green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークツリー

スモークツリーが、ふわふわです。(^^) 名前のとおり、煙がでているみたいですよね。 暑さ、寒さに強く、成長も早いです。 ほうっておくと、かなり大きく、暴れてしまいます。(^^;) 落葉樹なので、葉が落ちている時期に剪定しようと思います。

ジューンベリー

ジューンベリーの実が成りました。 きれいな実ですね。(^^) 花、実、紅葉 と四季の変化を楽しめます。 シンボルツリー として、とっても人気があります。\(^^)/ 別名 アメリカザイフリボク です。

ドラセナ

ドラセナの花が咲いてます。 小さくて、かわいい花です。(^^) ドラセナを植えると、南国リゾート感がアップしますね。\(^^)/ 丈夫で育てやすく、人気があります。 観葉植物としても、いろんな種類があります。(^^)

唐種招霊(カラタネオガタマ)

唐種招霊(カラタネオガタマ)の花が咲いてます。 この花 バナナの香りがするんです。 少し寒さは苦手ですが、常緑樹で成長がそれほど早くないので人気があります。 庭や、神社 に植えられています。

入道ヶ岳 3世代登山

入道ヶ岳 3世代登山 父と、娘と、3人で登りました。(^^) 良い天気で、気持ちよく登山できました。 娘は、3回目の入道山。 父は、 25年ぶりの入道山。 3人で楽しくおしゃべりしながらの登山は、最幸でした。 頂上で食べた おむすびと、カップラーメン、美味し…

山法師(ヤマボウシ) ピンク

山法師(ヤマボウシ) ピンクの花もあります。(^^) やっぱりピンクは、かわいいですね! これは、紅富士(ベニフジ) という品種です。 他にも ピンクの種類で、サトミ や、ステラピンク 等があります。 ヤマボウシの花言葉 友情 です。(^o^)

山法師(ヤマボウシ)

山法師(ヤマボウシ)がきれいに咲いてます。 白い花で、爽やかですね。(^^) とても丈夫で、花、実、紅葉 と楽しめます。 街路樹、公園、庭、によく植えられています。 シンボルツリーにとてもおすすめです! プチ情報 白い花びら、本当は葉が変化した総苞片(…

エゴノキ(ピンク)

エゴノキ(ピンク)の花もあります。 よくあるのは白花ですが、ピンクの花もあります。 ピンクの花は、かわいさ倍増ですね。(^^)

エゴノキ

エゴノキの花が咲いてます。 白くて小さく、下向きに咲く、かわいい花です。(^^) ほとんど世話いらずで、毎年、たくさんの花をつけてくれます。 シンボルツリーにいいですね。\(^^)/ 別名 チシャノキ 花言葉 壮大 です。

真弓(マユミ)

真弓(マユミ)の花が咲いてます。 薄緑色の小さい花です。 地味ですが、かわいい花ですね。(^^) 昔、枝が柔軟性があってよくしなるので、弓の材料となりました。それで、真弓と名前がついたらしいです。 実も、紅葉も楽しめます。 庭木や、盆栽に いいですね…

鈴鹿植木組合 定例会 ソフトボール大会

鈴鹿植木組合 定例会 ソフトボール大会でした。 関東便 配達から帰って、なんとか開始時間に間に合いました。(^^) 毎年恒例のソフトボール大会は、 農薬や、肥料でお世話になっている川北商店さんと一緒に行います。 川北商店さんと、楽しく交流ができて良か…

トラックドライバー

トラックドライバーでした。(^^) 早朝に出発して、神奈川、東京、埼玉 のお客様に植木をお届けしました。 明日は、千葉の現場と、お客様に届けます。 今日は日曜日でしたが、数名のお客様にお会いすることができました。(^o^) そして皆様、荷おろしを手伝っ…

ヒトツバタゴ

ヒトツバタゴの花が咲いてます。 白くて爽やかな花です。 別名 ナンジャモンジャ です。 おもしろい名前ですね。(^^) かわいい花ですが、大きく育ちます。 庭のシンボルツリーにいいですね!☺️

甘夏(アマナツ)

甘夏(アマナツ)の花が咲いてます。 白くて小さい花です。 夏みかんの品種で、樹形も整いやすいので、人気があります。 庭でとれた果実を食べるのって贅沢ですよね。 実がなるのが、楽しみです。(^^)

サツキツツジ

サツキツツジがきれいに咲いてます。 ピンク色がきれいです。(^^) 常緑樹で、とても丈夫、花がきれい、なので、いろんな場所に植えられています。 鈴鹿市は サツキツツジ、平戸ツツジ の大生産地となっています。 おかげさまで、生産地の卸屋さんとして、お…

職業体験

職業体験に、きてくれています。 地元の中学2年生 です。 サツキ玉 の刈り込みをしてもらってます。(^^) 暑い中、とても頑張ってくれました。 植木卸屋さんの仕事を知ってもらうことは、すごくうれしいです。(^o^) 4日間、楽しい体験だったな~。と思っても…

