green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三女の誕生日

三女の誕生日でした。 家族みんなでお祝いしました。(^^) 唯一 家まで来てくれる(^^;)宅配ピザ アオキーズピザ と、 三女の大好きなサーティワンのアイスケーキを頂きました。 デジカメを誕生日プレゼントにしました。(^o^) うれしそうに、いろんなものを撮…

新宿御苑で見た植物⑤ 珊瑚刺桐(サンゴシトウ)

新宿御苑で見た植物⑤ 珊瑚刺桐(サンゴシトウ) 赤い花が南国風ですね!☺️ 花の形がおもしろいです。 名前の由来は、 花が珊瑚みたいで、珊瑚 枝にトゲがあることから、刺 桐(キリ)みたいな葉なので、桐 となったようです。 アメリカデイゴによく似ていて、菱…

新宿御苑で見た植物④ アガパンサス

新宿御苑で見た植物④ アガパンサス 暑い夏に、紫色の花を涼しげに咲かせてくれます。(^^) 南アフリカ 原産で、とても強いので、初心者の方にもおすすめです。 別名 紫君子蘭(むらさきくんしらん)です。が、白花もあります。

新宿御苑で見た植物③ クリナム

新宿御苑で見た植物③ クリナム きれいな花が咲いてました。 ユリの花に似てますね。(^^) 寒さは少し苦手ですが、暑さに強く育てやすい植物です。

新宿御苑で見た植物② マルバチシャノキ

新宿御苑で見た植物② マルバチシャノキ 実がなってました。(^^) この実がだんだん黄色くなって行きます。 若い葉がレタス(チシャ)の味に似ているらしいです。(^^;)そして、葉が丸いので マルバチシャノキ という名前になったようです。 あまり見かけないです…

新宿御苑で見た植物①ビョウヤナギ

新宿御苑で見た植物① ビョウヤナギ 黄色い花で、鮮やかですね! 生垣や、グランドカバー、として 公園、街路樹によく植えられています。 とてもきれいな花ですが、鈴鹿ではあまり生産されていません。(^^;) 似た植物で、キンシバイ、ヒペリカムカリシナム、…

新宿御苑

新宿御苑に行きました。 都会のど真ん中に広大な敷地が広がっています。\(^^)/ まずは、入場する前にインフォメーションセンターで新宿御苑の歴史のお勉強。(^^) 入場して緑の中をゆっくり散歩。 いい天気で、めっちゃ気持ちいい! 大きな温室で熱帯の植物…

クロガネモチ

クロガネモチの花が咲いてます。 小さい花です。(^^) 目立たないので、咲いていても気づかれないことがあります。 冬に赤い実をつけますが、この実のほうが目立ちます。 とても強いので、いろんな場所に植えられます。 クロガネモチ お金持ち になる木と言わ…

夾竹桃(キョウチクトウ)

夾竹桃(キョウチクトウ)の花がきれいです。 赤、白、ピンク、いろんな色があります。 初夏から長い期間 咲いてくれます。(^^) 大気汚染に強いので、よく街路樹に植えられます。 強くてきれいな キョウチクトウ ですが、毒があります。 さわっても大丈夫です…

カーリング

カーリング初体験しました。 鈴鹿植木組合 親睦旅行 2日目 軽井沢アイスパーク です。 オリンピックでは、日本女子チーム 活躍してくれましたね!☺️ みんな初めてでしたが、インストラクターの方が丁寧に教えてくれました。 とっても面白かったです!\(^^)…

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社 下社秋宮に行きました。 鈴鹿植木組合の親睦旅行です。 諏訪大社は4つお宮から成っているんですね。 4つのうちの1つ下社秋宮に行きました。 そこで、珍しい木をみました。 天覧の白松(三葉の松)松は普通は、2葉か、5葉が多いですがこれは3葉。 この…

山法師(ヤマボウシ)

山法師(ヤマボウシ)の花がおちてます。 白い花が、黒い土の上にきれいに並んでいます。(^^) 花がおちても、きれいな景色を見せてくれます。 自然のきれいな景色に癒されます。

昨日は父の日

昨日は父の日でしたね。 娘達からプレゼントをもらいました。(^^) カラフルな靴下 手作りのハーバリウム サーフィンのスノードーム 手作りお菓子 宝物が増えました。(^^) 自分の父には、兄弟合同で帽子と、ペットボトルカバーをプレゼントしました。 父に感…

木曽岬わいわい市場

木曽岬わいわい市場に、出店させて頂きました。 ご縁を頂きました、潤い女子マルシェ シンデレラブース での出店です。 男子ですが参加させて頂きました。(^^;) 朝からたくさんの人に来て頂きました。 妻にも手伝ってもらって、1日楽しく緑の販売をさせて頂…

