green & smile 笑顔を届ける植木卸 とっしーブログ

植物の写真を中心に、植木卸売業の社長の日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー ブルー ブラッド ムーン

スーパー ブルー ブラッド ムーンでした。 今日はとても珍しい月が見れる日。 月が地球に接近した際に見える月は、スーパームーン 1ヶ月に2回、満月になる現象は、ブルームーン 皆既月食で、月の表面が赤っぽく見える、ブラッドムーン この3つの現象が同時…

命 今日、大切な仲間が天国に行きました。 まだ信じられません。 少し前まで、あんなに元気だったのに とっても心の優しい人でした。 たくさんあったであろう夢の一つを叶えたばかりで、これからが本当に楽しみな人でした。 自分にできることは、自分の人生…

美味しい + 感動

美味しい + 感動 昨日、家族で よろこば食堂 に行って来ました。 津市にあるパスタの美味しいお店です。 そのお店で、えんとつ町のプペル 光る原画展を開催していたので、それも楽しみにして行きました。(^^) やっぱり、パスタがもっちもちで、とっても美味…

椿大神社

椿大神社に、行って来ました。 長女の合格 と、大切な仲間の回復 をお祈りしました。 雪の積もった椿大神社は、とってもきれいで、気持ち良かったです。 龍が凍ってました。(^^;)

サルココッカ

サルココッカの花が咲いてます。 白くてかわいい花です。(^o^) 常緑樹で、濃い緑色の葉がいいですね。成長が遅く、日陰でも育ち、病気にも強い、とっても丈夫な植物です。 先日行った、神戸布引ハーブ園 で大きく育っている サルココッカ が植えられていまし…

パフィオペディラム

パフィオペディラムが、きれいです。 洋ランの種類で、花びらの一部が袋状になる独特の形をしています。 食虫植物みたいですが、虫は食べません。(^^) よくみると、とっても複雑な形をしていますね。 花言葉は、 変わりやすい愛情 優雅な装い 官能的 です。

雪国

雪国になりました。 昨日、夜中からの雪で、朝起きるとかなり積もっていました。 娘は、雪が積もったら、1限目と、2限目の授業が 雪遊び になる予定で、張り切って登校していきました。 いい学校ですね~。(^^) 雪が積もると、枝が折れたり、植木を掘るのが…

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園に、行って来ました。 新神戸駅からすぐのところに入り口のロープウェイがあります。 ロープウェイで登って行く時、素晴らしい景色でした。 到着すると、また、とても素晴らしい景色が見れました。 この時期、ハーブは成長をとめて、枯れた…

日本植木協会 総会

日本植木協会 総会は、全国の植木屋さんが集合します。 今年は、神戸市で開催されました。 久しぶりに会う、仲間と、お客様。 皆様と、とても楽しくお話しさせて頂きました。(^^) 講演会は、左官株式会社の久住有生(くすみなおき)さん 貴重な体験談や、素敵…

今日のメイちゃん

今日のメイちゃん 事務所のカウンターを歩いて、 寝て、 伸びをして、 顔を洗ってます。 いつも みんなを癒してくれてありがとう!\(^^)/

ハッピーセット

ハッピーセットが、大好きな娘。 日曜日のランチ、家族で マクドナルド へ行きました。 ちょうど12時頃で、とても混雑していました。 ドライブスルー も、店内も、たくさん人が並んでいました。 かなり待つのかな~と思いましたが、テキパキと仕事をこなす店…

鈴鹿植木組合

鈴鹿植木組合の定例会でした。 今月は、決算書のみかたの勉強会 でした。 難しかったですが、大切ですよね。(^^;) もっと勉強しようと思いました。 ありがとうございました!

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ(蝋梅)が、咲き始めました。 蝋細工のような、梅に似た花が咲くので、この名前がついたらしいです。 これから、どんどん咲いてきます。満開になると、とってもきれいです。 春の訪れを感じさせてくれる、大好きな植物です。 www.mecha.ne.jp www.mec…

チャボヒバ

チャボヒバ ヒノキの園芸品種です。 生垣や、玉散らし仕立て、刈込仕立て、曲がり仕立て、等 いろんな形にできます。 和風の庭によく合います。 何十年もかけてつくった、立派な 曲がり仕立て は芸術品のようで、素晴らしいです! また、紹介させて頂きます…

ヤマトニシキ

ヤマトニシキ 多肉植物です。 ぷっくらしている葉の先はとんがってますね。(^^) かわいいです。 冬の時期、水をやりすぎないように気をつけて育てています。

ポチ

ポチに癒やされてます。 とてもかわいい ウサギの ポチ。 どこでも、なんでも、かじります。 常にポロポロ 小さな糞をします。 でも、いつもみんなの人気者。 ポチ ありがとう!☺️

クロッツ やわらか湯たんぽ 足用

クロッツ やわらか湯たんぽ 足用が届きました。 ふるさと納税 の、返礼品です。 初めて ふるさと納税 させて頂きました。 いろんな返礼品があって、楽しいですね。 冷え性で、手と足がすごく冷たくなります。 さっそく、使ってみましたが、これめっちゃいい…

スライダーで転倒!

