green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾鷲 熊野 プチ旅行 2日目

尾鷲 熊野 プチ旅行 2日目 よっくんプロデュースの 熊野世界遺産ツアー に連れていって頂きました。 早朝、天狗倉山(てんぐらさん)に登山。 急な登り坂がたくさんあって、汗をかきながら、優しい皆様に娘を助けてもらいながら登りました。 頂上は、巨大な岩…

尾鷲 熊野 プチ旅行 1日目

尾鷲 熊野 プチ旅行 1日目 末っ子の娘と一泊二日の旅行。(^^) 少し早く到着したので、まず海を見ました。 そして、尊敬する うっちーの講演会。 すごく楽しい講演会で、小学2年の娘もめっちゃ笑ってました!\(^^)/ りえちゃんの司会もバッチリでした。 写…

木香薔薇(モッコウバラ)

木香薔薇(モッコウバラ)が、満開です。 黄色い八重の花がたくさんつきました。(^^) ツル性のバラで、とても丈夫です。 バラ特有の鋭いトゲがないので、扱いやすく、初心者におすすめです!\(^^)/ 花言葉は 初恋 純潔 あなたにふさわしい人 です。

月桂樹(ゲッケイジュ)

月桂樹(ゲッケイジュ)の花が咲いてます。 記念樹や、生け垣、公園、庭木、等いろんな所に植えられています。 葉を揉むとスッキリしたいい香りがします。(^^) 香辛料として、料理にもよく使われますね。 花言葉は、 勝利 栄光 です。

庭常(ニワトコ)

庭常(ニワトコ)の白い花。 小さくてかわいい花ですね。(^o^) 骨折や、打ち身の時、幹や枝を煎じて湿布材として使われたことから、別名、接骨木(セッコツボク) と言われています。 ハリーポッターの映画で、 ニワトコの杖 というのが出てくるそうですね。 今…

白山吹(シロヤマブキ)

白山吹(シロヤマブキ)が、咲いてます。 白い花、清楚ですね。 自然風の庭に合いますね。(^^) 大好きな花です。

八重山吹(ヤエヤマブキ)

八重山吹(ヤエヤマブキ)が、咲いてます。 山吹の八重咲きの品種です。 一重より濃い色で、こちらこそヤマブキ色ですね。(^^) 庭や、公園などで、よく使われるのは、八重の方です。 生産も八重のが多く、山吹の注文では八重山吹になります。

親友の 結婚 お祝い会

親友の 結婚 お祝い会に行きました。 昨日、植木まつり の片付けを終えて、急いで名古屋に行きました。 おもしろい居酒屋さんで、懐かしい小学校時代を思い出しながら食事をしました。 大好きな仲間と楽しくお祝いできて、すごくうれしかったです。(^^) やの…

鈴鹿市 植木まつり 日曜日 最終日

鈴鹿市 植木まつり 日曜日 最終日でした。 今までは、土曜日、日曜日は、全員でていましたが、今回は、はじめて交代制になりました。 もちろん、準備、片付けは、全員で行います。 今日もみんなで協力して、あっという間に片付けができました。(^^) 植木まつ…

鈴鹿市 植木まつり 土曜日

鈴鹿市 植木まつり 土曜日 今日も、いい天気。 たくさんのお客様に来て頂いています。 シャバーニもいます。(^^) オークションも大盛況でした。 明日、日曜日 最終日です。 ぜひ、フラワーパークに来てください!

植木まつり 平日当番

植木まつり 平日当番でした。 今日はよい天気で、少し暑い位でした。 平日は、イベントは少ないですが、すいているので、植木をゆっくり、じっくり選ぶことができます。(^^) 平日にお休みがとれる方は、平日に来られるのもおすすめです。

山吹(ヤマブキ)

山吹(ヤマブキ)が、きれいです。 たくさんの黄色い花をつけるので、明るくなりますね。(^^) とても丈夫で、いろんなところに植えられています。 春の花ですね!☺️

利休梅(リキュウバイ)

利休梅(リキュウバイ)が、咲いてます。 梅に似た、白くてかわいい花を咲かせます。 清楚で、気品がありますね。(^^) 千利休にちなんでつけられた名前で、茶花として使われることが多いらしいです。 花言葉は、控えめな美しさ 気品 です。 大好きな木です!\…

アオダモ

アオダモの花が咲いてます。 白くて爽やかな花ですね。(^^) 雑木の庭にぴったりで、シンボルツリーにもいいですね! テニスのラケットや、野球のバットの材料にもなり、イチローもアオダモバット 使ってたそうです。 近年、人気が急上昇で少なくなってきてい…

おむすび弁当

おむすび弁当美味しくいただきました。 日曜日の朝、関東に出発する時、 妻が お弁当 を作ってくれました。(^^) 食べれたのは、夜中になってしまいました。 冷たくなっていましたが、心はあったかくなりました。\(^^)/ さあ、明日も頑張るぞ!☺️

