green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト(父の趣味の野菜) 

ミニトマト(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 小さく、黄色い花でかわいいですね。 南米アンデス高地 原産です。 そのまま食べても、サラダに入れても美味しいですよね。

カボチャ(父の趣味の野菜) 

カボチャ(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 黄色い花です。 中南米 原産です。 かぼちゃの煮物 大好きです。(^o^) ハロウィンはもう少し先ですね。

ピーマン(父の趣味の野菜) 

ピーマン(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 白い花で、清楚でかわいいですね。 中南米 原産です。 ピーマンもいろんな料理がありますね。 ピーマンの肉詰め 大好きです!(^o^)

ナス(父の趣味の野菜) 

ナス(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 紫色できれいです。 インド原産です。 ナスは、いろんな料理がありますね。 麻婆茄子 大好きです!\(^^)/

オクラ(父の趣味の野菜) 

オクラ(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 薄い黄色い花で、とてもきれいですね。 アフリカ原産です。 オクラ 美味しいですよね。(^^) ねばねば は、身体にいいらしいですね。 オクラのお味噌汁 大好きです。(^o^)

娘と、海 デート

娘と、海 デートしました。 この前、初めて、サーフィンしてハマってしまった娘と約束してました。(^^) 早朝、日の出をみながら出発しました。 今日は波が小さかったので、人がいつもより少なく、絶好のサーフィンレッスン日和。 前回より、長く乗れるように…

ゴーヤ(父の趣味の野菜) 

ゴーヤ(父の趣味の野菜) の花が咲いてます。 黄色くてかわいい花。(^^) 実はゴツゴツしていますね。 苦さが美味しい野菜で、大好きです。 ゴーヤチャンプル 食べたいです。\(^^)/

アベリア  ラッキーロット

アベリア ラッキーロットの花も咲いてます。 白くて小さい花で、かわいいですね。 アベリアの斑入りの品種です。 白い斑で、とても爽やかです。 特に耐寒性が強く、マイナス20度まで耐えられるらしいです。(^^;)

アベリア  ホープレイズ

アベリア ホープレイズの花が咲いてます。 白くて小さい花で、かわいいですね。 アベリアの斑入り品種です。 斑が黄色いので、とても明るい感じになります。 洋風ガーデンにぴったりですね。(^^)

緑育(りょくいく)授業

緑育(りょくいく)授業をさせて頂きました。 桑名市の素敵な学童 Dream station です。 はじめに家の中で、緑の力 (地球環境、人や動物との共存)のお話しと、植木についてのお話し、をさせて頂きました。 みんな積極的に質問や、自分の意見を言ってくれて、う…

花の寄せ植えサンプル

花の寄せ植えサンプルをつくりました。 明日は、Dream station で、緑育(りょくいく)授業をさせて頂きます。 植物の役割についてや、植木のお話しをさせて頂くのと、花の寄せ植え体験をして頂く予定です。(^^) 子供達に、少しでも緑に興味を持ってもらえたら…

鈴鹿植木組合 BBQ

鈴鹿植木組合 BBQでした。 毎年恒例、OBさんとの親睦会 です。 今年のグループ分けは出生順でした。 第一子、第二子、第三子、でわかれて座りました。 自分は第一子です。 第一子の性格は、真面目で責任感が強い。不器用で慎重すぎる。らしいですね。 あたっ…

竜ヶ岳

竜ヶ岳に登りました。\(^^)/ 鈴鹿セブンマウンテンの一つです。 宇賀渓(うがけい)の少し手前の駐車場に車をとめて、宇賀渓観光協会に環境保全協力費200円をお支払して出発です。 金山尾根ルート から登りました。 魚止滝というすごくきれいな滝を見ました…

ハイビスカス

ハイビスカスがきれいです。(^^) 都市のお店まわりのディスプレイです。 大きな鉢に、数本のハイビスカスを寄せ植えしてありました。 赤色と、黄色の花がカラフルですね。 南国トロピカル風 の 雰囲気 大好きです!\(^^)/

椿の農業と地域を考える会 BBQ

椿の農業と地域を考える会 BBQでした。 妻と娘も参加させて頂きました。 いつもより涼しい夜だったので、すごしやすく、飲みも、食も、会話もはずんでいました。 花火もしました。(^^) 子供たちは花火が大好きですね。 アットホームな雰囲気で、楽しい夜でし…