スライダーで転倒!しちゃいました。 娘と 四日市スポーツランド に行きました。 昨日の雪の影響で、アスレチックコースは閉鎖されていました。 スライダー、ローラースケートは、オープンしていました。 スライダーを最初に娘と一緒に2人で乗りました。次に…

ダイオウショウ(大王松)

ダイオウショウ(大王松) 名前のとおり、松の王様、とても大きくなります。 葉も長く、垂れ下がります。 松といえば、黒松等の和風庭園のイメージですが、 この大王松は洋風庭園に似合いそうですね。(^^) 小さい苗木を鉢に植えたり、生け花や、お正月飾りにも…

Botapii(ボタピー)2月号

Botapii(ボタピー)2月号入りました。 今月号は、ラン、盆栽、苔テラリウム、 等が好きな方に喜ばれる内容です。 ランもいろんな品種があって、おもしろいですね。 苔テラリウム、つくってみたくなりますね。(^^) よかったらお持ち帰り下さいね。 椿大神社の…

オトメツバキ(乙女椿)

オトメツバキ(乙女椿)が咲いてます。 とてもきれいですね。(^^) 優しいピンク色に癒されます。 まだ、つぼみのほうが多いので、3月頃から本格的に咲くようです。 この花を見た人は 優しさがグ~ンと、アップしますね。(^^)

タラヨウ(多羅葉)

タラヨウ(多羅葉) あまり特徴のない普通の木に見えますが、おもしろい特徴があります。 別名 葉書(ハガキ)の木と呼ばれ、葉の裏を尖ったものでなぞると、字が書けるのです。 郵便局のシンボルツリーになっているようです。 切手を貼ったら、本当に 届くそう…

ニシキギ

ニシキギ 枝に 翼(よく) と呼ばれるコルク質の羽が付きます。冬は葉が落ちるので、この特徴が目立ちます。 秋の紅葉がとてもきれいで、世界三大紅葉樹の一つです。 あと2つは、スズランノキ と、ニッサシルバチカ です。 自宅の庭に世界三大紅葉樹を植える…

ケアリ

ケアリの家を改装中です。 次女の キンクマハムスター (名前ケアリ) が大きくなったので、もう少し大きいゲージをつくろうとしています。 とても小さい穴からも出てしまうので、段ボールで、仮の壁をつくってます。(^^;) とてもかわいいケアリ、いつも家族を…

クチナシ

クチナシの実がきれいです。 オレンジ色がきれいですね。 この実は、料理に黄色の染色材料として使われたり、漢方薬にもなるそうです。 6月~7月に白いきれいな花が咲きます。とても良い香りがします。 実がなるのは、一重咲きの花で、八重咲きの花は実はな…

ピアノライブ

ピアノライブに行って来ました。 娘と一緒に参加しました。 娘はピアノを習っていて、ピアノが好きなので、良い刺激になればと思い。 エレクトーン世界チャンピオンの経歴を持つ ちなみん の演奏は、すごかったです。(^^) 最後に 娘にアドバイスを頂きました…

ラジオ収録

ラジオ収録させて頂きました。 Dream Climbing チームの新年会もかねて。(^^) チームメンバーの 恵子さんは、インターネットラジオ ゆめのたね のパーソナリティーです。 みんな初めての経験で少しドキドキしてました。しかし、相手の事を引き出してくれる …

昼食会

昼食会 をしました。 妻の実家の家族 と、うちの家族みんなで、浜木綿に行きました。 個室で、円卓を囲んで、リラックスできますね。(^^) みんなで頂く料理はとっても美味しいです。 おなかいっぱい、感謝いっぱい です。 ありがとうございます!\(^^)/

初詣

初詣 に行きました。 めいくどりーむ のみんなと 椿大神社へ!☺️ 雪が降って、いっそう引き締まった空気。 とても気持ち良かったです! 久しぶりにおみくじを引いたら、大吉 でした。 そして 心 の文字。 2018年 心 を大切にしていきます!

45歳の誕生日

45歳の誕生日 でした。 父、母に感謝です。 家族から、サプライズプレゼント と、ケーキをみんなで頂きました。 友人から、たくさんお祝いのメッセージを頂きました。 ほんとうにうれしく、感謝でいっぱいの1日になりました。 幸せの恩返しをたくさんしてい…