今日、明日、関東便 配達 です。

今日、明日、関東便 配達 です。 朝から出発して、静岡、千葉、埼玉、東京 と植木をおろさせて頂きました。 明日の朝一に埼玉の現場 です。 今日、たくさん走りましたが、順調に植木が配達できてよかったです。(^^) 明日も、安全第一 で運転します。\(^^)/

鈴鹿市植木まつり

鈴鹿市植木まつりはじまりました! 今日から来週の22日(日)まで、9日間です。 曇り空で、少し肌寒い天候でしたが、たくさんのお客様に来て頂きました。 寄せ植え体験 もたくさんのお客様に参加して頂きました。 皆様、素敵な寄せ植えをつくられていました。 …

植木まつり 準備

植木まつり 準備しました。 明日から 鈴鹿市植木まつり です。 14日(土)から22日(日)まで9日間 開催しています。 お客様にいろんな植木を選んで頂けるように、いろんな植木を準備しました。 魅力的なイベントもたくさんあります。(^^) ぜひ、フラワーパーク …

花海棠(ハナカイドウ)

花海棠(ハナカイドウ)が、咲いてます。 たくさんのピンクの花をつけてくれます。 とてもきれいです。(^^) 中国原産の落葉樹です。 花言葉は、温和 美人の眠り 妖艶 艶麗です。

源氏しだれ桃(ゲンペイシダレモモ)

源平しだれ桃(ゲンペイシダレモモ)が、咲いてます。 とってもおもしろい木で、一本の木に赤花、白花、赤と白の混ざり花、が咲きます。(^^) 名前の由来は、源氏と平氏が競ったように、赤と白が咲き乱れることかららしいです。 お庭のポイントや、シンボルツリ…

庭梅(ニワウメ)

庭梅(ニワウメ)がきれいに咲いてます。 名前の由来は、庭に植える木で梅に似た花を咲かせる ということで、庭梅 わかりやすいですね。(^^;) 初夏に赤い実をつけます。 ほんとうに庭におすすめの木です。(^^)

長女 高校入学式 です。

長女 高校入学式 です。 おかげさまで、長女は、今日から高校生。(^^) 自分の好きなこと、やりたいことを見つけて、いろんな経験ができたらいいですね。 高校生活をおもいっきり楽しんでほしいです!\(^^)/

ドウダンツツジ

ドウダンツツジがきれいに咲きました。(^^) 庭のドウダンツツジ。 白くて小さいかわいい花ですね。 丈夫で育てやすいので、庭木、生垣、等いろんなところに植えられます。 秋の紅葉もきれいです。\(^^)/

雲南黄梅(ウンナンオウバイ)

雲南黄梅(ウンナンオウバイ)の花がきれいです。(^^) 黄色い花で明るい雰囲気ですね。 中国の雲南省近辺の原産で、別名、オウバイモドキ です。 黄梅(オウバイ)とは別の植物で 、黄梅は落葉樹ですが、雲南黄梅は常緑樹です。 そして、梅と名前に入っています…

八重桜(ヤエザクラ)

八重桜(ヤエザクラ)も、もう咲いてます。 今年はほんとに咲く時期が早いですね。 名前のとおり、八重咲きなので豪華ですね。 牡丹桜(ボタンザクラ)や、里桜(サトザクラ) とも呼ばれます。 八重桜の中にも、いろんな種類があります。

アーモンド

アーモンドの花がきれいです。 桜よりひとまわり大きな花で、華麗ですね。 食用にするのは、種の中の仁という部分です。 手間はかかるかもしれませんが、自分が育てたアーモンドを食べることもできます。(^^)

しだれ桜

しだれ桜が満開です。 ほんとにきれいで、優しいピンク色に癒されますね。 今年は、開花が早いですね。 桜はたくさんの品種があって、次々に咲いてくれるので、この時期とっても楽しいです。\(^^)/

みどり香るまちづくり

みどり香るまちづくり企画コンテストで、日本植木協会賞を受賞された奈良の平和会吉田病院 様に、植木を届けさせて頂きました。 いろんな植木が植栽されていて、とてもきれいにされていました。 配達させて頂いた植木を植えられたら、ますます きれいになる…

お花見BBQ

お花見BBQしました。 尊敬する大嶋さんの御自宅で。 たくさんの素敵な仲間と、とても楽しい時間をすごさせて頂きました。(^^) 急遽、しだれ桜の枝をお持ちさせて頂きましたが、奥様に素敵な花瓶を用意して頂きました。ありがとうございました。(^o^) 久し…

お花見

お花見しました。 近所のママ友家族達と、会社の桜畑で。(^^) 今日はあったかくて、いい天気。 満開の桜の下で、とても気持ちよかったです。