今日の メイちゃん

今日の メイちゃん いつもみんなを癒してくれる、うちの招き猫です。(^^) 事務所のカウンターが大好き。 あくびをしてくつろいでいます。(^o^)

お墓参り

お墓参りしました。 父と、母と、一緒に行きました。 菊の花をお供えしました。(^^) お供えに菊の花がよく選ばれるのは、 長持ちする 邪気を払うといわれている から、らしいです。 ご先祖様に感謝です。 ありがとうございます。

トレイルラン

トレイルランに、少しだけチャレンジしました。 よく行く椿神社のランニングコースに、少しだけ入道ヶ岳登山を入れてみました。 途中、椿神社でお参りをして、 入道ヶ岳の北尾根登山口 愛宕社 でもお参りしました。 愛宕社 まで行くには、とても急で長い階段…

サーフィン

サーフィンしました。 昨日、泊まって今日の早朝も、海に入らせて頂きました。(^^) いい波でした!\(^^)/ 早朝と、夕方は、いい波になることが多いです。 人も少なくなるので乗りやすいです。 あとは、もっと上手に乗れたら最幸です。(^^;)

ビーチクリーン

ビーチクリーンしました。 伊勢志摩の海 すごくきれいです。 定期的に、ごみ拾いをしているからなんですね。(^^) 少しの時間ですが、ビーチクリーンの時間になると、どんなに いい波 がきていても海にいる人 全員がサーフィンをやめて ごみ拾いをします。 き…

菰野富士

菰野富士に登ってきました。 三重のドリマ先生 4人で登りました。 標高 369m 30分位で登れる初心者に優しい山です。 それでも頂上は 素晴らしい展望が広がっていました!\(^^)/ とっても気持ち良かったです。 湯の山温泉駅から、菰野富士の山頂まで3776m。…

フラワーアレンジメント 教室

フラワーアレンジメント 教室 で、母親がつくってきました。 とてもきれいですね!(^o^) 色や、形を考えて、自分でつくるのは、楽しそうですね。 ちょっとやってみたいです。(^^)

長太の大楠(なごのおおくす)

長太の大楠(なごのおおくす) 三重県鈴鹿市南長太町にあるめっちゃでかいクスノキです。 天然記念物です!\(^o^)/ いつも行く歯医者さんの近くにあるので、時間があるとき、見に行きます。 この大きさはすごいです!大迫力です!(^^) ずっと昔から、ずっと…

木槿(ムクゲ)

木槿(ムクゲ) 白の一重 です。 真っ白で爽やか!\(^^)/ そして大きいですね!☺️ ムクゲ祭りは今回で一旦終了です。(^^;)

木槿(ムクゲ) 

木槿(ムクゲ) 薄いピンクの八重咲き です。 かわいいですね! ムクゲは韓国の国花のようですね。 日本の国花は、菊 と、桜 です。(^^)

木槿(ムクゲ)

木槿(ムクゲ) 一重 白で中心が赤です。 日本の国旗のようで、日の丸 とも呼ばれます。 爽やかで、いい色ですよね‼️\(^^)/ 中国 原産です。(^^)

初めて立てた~!

初めて立てた~! 今日は、小2の娘とデートです。 海に行きたい!ということで、サーフィンに初チャレンジ!(^o^) はじめは、座ったままで、後ろから押してあげていました。 立ってみる?というと、少しだけ立てました!\(^^)/ そのあとは、休憩もせず、…

木槿(ムクゲ) 

木槿(ムクゲ) 紫の八重咲き です。 同じムクゲでも、八重咲き と 一重咲き では、全然 違う感じですね。 ムクゲの花言葉 信念 新しい美 です。(^^)

木槿(ムクゲ)

木槿(ムクゲ)の花がきれいです。 ハイビスカスに似ていて、夏を感じさせてくれますね。(^^) とても丈夫で、成長が早いです。 いろんな色の花があります。 別名 ハチス とも呼ばれます。

夜ラン

夜ランしてきました。 初めて 11キロ 走れました。(^^) 走りはじめの夜7時頃はまだ明るいですが、7時30分頃になるとだいぶ暗くなりますね。8時頃には、真っ暗です。 走っていると、少し前を大きな猪が横切っていきました。すごくびっくりしました。(^^;) そ…