green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿

鹿が、たくさんいました。 サファリパークでないですよ。 隣の建設屋さんの資材置場です。 集団で移動していました。 娘が学校から帰ってきたので、一緒に見ました。(^^) ここ数年、鹿がどんどん出てきてます。 畑の植木の葉を食べたり、幹を傷つけたりする…

スイセン

スイセン 黄色がとってもきれいですね。(^^) 別名 雪中花(セッチュウカ)と呼ばれ、雪の中から春の訪れを教えてくれます。 たくさんの品種があり、育てやすいので、人気があります。 葉はニラに、球根は玉ねぎに、似ているので間違って食べないように注意が必…

ハオルチア シンビフォルミス

ハオルチア シンビフォルミスが、とってもきれいです。 ハオルチアは、大好きな多肉植物で、たくさんの品種があります。 葉の先の方が透明で、すごくみずみずしいです。(^^) 直射日光には弱く、葉焼けをおこすことがあるようです。 明るい日影に置くのが良い…

つばき油プロジェクト

つばき油プロジェクト でした。 椿の農業と地域を考える会✖NEXCO中日本 耕作放棄地に椿を植えて、椿油を作ろう! 今日は、ヤブ椿の苗の植え込み をしました。 曇り空でしたが、風がなく、気持ち良く作業ができました。(^^) 道沿いには、観賞用のいろんな種類…

猫柳(ネコヤナギ)

猫柳(ネコヤナギ) ふわふわの花穂がかわいいですね。 この花穂が、猫のしっぽみたいなので、この名前がついたようです。 日光によくあたるところから、先端に赤い葯ができて、そのあと黄色い花粉がでてきます。 とてもきれいで、おもしろい変化です。(^^) こ…

Botapii(ボタピー)3月号

Botapii(ボタピー)3月号あります。 今月は、いろんな観葉植物、クリスマスローズ、寄せ植え、等 です。 表紙の植物の絵 力強い生命力を感じますね。(^^) ガジュマル です。

素心蝋梅(ソシンロウバイ)

素心蝋梅(ソシンロウバイ)が、たくさん咲きだしました。 ロウバイの花は、黄色で中心部が赤紫色ですが、ソシンロウバイは、中心部も黄色です。 晴れた青い冬空に黄色の花が、とってもきれいですね。(^^) そして、とってもいい香りがします。 生け花にして、…

エリカ様

エリカ様 女優でなく、植物の エリカ です。(^^) エリカは、たくさんの種類がありますが、これは 蛇の目エリカ(ジャノメエリカ) です。 花の真ん中の葯(ヤク)が黒いので、ヘビの目みたいということで、この名前がついたようです。 冬にきれいな花をたくさん…

鈴鹿植木組合 総会

鈴鹿植木組合 総会でした。 この日は、植木屋さんも全員スーツにネクタイで、ビシッとします。(^^) 熱い先輩から、将来有望な若い人までいて、これから楽しみです。 鈴鹿の植木産地をつくっていただいた先輩に感謝して、鈴鹿の植木産業の発展に貢献できるよ…

赤花マンサク

赤花マンサクも、咲いています。 よく見るのは黄色い花ですが、赤花もあります。(^^) 丸めた細い紙が、だんだんと伸びるように咲いてきます。 ちょっと珍しい木です。 お庭のアクセントにいいですね。\(^^)/

みさき屋

みさき屋で、焼肉を食べました。 鈴鹿では有名なお店です。 いつもすごい行列です。 娘達が大好きです。 ジャンボサラダがめっちゃ山盛りです。 お腹いっぱいになりました。 リーズナブルでお財布にも優しいです。 おすすめの焼肉屋さんです。(^^) ありがと…

美術部OB会

美術部OB会でした。 久しぶりに農大に行きました。 先輩から、現役生まで たくさん懐かしい人に会えました。 みんなに会うと、一瞬で 大学生の頃にもどれますね。 楽しい時間をありがとうございました!(^^)

マンサク

マンサクがきれいに咲いています。 黄色い花がパッと目立ちますね。 春までもう少し、寒い日々もありますが、この花を見ると、明るい気持ちになりますね。(^^) 花言葉は、霊感 神秘 ひらめき です。

中国

中国に、旅立ちます。 昨日は、サザンカ、寒椿、キンメツゲ、を積み込みしました。 今回は、初めてコンテナ 2台 でした。(^^) 無事に到着して、中国でも元気に育ってくれるとうれしいです!