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)が、咲いてます。 大きな花がきれいです。(^^) 日本のシャクナゲに比べて、暑さに強く丈夫なので、よく植えられています。 いろんな品種があって、赤、白、紫、ピンク等、色を選ぶ楽しみもあります。(^o^)

クレマチス

クレマチスが、咲いてます。 白花 と、紫花 とてもきれいですね。(^^) 他にも、いろんな種類のクレマチスがあって、 つる性植物の女王 と、呼ばれています。 つる性 なので、フェンスに絡ませたり、アーチを作ったり、緑のカーテンにしたり、いろんな仕立て…

母の日

母の日でしたね。 自分のお母さん、妻のお母さんに、多肉植物の寄せ植えと、熊のプランター付き植物をプレゼントしました。(^^) 妻には、娘達からお手紙ボードのプレゼント。(^o^) お母さん ありがとう!\(^^)/

オリラジ 中田敦彦さん

オリラジ 中田敦彦さんの講演会に行きました。 武勇伝、しくじり先生 や、パーフェクトヒューマン 等、大活躍 ですね。 その裏で たくさん考えて、たくさん行動して、すごい努力されていました。 とても楽しく勉強になるお話し、ありがとうございました。(^^)…

レッドロビン

レッドロビンの花が咲きました。 白くて、小さい花が集まってつきます。 新芽が真っ赤になるのが、特徴です。(^^) とても丈夫で、成長が早いので、生垣によく使われます。 花もいいですが、新芽が出始めた頃は、真っ赤に燃ているようで、とてもきれいです。 …

立山竜胆(タテヤマリンドウ)

立山竜胆(タテヤマリンドウ)が、咲いていました。 これも、先日の御在所岳で見ることができました。 薄い青色で、小さくてかわいいですね。(^^) 遠くからでも青色がきれいに見えますが、近づいて、じっくり見てみると、形や、色のグラデーションがほんとにき…

岩鏡(イワカガミ)

岩鏡(イワカガミ)が、咲いていました。 先日の御在所岳です。 ピンクで、とてもかわいいです。(^^) 岩場に多く生え、葉に光沢があり、鏡のようなことから 岩鏡 と、名前がついたそうです。 高山植物ですが、わりと低山にもあるようです。(^^;) ありがたいで…

白八汐(シロヤシオ)

白八汐(シロヤシオ)が、咲きはじめていました。 これも先日の御在所岳で見ることができました。(^^) アカヤシオの次に、シロヤシオが咲きます。 真っ白の花で清楚ですね。 別名、五葉躑躅(ゴヨウツツジ) 愛子様のお印です。

赤八汐(アカヤシオ)

赤八汐(アカヤシオ)が咲いてました。 先日、御在所岳に登った時です。 まだ咲いていてくれました。(^^) アカヤシオが満開になると、山がピンク色になってすごくきれいです。 来年は、満開の時期に登山したいです。

ロックバンドおかん

ロックバンドおかんのライブ 、大嶋啓介さん、てんつくマン、中村文昭さん の講演会 にいってきました。 おかん、初めて聴かせて頂きましたが、パワフルな歌声で、すごくかっこよかったです!☺️ 最後は会場全体が一体感に包まれて、音楽の力って凄いっ!て思…

御在所岳 と 鎌ヶ岳

御在所岳 と 鎌ヶ岳に登りました。 両方、鈴鹿セブンマウンテン です。 両方、初めての登山でした。(^^) どこの駐車場もいっぱいで、やっとのことで一台スペースが空き、停めることができました。 たくさん登山道がありますが、駐車場に、停められた近くの登…

ツリバナ

ツリバナが咲きました。 名前の通り、花がつりさがって咲きます。 小さくてかわいい花ですね。 クリーム色で目立たないですが、それがいいです。(^^) 秋には、赤い実をつりさげます。(^o^) 花、実、紅葉、と楽しめるので、シンボルツリーに最適ですね。 植え…

平戸ツツジ(ヒラドツツジ) 紫

平戸ツツジ(ヒラドツツジ) 紫が咲いてます。 平戸の中では この紫が、一番よく使われます。(^^) オオムラサキツツジ とも呼ばれます。 本当は コムラサキツツジ です。(^^;) 昔は紫花はみんなオオムラサキツツジでしたが、今はほとんどが樹形が整いやすいコ…

平戸ツツジ(ヒラドツツジ) 白

平戸ツツジ(ヒラドツツジ) 白が咲いてます。 白花も、爽やかでとってもきれいですね! 今年は全体的に出荷が少なかったので、この時期でもたくさんありますが、平戸ピンク と 白 は生産量が少ないので、よく不足することがあります。(^^;) 安定供給を目指し…