) ナイスネーミングですよね!\(^^)/

新潟県立植物園のタネ展  ①  

新潟県立植物園のタネ展 ① 世界のいろんな種子が展示されていました。 ヒョウタンノキ 大きくてまん丸ですね。(^^)

日本列島植木植物園の視察研修  新潟2日目

日本列島植木植物園の視察研修 新潟2日目でした。 今日の最初の視察地は、新潟県立植物園。 広大な敷地に、いろんな植物が植えられていました。\(^^)/ 温室や、水生植物展示、図書館や、カフェ もありました。 とても楽しく1日ゆっくりまわりたいと思いま…

日本列島植木植物園の視察研修  新潟1日目

日本列島植木植物園の視察研修 新潟1日目でした。 久しぶりの飛行機に乗って、新潟県にきました。 はじめに、外山刃物工場の見学をさせて頂きました。 伝統の技術で、植木バサミを作っています。 ハサミを買ったら、レーザーで名前を入れてもらえました。(^^…

彼岸花

彼岸花が咲いてます。 お彼岸の時期に咲く、真っ赤できれいな花です。(^^) 田んぼのあぜによく咲いています。 別名、リコリス 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) この花が終わる頃は、すっかり秋ですね~。

ランニング

ランニング久しぶりにしました。 10キロ 走ろう!って思いましたが、3キロ弱で膝が痛くなってしまいました。 1ヶ月位、走ってなかったので、筋肉がおちてますね。(^^;) ラン & ウォーク に切り替えて、椿神社 でお参りして、ゆっくり帰ってきました。 少し…

小学校の運動会

小学校の運動会でした。 土曜日の予定でしたが、雨で延期になり、日曜日になりました。 朝から晴天で、気持ちよかったです。 子供たちも、一生懸命 走ったり、ダンスをしたり、頑張っていました。(^^) 家族みんなで運動会にいけてうれしいです。 ありがとう…

金木犀(キンモクセイ)

金木犀(キンモクセイ)の花が咲いてます。 小さいオレンジ色の花です。 とても良い香りがします。(^^) たくさんの花言葉があります。 謙虚 謙遜 気高い人 真実 陶酔 初恋 です。\(^^)/

視察

視察に来て頂きました。 毎年、九州のお客様に来て頂いています。 朝から夕方まで、いろんなお話しをしながら、たくさん 植木畑、ポット場、を見て頂きました。 夜は、お客様と美味しい料理を頂きました。 シェフにおまかせでお願いしてありましたが、自分の…

楠(クスノキ)

楠(クスノキ)の実がなっています。 今は緑色ですが、これからどんどん黒くなっていきます。 成長が早く、巨木になります。 となりのトトロ のトトロが住んでいた木です。(^^)

紅葉葵(モミジアオイ)

紅葉葵(モミジアオイ)が咲いています。 ハイビスカスに似てますね。(^^) とてもきれいで、夏を感じさせてくれるので大好きです。\(^^)/ 葉がモミジのような形の、アオイ科の植物 ということで、モミジアオイ。 とても強く、育てやすい宿根草です。 冬は地…

エゴノキ

エゴノキの実がなってます。 きれいな色で、たくさんぶらさがっています。(^o^) ヤマガラ(鳥)はこの実が大好物です。 でも、人間は食べないほうがよいです。 エゴサポニンという毒があります。 ヤマガラは毒がない実の中の部分だけを食べるようです。 食べる…

サーフィン+ BBQ

サーフィン+ BBQしました。 Dream climbing のみんなと家族で、志摩の海です。 昨日から、家に泊まってもらって、今日の早朝に出発。 朝早くからサーフィンしました。 けーちん、やのっち、初めてのサーフィンでしたが、見事に立てました!☺️ たえちゃんは…

おみやげ

おみやげ頂きました。 すごくかわいい動物のクッキー。 大切な仲間から頂きました。 クッキーを作ってくれた人も大切な仲間。 こんな つながり が、とってもうれしいです。 けーちん こっちゃん ありがとうございます!