バレンタインデー

バレンタインデーですね。 日曜日、娘達が 手作りチョコ を作ってました。(^^) すごい量です。 半分以上はお母さんの力です。(^^;) お父さんは、娘達にチョコもらえてうれしいです!\(^^)/ ありがとうございます!🙂

山茶花(サザンカ)

山茶花(サザンカ)が、きれいに咲いています。 太陽の光があたって、緑の葉と、赤い花が輝いていますね。(^^) 秋から咲きはじめて、今でも頑張って咲いています。 冬に貴重な花を咲かせてくれる、ありがたい植物です。

冬の入道ヶ岳

冬の入道ヶ岳に登りました。 雪山に、初チャレンジ(^^) ストック と、軽アイゼン を初めて使いました。 天気良く、とっても気持ち良かったです! アセビのトンネルを抜けると、あと少しで頂上です。 やっぱり頂上は最幸の景色でした! ただ、風がすごかった…

カンティーナ ヘア-

カンティーナ ヘア-に、行きました。 20年以上前から、いつも通ってる床屋さん。 とってもリラックスできる、空間です。 話しもおもしろくて、上手にカットしてくれます。 そして、「いつも通りで。」と、オーダーできるのは、すごく楽です。(^^) いつもあ…

大実金柑(オオミキンカン)

大実金柑(オオミキンカン) 名前の通り、普通の金柑より大きい実がなります。 久留米の植木屋さんで見せて頂きました。 上のほうだけ枝を残し、幹をまっすぐ伸ばす、スタンダード仕立て を作られていました。 売店、ホームセンター 用に生産されています。 柑…

海ほたる

海ほたる 風が気持ちいいです。(寒いけど。) 千葉と、神奈川を結ぶ アクアラインの途中にあるパーキングエリアです。 きれいな 海 、空 を体感できて、リフレッシュできますね! 花いっぱい運動 の花壇がありました。 全国で、花いっぱい運動 広がっていてう…

関東便

関東便 配達いってきま~す! 今回は、千葉 と、東京 。 久しぶりにお客様に会えるので、楽しみです。(^^) 今のところは、雪、大丈夫そうですね。 大切な植木を 安全運転 で運びます。\(^^)/

田主丸(たぬしまる)

田主丸(たぬしまる)の植木畑を視察させて頂きました。 福岡県 久留米市 田主丸は、昔から植木の生産が盛んです。 畑、ビニールハウス、市場 等、いろんなところを見せて頂きました。 明日から 開催の久留米植木まつりの準備風景も見せて頂きました。 大きい…

日本植木協会 新樹種部会 総会

日本植木協会 新樹種部会 総会でした。 今年は、福岡県 久留米市 で、開催されました。 久しぶりに会う仲間や、新しく知り合いになった植木屋さんと、楽しくお話ししました。 講演会は、2つありました。 南半球原生植物の生態的育種 と、 開発なき産業はほ…

イチゴ

イチゴ大好きです。 母が、イチゴをたくさん買ってきてました。 ジャムを作るためだったんですね。 甘さ控えめの手作りイチゴジャムは、大好きです。 イチゴってバラ科なんですね。

面白くて眠れなくなる植物学

面白くて眠れなくなる植物学 本屋さんで、見つけました。 ほんとに眠れなくなるといけないので、夜に読むのはやめておこうと思います。 早く読みたくて、気になって眠れないかもですね。(^^;) 読みたい本があると、ずっとワクワクしていられますね。 おやす…

節分

節分ですね。 豆 食べました。(^^) 今日、節分の日は、おばあちゃんの誕生日。 95歳です。 父を生んでくれてありがとう。 一生懸命、家族を守ってくれてありがとう。 今は、ほとんど寝たきりで、介護施設にいます。 明日、みんなで会いに行きます。(^^)

ニンニクカズラ

ニンニクカズラ 少し前に行った、神戸布引ハーブ園 で見ました。 別名、ガーリックバイン 熱帯アメリカ 原産のつる性の植物で、葉を揉むと、ニンニクの香りがします。 ほんとうにします。(^^;) 秋に紫色のきれいな花が咲くようです。 暑さには強いですが、寒…

美峰(ビホウ)モミジ

美峰(ビホウ)モミジが、光ってます。 イロハモミジの園芸品種です。 冬に葉が落ちると、とても きれいな幹が目立ちます。 黄色~オレンジ色に輝いているように見えますね。 洋風の庭に合いますね。(^^)