木曽岬わいわい市場

木曽岬わいわい市場の準備をしました。 ご縁を頂きまして、はじめて出店させて頂きます。(^^) 植木の卸屋さんとして、厳選した良い植木を販売させて頂きます。 緑の力で、少しでも笑顔が増えたらうれしいです。\(^^)/ 6/17(日)時間 11時〜16時まで場所 木…

羅漢槙(ラカンマキ)

羅漢槙(ラカンマキ)の花が咲いてます。 和風庭園の庭木や、生け垣に、よく使われます。 常緑で成長が早すぎないので、育てやすい植木です。 昔から今でも人気がありますよ。(^^)

ネズミモチ

ネズミモチの花が咲いてます。 白くてかわいい花です。(^^) 葉がモチノキ、実がネズミの糞に似ていることから この名前がついたようです。 常緑樹でとても強いので、生け垣や、街路樹によく使われます。 ちょっと地味ですが、良い木ですよ。(^o^)

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシの花がたくさん咲きました。 ヤマボウシは普通 落葉樹ですが、これは冬でも葉が落ちない常緑樹です。 花がたくさんついて、とても丈夫なので 人気があります。(^^) シンボルツリーに最適ですね。 実もなりますよ。\(^^)/

ガクアジサイ

ガクアジサイの生産畑です。 最近は、ポットの生産の方が多いですが、路地で生産されている方もみえます。 路地生産物は、出荷の時、根巻きに手間と時間がかかりますが、ボリュームがあります。 ガクアジサイもいろんな品種があります。 アジサイも、ガクア…

きれいな夜景

きれいな夜景を見せてもらいました。 ここは 親友やのっちのパワースポット。 男同士でいろんな話をしました。(^^) 普段は頭の回転が早く、おもしろいことばかり言う盛り上げ役ですが、人の事を真剣に考えてくれる すごく優しい 人です。 やのっち いつもあ…

ナチュラルビュッフェ そら・たべよ

ナチュラルビュッフェ そら・たべよで、ランチしました。 娘達と、母と一緒にいきました。 鈴鹿サーキット にある食べ放題のお店です。 とても美味しい料理で、おなかいっぱいになりました。(^^) おすすめのお店です。

コーデックス アデニウム

コーデックス アデニウム 塊根植物です。 この形 大好き です!☺️ こんな形でも、きれいな花が咲くようです。 花が見れるように大切に育てます。

次女の誕生日

次女の誕生日でした。(^^) 家族みんなで お祝いしました。 次女のリクエストで、サーティワンのアイスケーキ を食べました。 ファッションデザイナー になりたい次女へのプレゼントは、おしゃれな服とサンダル。(^o^) 笑顔いっぱいのお誕生日会になりました。…

栗(クリ)

栗(クリ)の花が咲きました。 長くてきれいな白い花です。(^^) 栗、美味しいですよね! 大好きです (^o^)

アジサイ アナベル

アジサイ アナベルが、咲き始めました。 白い花のアジサイです。(^^) 土壌のph(ペーハー 酸性か、アルカリ性)による影響がなく、白が咲きます。 とても丈夫で育てやすいです。 やっぱり この時期 アジサイ いいですよね。(^o^)

ステファニア

ステファニアのつるが、ぐんぐんのびてきました。(^^) きれいな葉をたくさんつけてくれました。 冬の間は、落葉してしまうので、生きているのか少し心配でした。 元気につるを出してくれて うれしいです!\(^^)/ 冬は断水していたので、夏に向けて少しずつ…

足湯

足湯で、ホッと一息。 関東便の帰り、湾岸長島パーキングエリア です。 あと少しで家なのですが、電話もかねてちょっと休憩。(^^) 足湯 気持ちいいですね! リフレッシュ して帰りました。\(^^)/ ありがとうございます。

関東便配達

関東便配達でした。 昨日の夕方、出発して 今日の午後にすべての配達が完了しました。(^o^) 静岡、神奈川、東京、埼玉、千葉 のコースでした。(^^) いつものお客様のおかげで、関東便を出すことができています。 いつもありがとうございます! \(^^)/

シャラ

シャラの花が咲きました。 白くて爽やかです。(^^) 別名 ナツツバキ と呼ばれ、初夏に椿に似た花を咲かせてくれます。 秋は紅葉、冬は美しい幹 を見せてくれ、四季を感じることができます。(^^) 少し暑さと乾燥に弱いので、植えた後、水切れしないようにした…

ブラシノキ

ブラシノキがとてもきれいです。 名前のとおり、ビンを洗うブラシに似た花です。(^^) オーストラリア 原産で、暑さに強く、シンボルツリーにおすすめです。 南国的で大好きな木です。\(^^)/ 別名、カリステモン や、 キンポウジュ とも呼ばれます。