ケヤキ

ケヤキに カタツムリ がいました。 最近、雨が多いですね。 そして、朝晩、涼しいですね。 夏が終わってしまいそうで、ちょっと寂しいです。 明日からは、晴れの予報。 そして日曜日で、仕事はお休みです。 もう少し、夏を楽しみます!(^^)

美味しいケーキ

美味しいケーキ頂きました。 ぶどうが山盛りです。(^^) 四日市の タンブラン というお店で、義弟が買ってきてくれました。 娘たちは、ぶどう大好きで、ケーキも大好き。すごく喜んでました。\(^^)/ 自分も スイーツ 大好き です!(^^) ともちょ~ ありがと…

恐竜

恐竜がいました。 赤塚植物園に行ったら、動く恐竜が展示されていました。(^^) インパクト ありますね。 カッコいいですね。 イチョウや、ソテツは恐竜が生きている時代からあったそうですね。(^o^)

エレガンテシマ

エレガンテシマの実がなってます。 こんぺいとう みたいな形できれいな色ですね。(^^) コニファーの中でも、暑さ 寒さに強く、丈夫な品種です。 成長は早いので、大きくしたくない場合はこまめに剪定するといいです。(^o^)

栗の炊き込みご飯

栗の炊き込みご飯を頂きました。 前に、娘と栗拾いをした栗で母が作ってくれました。 とっても美味しいです。 季節を感じる食事ができること、幸せですね。(^^) 妻は、男前豆腐を出してくれました。 じゃこ、青じそ、醤油をかけて食べました。 とっても美味…

ヤブラン

ヤブランの花が咲いてます。 紫色で、上に伸びて、きれいですね。(^^) 常緑樹の多年草です。 とても強いので、いろんな場所に植えられています。 花のない時期は、地味ですが、花が一斉に上に伸びて咲くと、すごくきれいです。\(^^)/

回転寿司

回転寿司に行きました。 娘達は、回転寿司が大好きです。 寿司だけでなく、ラーメン、うどん、ケーキ、コーヒー、ジュース、何でもありますもんね。(^^) 楽しく食事させて頂きました。\(^^)/

アオハダ

アオハダの実がなってます。 赤い実が可愛くきれいですね。(^^) 派手さはないですが、自然風の庭や、シンボルツリーにぴったりです。 じわりじわりと人気がでてきています。

鈴鹿植木組合の総務部会

鈴鹿植木組合の総務部会でした。 真剣にいろんな話し合いをして、その後は、いつも楽しく懇親会です。 今日は、もんじゃ焼き屋さんに行きました。 もんじゃ焼き 久しぶりに食べました。 美味しい!(^o^) 何人かで行くと、いろんな種類のもんじゃ焼きが食べれ…

今日の ポチ。

今日の ポチ。 ウサギのポチは、みんなの人気者。(^^) 見ているだけで、優しい気持ちになります。 いつも家族を癒してくれて、ありがとう!\(^^)/

栗拾い

栗拾いしました。 おとなりで、栗の生産販売をされている 鈴鹿伊藤園 さん です。 昨日の台風21号の影響で、たくさんの栗が落ちてしまいました。 せっかくなので、栗を拾っていいですよ。と、連絡を頂き、娘と一緒に夕方、栗拾いさせて頂きました。 とても優…

強い台風21号

強い台風21号でした。 大変な被害が出ているところもあります。 被害に遭われた方々に、深くお見舞い申し上げます。 うちの畑も、倒れた植木はありますが、おかげさまでケガ等はありませんでした。 明日、植木が必要なお客様のために、通常通り積み込みさせ…

イチジク(父の趣味の野菜?果物?) 

イチジク(父の趣味の野菜?果物?) の実がなってます。 イチジクは漢字で書くと、無花果。 花が無い果物。という意味になりますが、花はあります。 花は、実の中にあるんです。(^^) 普段、食べているのは、花だったんですね。 夏の終わりですが、カブトムシ…

椿地区球技大会

椿地区球技大会でした。 ソフトボール、ソフトバレー、卓球、グランドゴルフの4種目。 自分は毎年、卓球に出させてもらってます。 今年は 体育委員 なので、いろんな準備や、お世話をさせて頂きました。 和気あいあい とした雰囲気で、みんな楽しんでもらっ…

神の森 コンサート

神の森 コンサートにいってきました。 椿神社で毎年、この時期 開催されています。 今年は、田村直美さんが出演されて、すごく盛り上がりました!\(^^)/ ゆずれない願い という大ヒット曲は、有名ですよね。かなり前ですが(^^;) ゆず~れ~ない~♪ という…